限定しりとり

未成年で専門学校のクラスの交流会が居酒屋、飲み放題で出欠の連絡がきました。
クラスのみんなが出席する場合、参加した方が良いですか?クラス担任はSNSに載せないこと。もう分別できる歳だから自分たちのモラルと常識の問題とただけ言ってあとは各自に任せると言って知っています。
私は未成年が酒を飲むのは嫌だし、それで通報されたら嫌だと言いましたが、そこは学校の常連だから大丈夫だし、飲まないならソフトドリンクでもいいし、これだから私立の女子校は生真面目ぶって付き合いが悪いと言われました。最初は行かないと言っていた子も行くみたいです。やっぱり行った方が良いですか?

A 回答 (4件)

#2です。

あなたが、専門学校へ進んだ理由は何ですか?
お友達作り・お友達捜しですか?
未成年で専門学校進学ということは、
高校卒業時に、大学進学か専門学校進学か就職かという問題で。あなたは専門学校を選んだのですね。
初心を忘れないでくださいね。

その上で、考えて、クラスのほとんどの人が参加するのであれば、参加されても良いと思います。
ただ、あなた自身飲酒についてはダメだと思っているのですね?
それならば、飲酒というようになれば、そこでイヤだから退席することもあって良いと思いますよ。

専門学校のなかの様子は、まったく知らない私が言うべきことではないのですが、
高校のクラスと専門学校のクラスとでは、クラス仲間意識が全然違うと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達作りが目的ではないのですが、現時点では私以外全員参加予定なので、友達からは飲まないで大丈夫だし、飲まない子もたくさんいるからと言われたので参加だけはしようと思ってます。
いろいろアドバイスや心配してくださってありがとうございます。

居酒屋、年齢微妙な客は身分証明書の提示を求めるはずですが?

お若いと「ちょっと悪ぶった子がイキ」という空気があるのは分かります。

私の周囲は「アルコール」「煙草」「マリファナ」「セックス」するのがイキな空気があり、固辞すると真面目すぎてつまらないとよく言われました。仲間から外される感もありました。

今となっては、頑固な真面目で良かったと思います。そういう蓄積が信頼性や気品を将来的につくりあげていくものだと30を越えたあたりから実感するようになりました。

今あなたがお酒を飲んでも、特に問題は起こらないと思います。ですが年を取るごとに差がでます。身体的にも人としても。

ちょいワルなお友だち、将来の負け組ですので切り捨てていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、お酒は飲まないし学校の隣で昼間は学生が定食を食べに行ってるとこで先生や学生の行きつけとなってるみたいですが、それでも飲む子は飲みますよね。
希望とはいえ全員参加予定なので、大学と違って二年間同じグループなので難しいですね。

未成年が居酒屋、飲み放題ですか?

行かない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、飲まないとはなってるみたいですが、飲む子は飲みますよね。
希望とはいえ全員参加予定なので難しいです。

担任がSNSに載せなきゃオッケー出すって凄いね

普通 未成年の居酒屋は教育者なら反対するのにね
そんな担任だと なんかあった時に責任逃れするね
公の場で飲む事は これからの人生を考えるならやめとけば
自宅や誰かの家とかで飲むならまだバレないけど
当たり前に人様の前で未成年が飲むもんじゃないよ
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。