アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻が、田舎に住んでる自分の兄が、家に来て御飯を食べて行ったけど、ちゃんと御飯食べるかしら等と意味不明なことを言ってたけど、兄は来てないと言っても、貴方は会ってないの……と、怒り出す 始末。これって認知症?

A 回答 (8件)

この文章こそ、認知症?



兄は家に来てるじゃないんですか?
    • good
    • 0

なんだか不穏ですね。


よくよく観察して、おかしいようならすぐ病院です。
    • good
    • 0

質問の文章も意味不明です。

    • good
    • 1

高齢であれば認知症の可能性もあります、若年性認知症もあります。

または、幻覚、妄想などの精神症状が出ている可能性もあるので今日は土曜で病院も開いているでしょうから病院で検査されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

おもいのほか美味しそうに食べていったので、田舎では美味しいもの食べさせてもらっていないのかなという心配だったのでは。

    • good
    • 0

兄は確かに来てましたよ。

あなたには見えないだけ。
    • good
    • 0

この文章が意味不明で兄が来たのではと思ったけど


読み直してみたら

妻が「田舎から兄が来て、うちでご飯を食べていったけど普段きちんとご飯を食べてるのかしら」と
実際に兄は来ていないのに意味不明なことを言っているので
兄は来ていないよと言ったところ
妻は「あなたは会っていないの?」のと怒り出す始末


てことですね
認知症か、その他の病気か
認知症はあなたのほうかもしれませんよ
ただ、高齢なら物忘れという可能性も。
姑も来客も食事も忘れてしまいますが専門医で検査したところ
認知症ではなく加齢とやる気のもんだだということでした
    • good
    • 1

奧さん体験を忘れているだけなら「認知症」ですが、体験の事実が無く、あったように語るのは妄想のイメージを事実のように語っていますので、分裂病(統合失調症)ですね。

イメージと現実が一致せず乖離しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!