電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の中で出来事です。

電車で出掛けたとき、私は普通席に座っていました。座席は埋まっているが、立っている人は数人しかいない程度の混み具合でした。

そのとき、小さなお子さんを抱っこした女性が乗ってきたので席を譲りました。その後、側にいた制服を着た女の子たちが小声で「優先座席でもないのにわざわざ譲る?」「いい子ちゃんアピールw」のようなことを言っていました。

私は体調が悪いときや怪我をしているとき以外は、必要な人に譲るようにしています。今までにはお年寄りに席を譲ろうとして年寄り扱いするなと怒られたこともありますが、このようなことを言われたのは初めてでした。

優先座席以外で席を譲ることはおかしなことでしょうか。今まで当たり前のこととしてやってきたことを笑われて、今後どうしようか悩んでいます。必要としている人がいるのに席を譲らないのは申し訳ない感じがするのですが、誰かにひそひそ笑われるのも嫌だなーと思っています。

皆様がそのような場面を見かけたら、いい子ちゃんアピールだと思いますか。また、席を必要としている人が乗ってこられたら、皆様なら席を譲りますか。実際に周囲の人がどう思うのか知りたいので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。

どの回答も為になるので、ベストアンサーを1つに選ぶことができません。

申し訳ないのですが、ここで回答を締め切らせていただきます。

本当にありがとうございました。

A 回答 (34件中31~34件)

その昔、シルバーシート(優先席)が初めてお目見えした時の論争を思い出します。

「こういうものが出来るということは、譲るという”当たり前”の意識が薄れた証拠」
そもそも「席を譲りましょう」なんてことが、人から言われないとわからない世の中になったということは本当に寂しいとしか言えません。

結果、
電車内で、「譲ってください」と懇願する高齢者に「ここは優先席じゃないわよ!」と逆ギレするおばさまが現れたり、
籍を譲られて「俺はそんな年寄りじゃない」怒る偏屈じいさん(どう見てもヨボヨボ)がいたり、と日本人のモラルも下がったのかと心配になる始末。

主さんのような気持ちを持ったひとがいるというのは、ほっとします。
いろいろケチをつけるひとは、自分がやらない(出来ない)から、妬んでいるだけ。
気にしないで、その気持ちは持ち続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りには席を譲るという行為を当たり前のようにする人ばかりだったので、今回のことは驚いてしまいました。しかし、そのような人が増えたからの優先座席だと思うと、今までほとんど出会わなかったのが珍しかったのでしょうか。これからも気にせず続けていきたいと思います。

もういっそのこと、良い子ちゃんアヒ-ル

ガァガァ(アヒルの鳴き声)

で手を打とう!
    • 0
この回答へのお礼

流石に電車内でアヒルの真似はできませんが、相手がアヒルだと思えば笑えてきそうです。今度何か言われたら、アヒルが鳴いてるなーと思うことにします。

すごいです。

私はなかなかスッと席譲ったりできないものなので。
続けてください^^いい子ちゃんアピールだなんてどっかのヒマな馬鹿が言ったどうでも良い発言です。
私ならあの子すごいな〜と思いますもん!
    • 1
この回答へのお礼

いい子ちゃんアピールと言われて凹んでしまいました。私自身、怪我をしたときなどに席を譲ってもらって助かったので、それを誰かに返せたらという気持ちでしていたことだったので。声をかけるときに上ずってしまったりしてスマートに譲ることができていないのですが、これからも続けてきたいと思います。

譲事は良いことです ひそひそ話は 無視して下さい ご苦労様です

• 2
この回答へのお礼

自分より何歳か若い子にいい子ちゃんと言われて凹んでしまいましたが、気にしなければいいことですね。良いことと言われるほど立派なふるまいはできていないのですが、これからも今まで通りにしていきたいと思います。

←前の回答 1  2  3  4