アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給してるんだけど仕事も申告して月に数日働いています。が、福祉の方に日数増やすように言われて増やす為に建設現場で健康保険証のコピーを持って来るように言われたんだけど発行して貰えるのかな?

A 回答 (3件)

被保護者に保険証はありません。


 担当CWから日数増やすと言うことは収入を増やせと言うことです。
 あなたの保護受給理由がわかりませんので何ともいえませんが、労働条件が合わないまたは健康状態によって重労働はできないか否かでも助言指導が違います。
 被保護者は助言指導に従う義務がありますが、意に沿わない助言指導は従う義務はありません。
 建設現場で日数を増やす場合に保険証が必要でありますが、被保護者には保検証に代わって医療券があります。しかし、医療券は通院又は、入院の場合に福祉事務所が発布(発行)します。
 あなた方被保護者であることを会社等に伝えたくないのであれば別の仕事を探すことです。
    • good
    • 0

あわよくば、


役所も生活保護を打ち切ろうとしているかもね
    • good
    • 1

生活保護受給されてる方は健康保険証はないはずですが。


ケースワーカーさんに相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!