アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩の事でアドバイスを頂きたく投稿しました。
今日、仕事が終わってから、家に帰ると
仕事休みの旦那が、おかえりと玄関で待ってくれ、
ハグをしてくれたのですが、昨日飲みに行ってそのまま寝て、朝は起こさず私は仕事に行き、
旦那は、起きてからシャワー浴びてるかと思えば、
昨日と同じ服でシャワーも浴びてなかった事に
だらしないと思いイラッとしました。
夜ご飯は、自分で勝手にラーメンを食べていて
私も仕事から、疲れたので適当に冷蔵庫であるもんで食べようと思って納豆をとろうとおもったら、横にビールが入れてるグラスに気づかず、グラスがひっくり返り、冷蔵庫がビールまみれ、もちろんグラスが割れ、
自分も、生理中でしんどかった為、最大級にイラッとして発狂してしまいました。
飲みかけのビール冷蔵庫に入れんといてよ!
こんな事になったやん!って言ったら、
は?このグラス気づかんかったん大分やばいって言われ、そのまま私はいらつきながら、片付け、腹がたちながら、ビールを飲んだらさらにしんどくなって、
疲れて寝てしてしまいました。
起きたら、いつも、めったに食器を洗わない旦那が
自分の分だけ洗っていて、わたしの分だけわざわざ残して当てつけで洗ってない事に腹がたち、
なんで私のだけ洗ってくれてないん?って聞いたら、
自分の事は、自分でやってと言われました。
基本、家事は8割わたしがしています。
それなのに、食器ひとつだけ残して洗わず
当てつけられ、すっごく腹がたち、洗濯もこれから、別々にするって事?って聞いたらそーしたら?って
言われました。
わたしが、シャワーを浴びてない旦那に不機嫌な態度をとったこと、(今日で2日シャワーにあびていません。)
生理でさらにイライラした事、
それは、わたしが種をまいたかもしれませんが、
当てつけの態度は腹たって仕方ありません。
ほんと、些細な喧嘩ですが、喧嘩はしんどいので
自然に普通通りに戻りたいのですが、
どのような言葉で旦那さんに接したら良いですか?
しょうもない事ですみません。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

仲良くしてください

• 0
この回答へのお礼

こんな長い文章読んで頂きありがとうございます。しょうもなすぎますよね。少し時間がたち怒りが少しおさまりました。努力します。

おはよう、おかえり、おやすみの挨拶は喧嘩しててもしてくださいね。

そしたらもう少しして旦那様の怒れる気持ちが落ちつけば元に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
その簡単な言葉が喧嘩してる時は、中々言えないので口を頑張って開けて言うようにします。
ありがとうございます!!

とりあえず、洗濯もご飯もやってあげて、お皿もだまって旦那さんのも洗いましょう。

おはよう、お帰りとかの挨拶は喧嘩中も言いましょう(これ、大切。)

旦那さんの気持ちが落ち着いた頃、「ごめんね、きつく言い過ぎた(´-ω-`)」
と、言いましょ(>_<)
旦那さんからの返事はなくても普段通りで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
今日の朝、
いってらっしゃいって言ったら
うんって、返事はしてくれました。
落ち着いた頃、素直に自分が悪かった事、あやまります。
ありがとうございました!

生理だったから、疲れてたから、旦那は休みだったのに。

言いたいことは沢山あるよね。
疲れてる時に優しくして欲しいって気持ちもわかる。
でもだからって「期待してたことをしてくれなかった」ことに腹立てちゃダメだよ。
相手に期待しすぎるとしんどいよ。
して欲しいことは「お願い」して、
してくれなくても「しょうがないか」って思うようにしましょう。

シャワー浴びて欲しいなら言えばいいし、
言っても聞かないなら「くさいから嫌」でハグを断っちゃいましょう。
ビールについてはあなたの不注意だと思うよ。
確かに夫が飲みかけのビールを入れていなければ起きなかったことだけど、
それを言えばあなただってグラスに気づいていれば回避できたことだしね。
「うっかりこぼしちゃったごめんね」で、
「今度からフタしといてもらえると嬉しいな」ってお願いしましょ。

飲みかけのビールをこぼされた上に発狂されたら旦那だってムカつくよ。
食器一個洗い残しておくなんて子供じみた嫌がらせもしたくなるというもの。
それに対して「洗濯も別々にするって言うこと?」なんて言い返しちゃうあなたも、
残念だけど旦那と同じレベルで子供じみてるよ。
「普段家事の八割は私がしてるのに」とか「食器一個だけなのに」とかじゃなく、
「旦那が明らかな嫌がらせをしてきたのはなぜか」を考えなきゃ。

「ビールをこぼした上に発狂してごめんね」
ってあなたから折れてあげたらどうかな?
そうやって仲直りしてから、改めてお互いに余裕のある時に、
「休みだからってシャワーも浴びずにいるのは不衛生だよ」って話し合おう。
イライラして喧嘩してる時に、相手への不満を並べても無駄に反抗されて余計に腹がたつだけ。
お願いしたいことは、雰囲気のいい時に話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りです。
グラスの件も私が悪いのに旦那が飲みかけのグラス置いてるから悪いねん!って旦那のせいにしてました。
うっかりこぼしちゃった。なんて言葉は、一生私にはでてこない言葉です。すごく参考になりました。結果、言い方と私の態度なんですよね。よく分かりました。本当にありがとうございました(ノω;`) ベストアンサーにさせて頂きます。

喧嘩両成敗! どっちもどっち!!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しょうもない投稿に答えて頂きありがたいです。気をつけます。