アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ア あっけらかんとした顔で
ソ 反っくり返るように座り
ウ うるせぇなと言いたげに
タ 高飛車な態度を延々続け
ロ ろくでもないこと次々に
ウ うんざりするわ、本当に
   ×  ×
ザ 雑な言いぶり、放言重ね
イ いっさい責任とりません
ム むちゃな答弁も数知れず
ダ 誰も首に鈴をつけぬから
イ いつまでも懲りない人だ
ジ 常識はずれもほどがある
ン ん? なぜ居座れるの?』

素粒子:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13502220.html

質問者からの補足コメント

  • 余談ですが、朝日新聞は2017/4/23の記事において「名前を弄る行為」に関して批判的な報道をしています。

    『悪口やからかいを苦に、登校や部活を嫌がるようになった』
    『合唱の練習では、歌に息子の名前と同じ歌詞が出てくるたびに笑われた』
    https://www.asahi.com/articles/ASK4N4T86K4NUUPI0 …

      補足日時:2018/05/21 06:32

A 回答 (9件)

>暴力はいけませんよ



もちろんわかってますw(^o^)
先日もこんなこと書いてたからわざとです。

>多様な言論の場を保証し、権力のゆきすぎをチェックするのがメディアの使命だ。
>立場や価値観の違いを超え、互いに尊重し合う民主社会の実現に、新聞が力になれるよう努めたい。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13476762.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『立場や価値観の違いを超え、互いに尊重し合う民主社会』を謳う人たちの口から出てくる言葉がこういう罵りだというのは誠悲しいものですね。
”真実”を貴ぶジャーナリストであるのであれば、「主観」や「感情」ではなく「事実」で批判をしてほしいものです。

お礼日時:2018/05/20 20:26

小学校の時こんな事やってだわ!


これが報道機関?
こんな事してたら学級会でお説教だわ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/22 05:14

これは酷い。

 「表現の自由」に名を借りた愚弄だ。 権力に対する監視ではなく、反論できない権力に対する甘えだ。

余程のバカでない限り、こんなものを表現だとは思わないことは明らかだ。 日本人をなめ切っている「愚かさ」に怒りを感じる。 とても恥ずかしい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/22 05:14

ハラスメントに関しては、立場が変わればそれ自体がなくなる場合がありますよ。


権力者と一般人です。


権力者が弱者に向かって「言うことを聞け、でないと・・・」と言う脅しは成立しますが、
弱者が強者に向かって「言うことを聞け、でないと・・・」という脅しは成立しません。

これをパワーハラスメントと言います。



それを知らなかったから、私を誹謗中傷、あなたが私に対する名誉毀損をしていることに気づかなかったのですね?
なるほど。


あなたには、ぜひ中国や北朝鮮移住をおすすめしたいんですが・・・
ここでは権力者に対する批判や悪口を、封じてくれます。それどころか、殺してくれますよ。
    • good
    • 1

>貴方は「黒人女性が白人男性のお尻を触る」ことを「セクハラではない」と思いますか?


>それとも「「法の下の平等」は存在しなくていい」とお考えですか?


なんで私がそう思っていると思ったのですか?
「そう思っている回答者だ!」とここに書き込んで、あなたは私に対する誹謗中傷、いじめ、名誉毀損を行っているのですか?

私は権力者に対する風刺を褒めただけなんですが。



麻生大臣の性格や今まで「実際に」行ってきた態度を、端的に表している、とても綺麗な風刺だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「立場が弱い者が立場に強い者に行う場合はハラスメントではない」という意味でNo.5を書いたのではありませんでしたか?
同じ行動なのに立場が入れ替わるだけでハラスメント判定が覆るのは法の下の平等に反するケースが多いのではないですか?


そうですね、貴方には綺麗な風刺に見える。私にはこれが悪口に見える。
ただそれだけの違いかもしれませんね。

こんな人の名前を弄る「あいうえお作文」を堂々と載せる朝日が、これ以降どんなに「いじめは許さない」などと言っても説得力がないと””私は思います””。

以上です。

お礼日時:2018/05/21 07:04

弱い立場の人が、強い立場の人に向かって批判するのがハラスメントですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は「黒人女性が白人男性のお尻を触る」ことを「セクハラではない」と思いますか?
それとも「「法の下の平等」は存在しなくていい」とお考えですか?

それと、「悪口」と「批判」は違います。
少なくとも報道機関であるのであれば、「主観」や「感情」ではなく「事実」を以て書けばいいのです。
まして麻生大臣は隙だらけで批判される部分の多い人なのですから。

お礼日時:2018/05/21 06:38

立派な風刺じゃ無いですか(笑)


お手本みたいな。

こんなお手本みたいな綺麗な風刺で、権力者が批判されているのを見てキレていたら、あなた、ヨーロッパ行ったらキレすぎて血管破裂しまくって、大内出血で死んでしまいますよ・・・

あっちは権力者もイスラムも、ギリギリどころかヤバいでしょレベルの風刺がいっぱい。


麻生や安倍、菅元総理なんかはぶち切れるでしょうけど、小泉は「上手いなぁ」とか言って笑い飛ばすでしょうね。
風刺を本人に見せることで、懐の大きさ、人間の大きさが見れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが『綺麗な風刺』なのですか、なるほど。
世界からいじめやハラスメントなどが無くならない理由の一つが見えた気がします。

あと、ご存じないのかもしれませんがここは日本ですよ。
私の心の中が読めるという能力を持つほどに優秀な貴方がそれを理解していないということはないでしょうけども、一応言っておきます。

お礼日時:2018/05/21 06:15

新聞等の風刺に関しても何度か検閲が提案されていますが、現憲法下では難しいので改憲後になるそうです。

それまで我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には検閲には反対ですね。
まぁ犯罪を幇助したり擁護したりするような記事などはどうかと思いますが。

お礼日時:2018/05/20 20:04

アサヒ新聞は売国奴ですから、そんなことしか書けません。


もう一度、赤報隊にやられないとダメかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暴力はいけませんよ、暴力でなければ何をやってもいいわけでもありませんが。

お礼日時:2018/05/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!