電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の中で出来事です。

電車で出掛けたとき、私は普通席に座っていました。座席は埋まっているが、立っている人は数人しかいない程度の混み具合でした。

そのとき、小さなお子さんを抱っこした女性が乗ってきたので席を譲りました。その後、側にいた制服を着た女の子たちが小声で「優先座席でもないのにわざわざ譲る?」「いい子ちゃんアピールw」のようなことを言っていました。

私は体調が悪いときや怪我をしているとき以外は、必要な人に譲るようにしています。今までにはお年寄りに席を譲ろうとして年寄り扱いするなと怒られたこともありますが、このようなことを言われたのは初めてでした。

優先座席以外で席を譲ることはおかしなことでしょうか。今まで当たり前のこととしてやってきたことを笑われて、今後どうしようか悩んでいます。必要としている人がいるのに席を譲らないのは申し訳ない感じがするのですが、誰かにひそひそ笑われるのも嫌だなーと思っています。

皆様がそのような場面を見かけたら、いい子ちゃんアピールだと思いますか。また、席を必要としている人が乗ってこられたら、皆様なら席を譲りますか。実際に周囲の人がどう思うのか知りたいので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。

どの回答も為になるので、ベストアンサーを1つに選ぶことができません。

申し訳ないのですが、ここで回答を締め切らせていただきます。

本当にありがとうございました。

A 回答 (34件中11~20件)

子連れでの主婦ですが、そんな素敵な娘さんに出会ったら、この世も捨てたもんじゃないな。

って日本の将来を少しは前向きに考えられます。
子供ってほんっとに重いし大変なのよ。可愛いし、幸せなんだけどね。
あなたの優しさはひとっつも間違っていません。
ありがとう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ子どもをもつような年齢ではないのでその大変さを理解することはできていないのですが、実際に子どもを育てている方からそう言われると、譲ってよかったと思えます。ありがとうございます。

すみません、追記です。

シルバーシートでこの状況なので普通の席なら尚更開きなおっていると思いますよ。
    • 0

別に思わない。

高校生が我先にと席に走って座る方が残念。
こちらは田舎なので、高校生が一人二席使ってます。ひとつは荷物を置いてます。
さらに電車の中で、平気で音もれ、乗り方を知らないのです。
主さんは気にする必要ないです。シルバーシートは譲って当たり前、誰しもできないことでお年寄りが来たらとドキドキしてます。
    • 0
この回答へのお礼

追記も読みました。一人で二席も使う方もいらっしゃるんですね。優先座席でもそのような振る舞いの方がいるのは残念な感じがします。席を譲るかどうか以外にも電車の乗り方にはいろいろありますね。

昔は弱者や困って居る人に手を貸すのは当たり前でしたが昨今では自分が第一と考えて居る人が多いと思います。

自分も松葉杖の時電車でシルバーシートで目が合ったのにそのまま下向いて座ってる高校生が居ました。いちいち腹を立てないですけど嘆かわしい世の中になっているのが現状だと思います。助け合う気持ちが多くなれば良いですね。
    • 0

側で見ていたら凄くできた人と感心するでしょうね、僕なら。

なかなかしようと思っても出来るようなことでも無いですよ、両親の躾がきちんとなされてるのが分かります。
僕ならどうしようか迷ってその時の気分次第ですかね
    • 1

別に何も思わない。

譲ろうが譲らなかろうが。
他人の一挙手一投足にそこまで興味のある学生に直接聞いてみたらいいのに。
「どこがいい子ちゃんアピールみえた?」と。

そもそも自分が譲りたいから譲ったのにどうして他人の評価を気にする?
この場合は相手がおかしいとどこかで思っているからの質問だろうし、もっと鈍感になったほうがいい。
    • 1
この回答へのお礼

彼女たちに質問していたら、ここまで気にせずにすんだのかもしれません。他人に悪く言われるのはあまり嬉しいことではないので、そのように言われるのは避けたいと思っています。

そんな高校生ほっときましょう。

普通席でも譲りたいと思ったら譲るのがよろしいとおもいます。
私もそうしてます。
    • 1
この回答へのお礼

他にも同じように行動している方がいらっしゃると心強いです。これからも譲りたいと思ったら譲れるようにしていきます。

そもそも優先席は健常者や元気な人がそうでない人に席を譲る場所ではなく、弱者が優先して座れるようにしている席。

それ以外の席は譲らなくて良いのではなく、普通の配慮、マナーとして譲って当たり前の席。
既回答にありましたが、優先席を作るとそこだけ譲れば良いとか弱者はそこしか優先的に座れないと勘違いすることが起こります。
その高校生はそうした常識や配慮に欠ける連中です。単に思いやりのない育ちの悪い子です。
    • 2
この回答へのお礼

席を弱者に譲ることはマナーとして当たり前とのこと、マナーを守っているだけだと思えば、彼女たちの発言を気にせずにすみそうです。

貴女の行動は、普通に、良い事ですよ。

両親が良く躾されてるのだと思いますよ。
その女子高生が躾もされてない、
可哀想な、子供ですよ。
貴女の様な方が、日本に1億人いたら、平和になると思いますよ。
悩まないで、堂々と生きて下さい!
    • 2
この回答へのお礼

良い事だと言って下さり、ありがとうございます。堂々とできればいいのですが、つい人目を気にしてしまうのです。良い事は良い事なのだと、気にせず振る舞えるように頑張ります。

女子高生とかの年代だと平気で人を傷つける人が多いですよね!彼女達は言葉の暴力を全く理解してない糞ガキです。

あなたが悩む必要は微塵もありません。ちなみに私が席を譲る時はただ立ち去るだけです。あなたは素敵な方ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

何も言わずに立ち去れば、周囲に何か言われることもないですね。わざわざ譲っているように見えるからの批判かもしれないので。今度からそうしようか悩みます。