電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オイラー図かける方お願いします!!
それを踏まえて推論は妥当かどうかもお願いします


危険物取扱の資格と運転免許を持っていればタクシーの運転手である。Aさんは危険物取扱の資格を持っていない。それゆえ、Aさゆはタクシー運転手ではない。

質問者からの補足コメント

  • オイラー図をどなたか書いてください

      補足日時:2018/05/21 17:46

A 回答 (6件)

これが『「危険物取扱の資格を持っていて、かつ、運転免許を持っている 」 ならば 「タクシーの運転手である」』という論理式を表す図です。

見栄えはさておき、「危険物取扱の資格を持っていて、かつ、運転免許を持っている」(赤の丸と青の丸が交わっている所)という条件が、「タクシーの運転手である」(緑の丸)という条件の中に収まっている。なので、『「危険物取扱の資格を持っていて、かつ、運転免許を持っている 」のに「タクシーの運転手でない」ということはあり得ない』。つまり『「危険物取扱の資格を持っていて、かつ、運転免許を持っている 」 ならば 「タクシーの運転手である」』と言えるわけです。図をよく見て確認してくださいな。

 ついでに図の描き方をちょっと説明すると、「XかつY」は Xを表す部分とYを表す部分とが重なっている部分で表されます。また、「PならばQ」 はPを表す部分がQを表す部分からはみ出していないということで表されます。

 さて、Aさんに関する情報は「Aさんは危険物取扱の資格を持っていない」ということだけしかないのだから、「Aさんは図の網掛け部分のどこかにいる」ということしか分からない。タクシーの運転手かもしれないし、そうでないかも知れない。なので、推論は妥当ではない。
「オイラー図かける方お願いします!! それ」の回答画像6
    • good
    • 0

オイラー図書いたから、何か言ってくれよ。

    • good
    • 0

答えたけど、どうだい? どうなんだい? で、どうなんだい?

    • good
    • 1

'

「オイラー図かける方お願いします!! それ」の回答画像3
    • good
    • 1

二種免許だ何だという細かいツッコミを全部排除しても、危険物取扱の資格を持っていないタクシー運転手の存在可能性が排除される条件が一切記述されていないから、その推論は妥当じゃないです。



もしその文章が、「タクシー運転手は必ず危険物取扱の資格と運転免許を持っている。Aさんは危険物取扱の資格を持っていない。それゆえ、Aさんはタクシー運転手ではない。」であれば、その推論は正しいです。
    • good
    • 0

タクシーの運転手、、推論にもなっていない。

普通免許ではなく、2種免許が必要だし、危険物取扱は絶対条件ではないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!