アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterでの誹謗中傷について
先日複数のアカウントから誹謗中傷を受けました。

発端はAさんの
「元カレ(Bとします)の知人の女(私です)に自分の過去ツイートのRTを暴露リツイートされた」という旨のツイートです。

私はBとは長年の友人であるため、恋愛についての相談は受けていて、Aさんとのことも色々と話は聞いていたのですが、私自身はAさんとは一切面識がありません。

ただBさんからAさんのことは聞いていたので、何度かTwitterのアカウントを見に行ったことはありました。

そうしていたら、急にAさんからブロックをされました。

気になったので別垢で様子を見に行ったところ、

Aさんと、その取り巻きの人間たちが、私に対して複数の誹謗中傷ツイートをしていました。

「死ね」や「気持ち悪い」ならまだしも、
「人格破綻者」
「ストーカーで訴える」
「人間を何年やってるんだ?」
「面と向かって言えないのに影でいう卑怯物(どの口が言っているのでしょう?)」
「時間の使い方が下手な暇人」
「他者を落とすことでしか自分を担げない愚者」

などの誹謗中傷が書かれていました。
すべて私のことです。

あまりにショックなことに、精神状態が悪くなりました。

Aさんの言う、「暴露リツイートで、嫌がらせをされた」というのも、意味がわかりません。リツイートした覚えも、嫌がらせをした記憶もありません。私はBの相談を受けていただけです…。

相手方にツイートの削除などを伝えたいですが、精神状態が悪くうまく言えません。

Twitter社も、あまり削除などは、してくれないと聞きました。

公の場で、複数人から誹謗中傷をされたので、侮辱罪に該当するのかな、とも思いましたが、そんな、大事にもしたくありません。

友人には「気にするな」と言われましたが、そんなことはできません。ショックなものはショックですし、このような誹謗中傷が永遠にネット上に残ることが耐えられません。

ただ、該当のツイートを削除し、誤解を解きたいとは思います。(正直ツイートを見てるとこちらの話が通じる相手に思えませんが…)

どのように対応した方がいいか、皆様の知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願い致します。

「Twitterでの誹謗中傷について 先日」の質問画像

A 回答 (3件)

「元カレの知人の女に自分の過去ツイートのRTを暴露リツイートされた」

って、どうしてその女があなただと思ったんですか?
アカウント名でも晒されていたんですか?
------------------------
で、
・あなたはBの恋愛相談を受けていた。
・Bの元カノAが、突然あなたを中傷し始め、とりまき(自作自演かも)が盛り上がってる。
って状況になっているということで、

Aがどういう経緯であなたに関心を持ったのでしょう?

恋愛相談をTwitterでオープンにしてて、
捨てられた女Aが、元彼Bと話している相手が女とわかって逆恨みしたのか?
それとも、Bが元カノAに、恋愛相談している相手としてあなたの事を話したのかな?

あなたが彼氏Bを奪った、私(B)の元にもどてこないのはあなたが原因だ!
なんて一方的にに思い込んじゃってるってことなのかな。
実際に女Aとの接点がある友人Bに事情を話して相談してみましょう。
…って、その反応が「気にするな」なんですよね。

結論から言ってしまえば、それが正論です。
気にしなきゃいいい、そもそもAとは接点がないんですから、
Twitterをのぞき見してなきゃ何の問題もなかったことですよね。

仮にアカウント名がさらされていたとしても、
あなたを知る人は女Aなんか知らないし、
あなたが他人に嫌がらせをしない人であることはわかってくれてるでしょ?

そもそもだけど、本名でTwitterしてないでしょうから、
あなたを知らない第三者から変な目で見られることだって無いですよね。
ツイートの削除依頼・・・無駄でしょう。
「削除しろって言ってきた」
とネタを提供するだけです。
友人Bが
「元カノの粘着っぷりが異常。俺の女友達を中傷しまくるストーカーっぷりにマジ恐怖しか感じねぇ。」
みたいな事でも言ってくれれば、経緯に興味を持っている人があなたや友人Bのツイートを覗いて、
「Aは未練たらしい醜い女だったのね」
って思ってくれるかも知れないけど。

あなたも
「男友達に捨てられた元カノと思しき人から何故か逆恨みされてるっぽくてマジ辛い」
とでもつぶやいて、後は一切関わらない、のぞき見しないのがいいんじゃない?
(「マジ辛い」って書いても、辛さなんか感じなくていいです。「勝手にどうぞ、関わらないよ」というアピールです。)
ネットで情報を発信するなら、他人から見に覚えのない中傷をされても気にせず受け流すことって必要不可欠です。
これは「スルースキル」って呼ばれてます。
    • 0

炎上を求めるなら徹底的に戦いましょう。

平穏を求めるなら無視するのが一番。
    • 0

自分達はお互い悪くないと思ってる気持ちがドンドンエスカレートしている

一方が止めれば済む話でしょう
こんなので勝利しても何の意味もない
ただ、回りに迷惑をかけまくってるだけ
    • 0