ターボタイマーって何ですか?
また色々メーカーが出てますがどのメーカーがいいんでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

RVにのっていますが、ターボタイマーは使用していません。

本当に必要なら、メーカーがつけると思いますよ。本当に必要なら、エンジントラブルでクレームで大変でしょうから。
ごくまれに、極めてハードなクロカン走行(バンパーがラフでめくれあがって、フェンダーがボコボコになるような走行:マニアはやるんですよねえ。RVでは。)でもしてエンジンを目一杯酷使した直後に、いきなりエンジンをすとんと切るなら必要かもしれませんが。200キロを越えるような高速走行をして、直後にいきなり急停車して直ちにエンジンを切って飛び降りて走ってどこかへ行く、なんて、現実離れしています。
作って売る会社は、有用性を唱えますが、(普通の乗用車のオイル交換を3000キロごとにするように勧める某、全国チェーンのOートBのように、商売ですから。普通には3000キロでは全く必要がないんですが、交換して悪いことはないですからいいんですが。)不要です。
10年前の、ランクルには高速やダートの過酷な走行のあとでは少しアイドリングで冷ますように注意書きがありましたが、現行モデルにはありません。
殆ど必要ない、普通の人にはそこまでエンジンを追い込むことはできないでしょう。
まあ、格好をつけるならつけてもじゃまにはなりませんが。(笑い)
    • good
    • 0

ターボタイマーは、車を停車してキーを抜いても一定時間タイマーでアイドリングを続けてくれる装置です。


ターボチャージャーは1000℃近くの高温の排ガスにさらされながらも、1分間に14万回転ぐらいするとても過酷な状況にある、とても精密で高価な部品です。
高速走行をした後に急にエンジンを切ると、この高温がターボチャージャーの軸を潤滑しているオイルを変質させて焼き付き、ターボが壊れることもあります。
基本的に修理はできませんので、ターボ本体の交換になります。
初期のターボ車はこれが原因でかなりのクレームを出していたようです。
メーカーもそれに懲りて、現在のターボ車は上記オイルによる潤滑に加えて、そのまわりをラジエターの水を引いて冷却しています。
このため、ターボタイマーは基本的には必要ないのですが、初期のトラブルのイメージが今でも強く、現在も販売されつづけています。
メーカーはULTRAのものがおすすめです。壊れにくいと定評です。
    • good
    • 0

下記参考URLの参照ください。


基本的にターボタイマーは、不要なものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24803
    • good
    • 0

ターボは排ガスでタービンを回すので、タービンがめちゃめちゃ熱を持ってしまうのです。


そこでエンジンを切ってしまうとタービンの熱の行き場が無くタービンに影響が出るので、アイドリング状態で10分ほど回して冷ましてやるのがいいのですが、その場を離れられないのでタイマーでエンジンを設定時間後にきってやるわけです。

究極、誰か後輩をエンジンの番させる「ターボタイマー君」と呼んでます、いじめちゃだめよー(^○^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qターボタイマー

ターボタイマーって必要なのでしょうか。
もし必要だったたら、標準装備でついているはずなのですが、そんな車見たことありません。専門家の方、お教えください。

Aベストアンサー

不用です。
レースのように、高回転域で連続運転した場合は、すぐにエンジンを切ってしまうとタービンが熱で溶けるそうですが、市販車で普通に走ってそのような事にはなりません。当然高速道路を長時間走行しても同じです。

但し、速度違反を行い、長時間レッドゾーン前後で走行した場合はこの限りではないでしょう。(リミッターが効くので、180km/hで走行しても高回転にはならないと思いますが)

もしメーカーからそのようなオプションや標準装備でついてくるようになると、単に販売価格の上乗せのためだけです。

Qターボタイマー取り付けについて

知人がヤフオクで落札したターボタイマーを取り付けようとしています。

ところが、取説が無いため、配線の仕方がわからず困っています。

ハーネスは車種別用を用意するとして、以下の配線が解りかねます。

モノはHKSのtype-0。
黒い配線・・・これはアース?
茶色い配線
灰色の配線

以上、3点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

通常マニュアルタイプで接続するのはアース(黒)、サイドブレーキへ接続(非常停止用)ですね。色は分かりません。
オート使用するなら残りのもう一本を信号へ接続するのではないでしょうか?

サイドブレーキはアースに繋ぐだけでも使用できますが、安全機能は働きません。
アースして離した時に電源切れるのがサイドブレーキ検出線でしょう。

Qノンターボ車にターボタイマー

ノンターボ車にターボタイマーっていうのは、まったく無意味なことでしょうか?

それとも、どんな車でもエンジンは走行後はすぐには切らない方がいいとかありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ノンターボ車にターボタイマーは意味がありません。

ターボ車のタービンの軸は高熱になるため、ベアリング等が使えず
オイルの潤滑で軸受けしています。

ですから、高速走行後にすぐにエンジンを切るとオイルの循環が止まり、
その部分のオイルが異常に高温になり、オイルが蒸発して軸が
焼き付いてしまうため、暫くアイドリングでしなくてはならないのです。
(最近のターボ車はこの事にあまり気を使わなくてもいいといいますが)

従ってこういう機構のないノンターボ車は、走行後のアイドリングは
無意味といえます。

Qエンジンスターターとターボタイマー

エンジンスターターを取付けを考えている
のですが、いまいちどれがオススメなのか
分かりません。現在はターボタイマーを使用
しているので、ターボタイマーの機能ももった
ものがあれば教えて下さい。
車はカローラフィールダーです。

Aベストアンサー

どの機種もターボタイマ機能は付いていると思います。
あとの選択ポイントは、アンサーバックの有無とリモコンの大きさの比較程度でしょう。

Qターボタイマーを付けた場合のキーレスの動作

ターボ車に乗っています。
ターボタイマーの必要性は過去の質問を見て把握はしております。
・必要であれば元からついているべき
・焼き付けを考えればエンジンには優しい
・すぐに切っても差し支えなかった方もいる
等 確認致しました。

そこで現在は目的地に着いたらせめて1分位は待てばいいか、と思い
そうしているのですが、時には着いたと同時にすぐにでも車外に出たい場合
やはりつけようかなぁとも思ったりしてます。

そこでタイトルにもあるようにターボタイマーを付けた場合
キーレスでロックができないんじゃないかという疑問が出ています。
(エンジンが掛かっているから動作しないのでは等)

というのもキーレスでロックするとセキュリティがかかるしくみなので
ドアロックだとセキュリティが動作しません。
長くなりましたが タイマーをつけてキーレスは作動するのか
ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 セキュリティ装置は、アフターマーケット製品の場合は各センサーの接続方次第でお望みのようにも出来ますが、純正のセキュリティだと残念ながら危険防止最優先なので仰るように「エンジンがかかった状態でセキュリティONに出来るモノ」はありません。

 先のお二方がお書きのように、レッドゾーン手前までギンギンにエンジンを回した直後すぐにエンジン停止するような運転を繰り返さない限りターボタイマーは必要ないと思います。
 現実に高速道路を低いギアで飛ばしたとしても停車するまでにはある程度低速走行せざるを得ませんし、峠攻めをやっても同じことでしょう。
 私もターボタイマーを付けていたことはありますが、どちらかと言えば「そういう雰囲気を楽しむ」ためというのが本当のところでした。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報