プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校一年生なんですが、兄弟が下に4人(小三小二年長年少)います、そして両親ともによる居酒屋を経営しているため遅くとも5時半頃には仕事へ行ってしまいますそのため遊びに行ってもそれまでに帰らないといけませ
ん。それに年の離れた小さい子供を毎日1人で面倒を見ながら洗い物、洗濯物たたみ、部屋片付け、犬の世話(親に押し付けられた)夜ご飯、朝の分の米炊き、たまに夕飯作りをしています、妹たちの面倒を見るのは遅い日だと1時すぎまでです、それで大変なので少しでもできないことがあったりすると何もやっていないと言われます、こんなに手伝いをしているのに何もしていない、ほかの同年代の人と比べて情けないなどと言われます、それに月曜日だけ両親休みなんですが、その日はゆっくりしようと思ってもいつも通り手伝いはしなければいけないし、勉強しろって言ってきます。それにほかの日やりたいことがあっても出来ないためそれをしていて、寝るのが遅くなるととても怒られます。
友達と夜ご飯を食べに行ったり、泊まりや祭りなども行かずに我慢していますこれは普通もしくはぼくは手伝いをしていないほうなのでしょうか?もし皆様が親だったらこんな子供は情けないですか
長文乱文すいません

A 回答 (2件)

スゴイ!ウチの子になって下さい(笑)


夜の仕事だと、どうしてもこうなります。やらなくてもいいかと問われてしまうと、残念ですがやらねばならないが返事となってしまいます。小さな子の生活に必要なことです。「何もやってない」お母様が言うのではありませんか?女性はそういう傾向があります。話を大袈裟にして言うことをきかせようとします。誰でも同じとは言いませんが、多いですね。

必要な事とは言え、世の平均的な高校生の家事量を遥かに超えるのですから、御両親はもっとあなたに感謝しなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。母にとても言われます。性別的にそういう傾向なんですね。僕も母のことをよく理解していないのかも知れません。回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/26 15:55

よく頑張ってるね


高1なのにそこまで出来るのは凄いよ うちの子供達は自分の洗濯物をタンスに入れる以外なにもしないよ 大学生だけど料理も作れないよ 私も嫁ぐまで料理はしなかったもん 乾いた洗濯物もしまうだけでした あなたは偉いよ

でもそれはあなたの産まれてきた環境が その環境なのだから 親の言われた通りするしかありません

でもこの文でおかしいなと思うのは ご両親が休みの日も あなたが全てやってる事です
あなたの本文は学生です それと家事が加わるのはわかるけど じゃあ あなたの休みはいつ貰えるの? ご両親に休みの日があるならあなたも学校以外は休みの日でもいいはずです
ご両親の本文は仕事と家庭です その家庭を子供に任せっきりになってるのは 親として子育て放棄しています

1週間の予定を書いてみて
朝から晩まで 日曜〜土曜迄
あなたの家事の時間を赤で色付けして
こんだけ家事をやってきましたが 僕にも自由が欲しいです と言ってみては
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこと思いつきませんでした。、やってみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!