アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアパートに引っ越して1年ほどになります。
水回りの設備が古く、引っ越した当初からトイレットペーパーなどを多めに流した時には二度ほど水を流さないと流れてくれませんでしたが、一年ほど経った最近は、5回流しても流れない、丸一日経ってふやかしてあげないと流れないことが多くなりました。
市販のトイレ洗浄剤などはときおり使ってますが、前に比べて流れが悪くなったように感じます。
一年もかけて徐々に詰まりが悪化する、なんてことあるでしょうか?水道屋さんを呼ぼうか迷っています。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

トイレの排水は厳密に言うと2種類あります。


1.排水 (流れていくと言う意味)
2.流す (便器に向かって流れる水と言う意味)

この2つが上手くいかないと流れません。

1.排水の確認方法
 バケツに水を貯め、一気に便器に水を注ぎ込みます。
 便器内の水が溢れなければOKです。
 水面が上がり、なかなか水面が元に戻らない。という事であれば、排水が詰まっています。

2.流すの確認方法
 他のトイレ(公衆便所など)と比べて、便器に流れる水量はどうですか?
 「流れない」とのことなので、少なくはないですか??
 タンク式(一般家庭ではこの方法です。タンクに水を貯め、レバーをまわすとタンク内の水が流れる。)だと
 タンク内の弁がおかしいのかも知れません。調整は簡単ではないので業者にお願いしましょう。
 また、節水の為に、タンク内に水入りのペットボトルが入れられている場合があります。
 タンクの上フタをそーっと開けて中を確認しましょう。
 もし、ペットボトルが入れられているようなら、取り除きましょう。

アパートと言うことなので、管理会社、または大家に言った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって確認するのですね。詳しいことを教えていただきありがとうございます。これからちょっと確認してきます!

お礼日時:2018/06/04 12:17

徐々に詰まりが悪化する事はあります。


古い配管だと鉄管が使われている事があり、鉄錆により配管が閉塞していく事があります。
配管の内部に尿石が付着する事により閉塞し流れが悪くなる事があります。
配管の勾配が悪いと汚物が常に配管内に溜まっており、重い下から固まり配管を閉塞させる事があります。
配管内にボールペン、爪楊枝などの異物が引っかかっていると そこに髪の毛や汚れが付着していき流れが悪くなる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰まる原理はそういうわけなのですね。ありがとうございます。古い建物なので、自分含めて古い汚れがたくさんついてそうです…。

お礼日時:2018/06/04 12:18

デッカイ、ゴム製のカップ持ってますか?それでもダメだったので、針金ハンガーの先端を曲げて、ゴシゴシやって、開通させたことがあります。


水の溜まっている部分が、悪臭防止の為に、180°折れ曲がっているので、詰まりやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。ありがとうございます。そのやり方で掃除してみます。

お礼日時:2018/06/04 12:16

どういう契約のアパートに住まわれているのかわかりませんが、


普通はアパートの管理会社などに相談するものだと思います。
あなたが何かをつまらせたのでなければ、設備的な問題と思われますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんには何度か相談したのですが、なかなか修理をしようとは言ってくれず… もう一度言ってみます。

お礼日時:2018/06/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!