プロが教えるわが家の防犯対策術!

APE100(BC-HC07)です。

Fスプロケットを15T→16Tに交換したのですが、
「常用回転域が低くなるので、点火プラグを交換しないとエンジンがかぶる」
というコメを見つけました。

実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

標準プラグでOK!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2018/05/26 13:54

市販ノーマルバイクってそんなにシビアじゃないですよ。


うちのカブ90なんかフロント15T→16T、リア39T→36Tにしてますが、プラグはノーマルのままです。
かぶったことなんて一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
リア3T下げるんだったら、なぜフロント17Tにしなかったのかなぁ...と、ちょっと気になりました。少しずつ下げて、落ち着いたところってことかなぁ...とか。

お礼日時:2018/05/26 14:09

ギア比を替えて エンジン内部の燃焼状態は、変わりません


嘘な除法です。 そのままでOKです。
Fスプロケギアを大きくすると最高速は、少し上がりますが 低速トルクが無くなり
発進も鈍くなります。よって通常ゆっくり走行では、燃費は落ちますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費、落ちちゃうケースもあるんですねorz。
ありがとう御座います。

お礼日時:2018/05/26 13:54

>リア3T下げるんだったら、なぜフロント17Tにしなかったのかなぁ...と、ちょっと気になりました。



リアスを少なくするほうがメリットが大きいからです。
プロケットを小さくすできるしチェーンのリンク数を少なくできるので軽量化できる。
あとはご想像の通り、手に入りやすい丁数で調整していった結果ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、軽量化できますね。リアスの方が高いのになあ...しか考えていませんでした。

お礼日時:2018/05/28 20:17

熱価を下げると最悪プラグが溶けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!