プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障碍者手帳3級で、障害厚生年金の請求をしたのですが、障碍者年金って だいたい 月にどのくらいの金額を貰えるのでしょうか?
(56歳・男)

A 回答 (3件)

等級による。



あと初診日によって基礎か厚生かが決まる。

基礎だと3級は貰えない
    • good
    • 2

「障害厚生年金」のご質問ですので、社会保険加入という事で良いですか?


その場合は、こちらが分かり易いと思います。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

【3級】(報酬比例の年金額)の計算方法は次の通りです。
https://www.nenkin.go.jp/service/yougo/hagyo/hos …
    • good
    • 1

下記を参考に。


ちなみに、国の扱いは障碍者じゃなく障害者ね。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A