プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人の息子なんですが、出会い系サイトで知り合った女性とホテルに入って出た後、美人局に遭ったんですが、喧嘩が滅法強く、逆に 美人局の連中3人をボコボコにしてしまい、1人は失明してしまいました。いくら 原因は美人局側とはいえ、失明させれば 相当な賠償金も発生するはずです。この場合、賠償金はどれくらいになるでしょうか?
実は 知人にそのことで相談されて、私はそんなの払う必要はない と言ったものの、確信がありません。

質問者からの補足コメント

  • ただ、この場合 自分が返り討ちで負傷しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/26 06:00
  • つらい・・・

    >それなら あなたがネットの第三者に聞かずに現実世界で解決させればイイだけなのに・・
    相場が分からないから質問を出しているんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/26 06:08

A 回答 (7件)

警察に 相談されては どうですか?後ろから、変なの 出て来ちゃったら そっちの方が 大変です。

過剰防衛かも知れませんが、本当に 失明してるかどうかも 解んないんだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察は民事不介入ですので....

お礼日時:2018/05/26 04:31

失明した人、2000万円+一生の慰謝料


その他には30万円ぐらいですね。

>私はそんなの払う必要はない

体に対する損害賠償は高いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題は 相手の落ち度が大きすぎたことでしょう。
ヒートホークさんが 美人局の肩を持つのは勝手ですが、相手の立場で考えたら、これまでの美人局行為を警察に全部白状して、犯罪者のレッテルを張られてでも、賠償金を請求した方が 得でしょうかね?
たとえ 億を積まれても 前科は消せませんからね。

お礼日時:2018/05/26 04:57

法は万民に平等になる様に なっています・・



美人局は売春買春規制法で罰せられ  殴ったのは傷害罪として罰せられる・・

つまりは 2つの案件なので 2つの裁判に なります・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>美人局は売春買春規制法で罰せられ 
もっと重い 恐喝罪も加わるでしょう。

お礼日時:2018/05/26 05:54

>問題は 相手の落ち度が大きすぎたことでしょう。



いいえ、ケガさせたほうの落ち度のほうが大きいんです。

>相手の立場で考えたら、これまでの美人局行為を警察に全部白状して、犯罪者のレッテルを張られてでも、賠償金を請求した方が 得でしょうかね?

何を、言いたいのか意味不明です。

億を積んだら、前科は消えますよ(^_^;



自分の息子を擁護したい気持ちは判りますが、その人の一生を棒に振る権利は無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>億を積んだら、前科は消えますよ(^_^;
これは 初耳ですね。

>自分の息子を擁護したい気持ちは判りますが、その人の一生を棒に振る権利は無いですよ
自分の息子ではなく、知人の息子です。まあ、このサイトは質問者に対戦的な回答が目立ちますが、
もし、美人局側の立場で質問していたら ヒートホークさんが が同じような回答をしていたか 疑問です。
おそらく、自業自得だとか言いそうですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8976573.html

>自分の息子を擁護したい気持ちは判りますが、その人の一生を棒に振る権利は無いですよ
私の息子ではなく、知人の息子です。

お礼日時:2018/05/26 05:49

もっと重い 恐喝罪も加わるでしょう」←傷害罪もだが?



殺人未遂の判決にまで なった事例は幾らでもある・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ただ、この場合 自分が返り討ちで負傷しています。

」←知人の息子さん なのでしょ?

よく知ってるな(笑)

それなら あなたがネットの第三者に聞かずに現実世界で解決させればイイだけなのに・・
この回答への補足あり
    • good
    • 3

正当防衛が成立すれば、損害賠償も


発生しません。

正当防衛が成立するかの
一番のポイントは、やむを得ない行為
だったのか否かです。

どういった状況だったのか。

相手がどういう行動に出て、それに対して
息子さんがどういう行動に出たのか。

これらがまるで
判りませんので、正当防衛が成立するか
判断不可能です。

弁護士に詳細を伝えて相談したらどうですか。

相手が三人もいたんですよね。
防衛の為に殴ったが
それでたまたま失明してしまった、という
ような場合であれば、正当防衛が成立する可能性は
高いです。

仮に正当防衛が成立しない場合でも、
相手も相当悪い訳ですから、満額支払う必要
はありません。

そうとう減額されるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

正当防衛に持って行ければ 御の字ですけどね。

お礼日時:2018/05/26 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!