電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年前に猫のママが中くらいな子猫を4匹連れてきて我が家に置いていきました。雌猫が2匹いたので避妊手術をして近所の迷惑にならないように餌を与えています。最近、近所で糞をすると苦情がきます。猫トイレを2か所に置きましたが、自由にしていた猫にトイレでするようには躾が出来ません。
確かに猫の糞は迷惑なことは重々わかります。どうしたものかと悩んでします。何か良い考えは無いもものでしょうか?高齢ですので家猫にはできません。

A 回答 (6件)

本来は手術をして外で世話する地域猫という考え方がありますが、


地域の自治体などや猫ボランティア団体等と協力してないと、
どうしても猫嫌いや猫の苦手なご近所の方から苦情が入った際、
個人で対応することになってしまいます。
質問を読み間違えていたら申し訳ないのですが、
高齢ですので家猫にできない、という「高齢」は質問者様で、
ご自身の年齢のことを考えると飼い猫として家に入れることは
できない、というふうに読んだのですが間違いでしょうか?
その場合、子猫ではないということ(シニアになったかなりかけの年齢なこと)、あと人馴れ具合、
いま家猫でないということなどで「里親募集」は非常に難しくは
あると思うんですが、もし慣れている猫がいるようでしたら、
里親募集をしてみるというのも一案です。
(チラシなどで飼い主を募集する。ネットでも「いつでも里親募集中」など
大手サイトがあるのでご覧になってみると里親募集の流れや
適切な対応がわかります)

そうでなくても、もし私がそう思ったように「ご自身がご高齢」であれば、
いつかだれかが猫の世話を引き継ぐ必要があるのかもしれません。
そのため、お一人ではなくて、家族やご近所のねこ好きな人で
世話を一緒にしてくれる理解者を見つけておくと、ご自身が大変な時などでも
サポートしてくれて良いかもですね。
地域に猫ボランティア団体がないかどうか調べてみて、近所への説明を
手伝ってくれるひとがいないか探すというのもいいかもです。
あとは、トイレですががんばって続けるしかないのかも...
よく地域猫の外用トイレでプランターと園芸用の土を組み合わせる方法を推奨している
団体などがありますが、私個人としてはあれは反対です。
というのも「プランターと園芸用の土」でトイレを作ると、よその花を植えた
プランターと園芸用の土が入ったものも「トイレ」認識してしまって
結果、猫の糞尿被害を広げるのではないかという懸念があるからです。
外猫の場合は、鉱物系の、できるだけ細かい砂に近いものを使ったほうが
自然なトイレになりそうなので、どちらかというと猫砂で鉱物系、細かいものを
用意して、家の猫のしつけのように最初、糞尿のにおいがする砂や土などを
そのトイレに入れて根気強く誘導するという方法になるでしょうか。
生ゴミ用の発酵促進剤をくわえることによって匂いが軽減されるという話もあります。https://www.google.com/search?safe=off&client=fi …

いま猫の糞尿被害がある家については、できるだけ対策をまとめて
お伝えして誠意を持って対応するしかないかもですが、
どうしても感情的になると大変なので、市区の環境課のかたや、
できたら上記に書いたようなボランティアのかた、
動物愛護推進員などを探して一緒にがんばるのもいいかもです。(一例 東京都の場合 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …
こちらも市区で尋ねてみてそういう存在があるようなら地域猫について説明に協力してもらうとか...)

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000 …
こちらはいわき市がアップしている猫の糞尿被害をさける方法をまとめたサイトです。https://www.pref.saitama.lg.jp/b0716/doubutu-shi …こちらはさいたまですね。
あちこちでこのような記載があると思うのでそれを探してまとめると
提案しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイス大変有難く読ませていただきました。近所にネズミがうろうろしているのでネズミ除けと思って猫が家に来た時点で安易に考えた私が軽率でした。家猫にする気はなかったので一定の距離を置いているのでちっとも慣れていません。それでも人間と同じ生き物、おなかをすかせていたら可哀そうだと思って餌を与えていました。
 苦情を言っている人がどなたなのか分からないのです。人を介して言ってきたことで尚複雑です。
取り合えず動物愛護推進員を探して相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 21:57

餌を与えてる時点で飼い主は質問者さんです。


近所の人は野良だと思ってません。
だから質問者さんに苦情が来るんです。

高齢と言っても7~8歳ですよね?
上手く行けばあと10年近く生きますよ。

1番の解決策は質問者さんが引き取って室内飼いをする事です。

避妊してくれた事には同じ猫好きとして感謝もしますが‥責任を持って飼う気がないのなら、今後は関わらないようにしましょう。
餌やりもやめる事。
食べる物がなければ違う場所へ移動するので。

苦情があるのに放置すれば猫が殺されちゃうかも知れませんよ。
猫の糞尿被害って思ってる以上に酷いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。おっしゃる通りよその犬猫の糞は嫌なものです。
心して対処いたします。

お礼日時:2018/05/26 22:00

うちの近所は幸運なことに、野良猫や不妊手術済みの地域猫の糞尿には寛大というかほぼ気にしてない感じなんだけど、


それでも数軒の住民は猫嫌いだったりするの。
だけど、糞があったら取りに行く。尿の匂いがするのなら消臭剤をその家に配布する。
有料のゴミ袋を渡しておいて一言謝っておく。
これを徹底すると、最初はイヤな態度だった人たちもかなり柔和な態度に変わってきたわよ。

嫌いな人にとっては糞尿はとっても嫌な事。
猫の環境を変えずにこのまま餌をあげたいのなら、近所の理解は必須よ。
    • good
    • 0

餌を与えるのなら、室内で飼うしかありません。



猫の立場で考えるなら、飼い主を探してあげることです。
    • good
    • 1

ごめんなさい!回答押しちゃいました(¯―¯٥)家にも保健所の職員まで来て苦情があると言われました。

ほぼ同じ事情です。結局面倒なので猫6匹と先住2匹べつな部屋で飼いました。どうすればいいのか答えが出ませんが猫が好きで自分の責任範囲で家猫にしましたが猫にとってはかわいそうでした。ノラさんは、温かく見守る程度しかしてはいけないってことですよね。なんとかならないですかねぇ。糞くらい!って私は気にならないんですけど。処理すればいいんだしね...
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!