プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは親に仕送りを
していますか??
私は母子家庭で育ち、妹と
2人姉妹です。
お母さんが1人で育ててくれました!

社会人になり上京して
お母さんに少ないですけど
仕送りをしています。(2万です)

私の母は、親に仕送りするのは
当たり前という考えです。
仕送りする時には毎度ありがとう少しでも楽な生活ができるよ)と、感謝の気持ちは言ってくれます。

もし、私がなにかあって
お母さんにお金を仕送りできない時が
不安です。
妹はお金は入れてませんが
地元で母の近くに住んでいて
食事に連れていったりとかはしてるみたいです。

つい最近、ためしに母に
お金を今月仕送りできないと言ったら、
それを頼りにしてたみたいで困ってました。

今はお金あるけど時間がたって
なくなって、仕送りできなくなったら、、って
考えると不安です、、、

私はお母さんのことが大好きです、、

みなさんは仕送りしてますか??
しているならいくらですか??
回答お願い致します!!★

A 回答 (7件)

私は結婚するまで10年以上、年50〜100万円仕送りしてました


母親が専業主婦で兄の子供たちにもお年玉や
誕生日プレゼント等のお金もないということで
送りました
実家の増築で兄に200万円貸しました
私の結婚で兄も母に言われて返してくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年50〜100は凄い大金ですね!!!すごいです!!!!
親孝行ですね★見習います!!!

お礼日時:2018/05/23 02:38

質問者さんはお母様をとても大切に考えられてるのですね。


仕送りしていない人もいますから^^;

うちも母子家庭で、同じく親に仕送りするのは当然という考えです。
姉が実家を出ており、毎月2万円仕送りしてくれています。
妹の私も月によって違いますが、1万〜2万円入れています。
それとは別に、たまに母と2人でお茶やランチなどに行った時はご馳走したり。

>お金を今月仕送りできないと言ったら…

うちの母もやはり頼りにしているところはあると思うので、言葉には出さなくとも正直困る部分はあると思います。
ですが、私もお金が厳しい月はあるので、、
「今月は厳しくて…1万しか渡せなくて、ごめん。」
と言って渡した事も何度かあります。
その分、ランチをご馳走したりしてフォローできる分はしましたよ^ ^

仕送り出来なくなったら…と心配な気持ちは分かりますが、
今から不安になるよりも、そうなった場合は妹さんと相談するなどして、またその時に考えた方が良いのでは?
質問者さんが今独身なのでしたら、将来的にご結婚されたらまた事情も変わってきますしね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね!!
尊敬します!!!★

私は、結婚して、
結婚してもお金を
入れ続けてます、、
心配性なのでお母さんのために
心配になりますT_T笑

お礼日時:2018/05/23 02:34

偉い!


私はシングルで
3人の息子がいます。
長男は家を出て
一人暮らしをしていて
お金はもらってません。
他二人は同居で生活費として
月二万円を入れてもらって
います。
一人暮らしは何かと掛かるのでもらいませんが、私が働けなくなったら頼むよと昔から言ってます。
年金も出ない身なので(泣)

お母様は収入はおありですか?
子供を社会人として送り出して力尽きてる感じも
少しわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルママはやっぱり
苦労しますよねT_T
凄い尊敬します!!!
私も21ですが、母を見て
いつも尊敬してました!!!

母は収入は、ありますが
あまり多くはないですT_T
毎月いっぱいいっぱいで
私があげているお金がお小遣いみたいに
なってます!!

お礼日時:2018/05/23 02:30

私の親は、私が結婚した時から仕送りを強要しましたね。

両親とも。
マイホームの購入をした時など、それなりにお金が必要でしたが、毎月送らないと毎日のように催促の電話がかかってきましたよ。
多い時だ1月に10万円とか。実家に帰ると更に小遣いなどを要求されました。
私の両親はお金で苦労をしたので、子供が恩返しすることは当たり前だと思っていました。
知人に聞いてもそこまではしてないしとか聞きますよ。
私は、感謝の気持ちがあれば、金額はどうでも良いと思いますが、私の両親みたいに恩着せがましい態度を取られると、不愉快になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万ですか!!すごいですね!
私の金額がちっぽけに思えますww

私の母もお金で苦労したので、
少しでも恩返しはしたいですけど、
将来不安です、、(つェ⊂)

お礼日時:2018/05/23 02:26

私は兄と妹二人が揃って大学に通っている2年間、学費の半分を負担していました。


親の口座から学費が引き落とされる前に、まとまった額を送金していました。
年に2回、計4回の振込だったので、仕送りをしているという感覚はなかったですね。
2年間、ボーナスは全てそちらに流れていきました。
それ以外にも、父親の借金返済のために少なくてウン十万円、多い時でウン百万円の無心がありました。
社会人になった18歳から結婚する27歳まで、トータルで1千5百万円は下りません。
毎月の仕送りは面倒だけどドカーンと来るのは心臓に悪いですよ。
    • good
    • 0

老人です。



良い娘さんがいて、お母さん、甘えが出ているのでしょうね。

普通は
    • good
    • 0

すみません。

途中で投稿してしまいました。

普通は、娘には結婚までしか期待しません。何故ならば、自分がお金に苦労したので、甘えるのならば、結婚までです。でないと娘の結婚を邪魔してしまいますから。(相手の収入や、家庭環境によっては仕送りが出来なくなりますので)

多分、あなたのお母さんも同じかと。独身の間、あなたが出来る範囲で、親孝行されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!