公式アカウントからの投稿が始まります

73才まだ社会へ貢献出来ないかと考えておりますがハローワークやシルバー人材へ相談してもまったく相手にしてもらえません。私はこれまでアイデアを多数考案(建築のスローダウンユニット、雪国用雨トヨ、エアーサイクル換気部材や光学では光集積回路の特許を取りましたが皆いいとこどりをされ現在生活保護です。この状態では仕事を探しても当てがありません。物を考えることが出来るのではとボランテアをかんがえてみたいのですが検索方法をおきかせください。

A 回答 (3件)

私は、ボランティアをしています。


社会福祉協議会から探すのが速いですね!!
方法は、ボランティアにも保険があったりしますから、正式的にやるなら、(私みたいに)、保険に入った方がいいでしょう!!金額は、毎年300円です。
社会福祉協議会から、やりたいことを言ったら、探してもらえます。
又は、ネットで探すか、自分でやるか!!
私の場合は、てんかんで歌手などになれないので、ボランティアから音楽家として活動しています。または、認知症サポーター、病院ボランティア、行事ボランティアなど、いろいろしています。
こういうのは、探そうと思えば、すぐにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でほんとうにありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2018/06/29 12:02

ハローワーク、シルバー人材センターは就労の支援のための施設ですから、ボランティアの相談は無理でしょう。


どこにも社会福祉協議会というものがあります。
こちらではボランティア活動をする人を受け入れてくれると思います。
そこで「高齢者が在宅で生活をするための、物の工夫をお手伝いしたい」と言えば、受け入れてくれると思います。
   
あ、でもよく言うのですが、道路のゴミ一つ拾うこともボランティアですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2018/06/29 12:03

あなたの住んでる住所と 「ボランティア」を検索すれば出てきます・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり検索しましたらいくつか窓口がわかりました。ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!