アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・私 38歳会社員
掃除(庭、洗濯機、掃除機、水回りなど居室以外も全部)
洗濯(毎日)
朝食の後片付け(毎日)
買い出し(毎日)
夕飯作り(毎日)
ごみ出し(適宜)
土日の昼食作り、後片付け(毎週)
育児(毎日)
その他家のこと全部(衣服や布団の衣替え、修繕、カーテン洗濯など大掃除系)

・夫 43歳会社員
朝食作り(毎日)
お弁当作り(毎日)
風呂掃除(毎日)
夕食の後片付け(毎日)


弁当作りは数日前に始めたことなので、続くかはわかりませんが。
朝食も弁当も夫が作るという話をしたところ、同年代の女性や、特に母から
「ひどい」「さぼりすぎ」「夫をダメにする」「ダンナが可哀想」と大批判を食らいました。

育児は大半が私です。
支度や宿題、学校との連絡、期日を把握、学童への迎え、
学用品の購入、やることいっぱい。
PTAや個人面談や地区委員にかり出さる時は、私が仕事を休んで出席。

朝食や弁当、作るのはいいけど、台所はぐっちゃぐちゃ。
知らん顔して先に家を出る夫が恨めしいです。
私も10分後に出社するので条件はほぼ同じなのに、後片付けは私。
土日は妻が全家事やるものと決め込んでいて、何もしないところもムカついてました。
もう少し動かす方法を考えようと思っていたところでしたが…。
これ以上させたら夫をダメにするんでしょうか。

夫、妻、両方の意見が聞きたいです。
(専業、兼業、立場も書いていただけると嬉しいです)

A 回答 (11件中11~11件)

それだけしてもらってたら良いのでは❔


うちも共働きですが、基本何にもしません。たまにお風呂洗ってくれたり、ゴミ出しくらいで、料理なんて全然できないですよ。仕事の服も着替える!って言っても全て私です。中身の入れ換えも。
それだけしてもらって、まだしてもらいたいって何ですか?お互い話をしっかりしてみては?
私からしたら贅沢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ等分に見えますか。
自分のことは自分でするのが基本ですが、
家庭においては分担するのが効率がよく、家族なら協力するのが当たり前と思います。
してもらってるという感覚はありませんでした。
配膳や片付けは料理してない人がするものです。
出てくるの待って食べるだけって、レストランじゃないんだから…。

お礼日時:2018/05/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!