電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この数の整数部分と少数部分ってなんですか?

「この数の整数部分と少数部分ってなんですか」の質問画像

A 回答 (5件)

少数2.67の整数部は2で少数部は0.67です。

それらの合計は2.67となります。
少数0.67に整数部はなく、少数部のみで0.67です。
√5=2+b(√5の少数部)よって、(3+√5)÷2=(3+2+b(少数部))÷2=5÷2+b(少数部))÷2
=2+0.5+b(少数部))÷2、
b(少数部))<1なので0.5+b(少数部))÷2も少数部です。
整数部は2
少数部は0.5+b(√5の少数部))÷2
です。
    • good
    • 1

まず、用語を正確に用いてください。



「少数」とは、「多数」の対義語で「数が少ないこと」を表します。

一方、「小数」は整数と整数の間の値を表現するものです。

従って、題意の「しょうすう」は「小数」のことだと思われます。

さて、本題。
(3+√5)/2
=2.61803...
ですから、整数部分は 2、小数部分は .61803... となります。但し、この値は概数なので、正確には
(√5-1)/2
が小数部分です。
    • good
    • 1

2 = √4 < √5 < √9 = 3


ですから、 √5 は 2 と 3 の間の数です。

ということは「3 + √5」は 5 と 6 の間の数です。
これを 2 で割った
 (3 + √5)/2
は 2 と 3 の間の数ですね。

ということで、
 (3 + √5)/2 = 2 + A   ①
とおけば、0<A<1 になります。

従って、①のうち「2」が「(3 + √5)/2 の整数部分」、「A」が「(3 + √5)/2 の小数部分」ということになります。

概算で書けば
 (3 + √5)/2 ≒ 2.618
ということで、「整数部分が 2」「小数部分が 0.618」ということになります。
    • good
    • 1

4 < 5 < 9 は明らか。


各辺の√を取ると

2 < √5 < 3
各辺に3を足すと、5 < 3+√5 < 6
各辺を2で割ると、5/2 < (3+√5)/2 < 3

5/2=2.5だから2.5 < (3+√5)/2 <3となり、(3+√5)/2の整数部分は2だと解る。

小数部分は(3+√5)/2 - 2。
計算すると、小数部分= (3+√5)/2 - 4/2= (√5 - 1)/2
    • good
    • 0

(3 + x) / 2 なる数があったとして、


1 <= x < 3 ならば 2 <= (3 + x) / 2 < 3 である。
3 <= x < 5 ならば 3 <= (3 + x) / 2 < 4 である。
このヒントで分かるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!