準・究極の選択

今話題のブログですが、あれをレンタルサービスなどでなく、自分で構築する事は可能ですか?どの言語、プログラムで作れば良いのですか?
参考になるサイトや本などがあればそれも教えて欲しいです。的外れな質問でしたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で一からプログラムを組むという意味ではなく、既存のものをインストールするということでいいですか?


前者でしたらお好きな言語で作成されれば良いと思いますよ。
参考になる本は…以前似たようなことをプログラマーの方に尋ねたら、自分で見て直感的に内容が理解できるものを買えと言われました。

後者でしたら、
http://artifact-jp.com/weblog/
こちらの「サーバー動作型」というところをご参照ください。
必要環境や特徴、関連サイト、サポートサイトへのリンク集など、情報が豊富に掲載されています。
どの言語がいいかは、お使いのサーバー環境によります。
まだサーバーを借りていないのでしたら、使ってみたいBlogの条件に合うところを探されるといいと思います。

自分はオーソドックスですが、Movable Type をメイン使いで置いています。
WEB上で改造テクニックなどがたくさん出回っているので、後々弄り易いですよ。
そのほか、設置してみて気に入ったものは
WordPress
Nucleus
あたりです。
特にWordPressは今から乗り換えようかと思うくらい好きです。
いずれも少々サーバー環境を選びますが、Perlのみで動作するものも結構紹介されています。
(もし貴方が凝り性なら、blosxomをおすすめします。簡単なものほど良いならおすすめしません)

参考URL:http://artifact-jp.com/weblog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
参考URLいいですね!
思っていたよりもいろいろな種類があってびっくりです。

お礼日時:2004/11/06 10:59

私も今年に入ってからブログを勉強しなくてはならない状況に陥りまして(笑)


一番スタンダードと思われるMovable Typeにチャレンジ中です。
いろいろとブログ系の本をあさってみましたが、いまいち「これ!!!」ってのに出会えなかったのです。

で、やっと最近出版された本がこれ。
「XHTML+CSSで書くホームページ構造デザインガイド」こちらは、ブログのテンプレートで使われているXHTMLを書きながら、CSSのデザインを勉強するのに最適です。

それと、こちら。
「Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド」もうそのものずばり!こーゆー本が欲しかった!ってな感じの本です。なんといっても現在のMTの最新ヴァージョンに対応しているのがGood!!!

この2冊&初心者本があれば、できると思いますよ!
(上記書籍名で検索エンジンで検索すればヒットします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
上記の本いいですね。
早速購入してただ今奮闘中です(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 11:03

こんにちは。



私のオススメとしてはPHP+mySQL(サーバで使うことが出来れば)が一押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりPHP+mySQL が王道ですかね?!
mySQL 一度何故かダウンロードできなかったので
ちょっと迷ってます。

お礼日時:2004/10/24 11:45

こんにちは。

可能ですよ。
私も、自分で借りているサーバにBlogソフトをインストールして使っています。
Movable Type なんて定番中の定番ですが、私は自分のサーバではデータベースが使えなかったのでPHPで動くppBlogをインストールして使っています。便利ですよ。

色々ありますが、以前私が類似質問に回答していますので是非参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=894064

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=894064
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構いろいろな種類があるのですね。
今度、ゆっくりみて検討したいと思います!

お礼日時:2004/10/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報