アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳大学4年生の男です。早い話かもしれませんが結婚についての相談です。

自分の恋愛経験は2回しかなく、どちらもすぐ別れたので0回と同じです。
そのうち1回は浮気されてしまったため、それがトラウマになって軽くメンヘラ気味です。もう恋愛はしない方がいいなと自分でも思っています。

先日 祖母と話した際に、孫の顔を見せてあげたいなと強く思いました。その時に 「自分のためじゃなく親のために結婚しよう。」という考えになりました。

しかし自分は先ほど言ったように恋愛力的なものは皆無です。男性の友人はそこそこいますが、女性は全然いません。女性の方が苦手なんです。
ですがそんなこと言ってられません。結婚するまでに3年ぐらい交際をするならタイムリミットは5年程度だと考えています。
恋愛をするための努力が必要なのは頭では分かっていますが、体は動きません。恋愛をしようとは思えないんです。

そのため結婚相手に理想はありません。すごく上から目線ですが、特に目立った欠点がなく出産・子育てをしてくれる相手ならば交際して結婚したいと思ってます。

自分は今すごく結婚について不安です。焦っています。
仕事の年収などに関してはなんともいえません。
大学院に進学予定なので院卒業して24歳。そこから3年の間にパートナーを見つけなければいけないという点。そして結婚に至るまでの点です。

婚活をすればすぐに相手は見つかるものでしょうか?
また自分は協調性以外に取り柄がない人間ですがそんな人間でも結婚できるでしょうか?

おかしな話かもしれませんが恋愛をするつもりはありません。そもそもできません。ですが結婚したいです。今から何の準備をしたらいいでしょうか?

ここまで長文をお読みいただきありがとうございます。よければアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんは!

男性の意見です。
私は、あなたと同じように女性に臆病なところがありました。私のコンプレックスの問題でもあります。
親の為に、結婚する。自分の為に結婚する。
理由はどちらでも構いませんが、やはり自分とフィーリングの合う人ってどこかで現れるものなんですよ、私は社会に出て20年です。現在は結婚もしています。
学校生活はルールの中で生きますが、社会には規則や法律はあっても基本的には自由なのです。恋愛や結婚の経過を立ててもうまく生きません。順調な人生を進んで始めて目的に向かうものなのかと感じます。
何を申したいかと言いますと、、、
何もしないうちから考えては行けないという事です。
考える事は慎重になり警戒をしないことにもつながります。
まだ、若いのですからまず、自分を信じてあげて下さい。
自分が今生きていることを褒めて下さい。
自分を少しは好きになって下さい。
人を好きになって下さい。
周りに感謝して下さい!
私は、これで結婚が出来ました。
自分の物の見方がそのあり方を決める!
今の価値観と5年後10年後の価値観はきっと同じものではないと思います。
異性の見方、結婚の見方も、、、
あなたが今真剣に結婚を考えることも何年か後には、そんな時があったと思うはずですよ(^ω^)頑張って
    • 0

昔はお見合い結婚が主流だったので、

恋愛→結婚という流れの方が少なかったのでは。
お見合い結婚すればよいと思います。
だけど、「この人」と決めるのは自分です。
結婚後上手く行かなかったときに、親が決めた人だったからとか、
親のために結婚したからとか、人のせいにするのはダメです。

親類に相談すれば、おせっかいなオバサンの1人や2人いると思います。
いなければ、結婚相談所に登録でしょうか。
お見合い後にお付き合いからスタートしたいという女性もいるはずなので、
その辺はお見合い後に打ち明けないとならないと思います。
その時に感じのいい人だと思って思わないと先に進めないので、
いくら恋愛なしでも、最低限のマナーは必要ですし、
結婚できれば誰でもいいという態度はタブーだと思います。

結婚の目的が「孫を見せるため」となると、
子宝に恵まれなかったときが辛いです。
子供がいなくても一緒にいたいと思える女性と結婚することが、
一番の幸せだと思います。
    • 0

まずは、お金を貯めてください。

• 0