プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金受給の方法について質問です。
田舎暮らしで足の悪い祖母が、毎回タクシーで往復2000円かけて、銀行に年金をおろしに行っています。

毎回のタクシー代が勿体無いので、年金を祖母の自宅に直接郵送にできる方法はありますか?

祖母は金銭管理能力が低く、年金をおろしに行った銀行の帰りに買い物などしておろしたお金を使い果たしてしまい、病院の費用が足りないことがあります。

仕送りなどはしていますが、わたしもこれ以上は金銭的にきついので..

A 回答 (6件)

現金書留


郵便局で受け付けてくれますよ
    • good
    • 1

最寄りの年金事務所ででも確認されると良いと思いますが、流石に受給年金を郵送(現金書留と言えども)は無いですよ、


窓口での現金渡しは有りますが、

郵便局が近いなら一つの方法ですが、其ならゆうちょで口座を作ってがベストです、
既に有るなら振り込み口座変更も、

何年か先には実現するかも知れませんが。
    • good
    • 0

お母様の地区担当の民生委員さんに相談されてみてはいかがですか?

    • good
    • 0

お金をおろさせないようにして、あなたがコープなりアマゾンなりで必要分注文してあげて、週に一回、お小遣いで5000円とか書留で送って

あげるのはどうでしょうか
    • good
    • 0

年金の振込先を郵貯銀行にすれば年金配達サービスが利用できます、


https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/activit …

金銭管理能力がないなら、社会福祉協議会の日常生活自立援助事業の利用を検討されるといいでしょう。
http://www.shakyo.or.jp/news/kako/materials/1005 …
    • good
    • 1

あとタクシーの割引とか


チケットなどをくれる場合もありますので
市町村に問い合わせてみてください

もしも年金の届けが無理そうなら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す