アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もうすぐ、梅雨ですね(‥;)

長崎は本当に雨が多いので、
梅雨となると、更に雨ばかり…
憂鬱になります(>_<)ゞ

長崎は雨のせいで、心を病み鬱の人が多いと聞いたことがあります
(☆定かではないですが(>_<))

皆さんの雨にまつわる思い出をお聞かせ下さい(^^)v
楽しかった思い出の方もいらっしゃると思いますから(^-^)

私は子供の頃、長崎集中豪雨での、恐い体験しかないので……(・_・、)

もちろん私のような恐い体験でも構いません\(^_^ )

ラブロマンスが、雨で起きたなんて言うのも素敵ですよね☆彡

質問者からの補足コメント

  • 猫カンタローさん、風鈴子さん
    今からリハビリなので、お返事少し待って下さい(>_<)ゞ

      補足日時:2018/05/30 16:25
  • うれしい

    皆様、色んな雨の体験、お聞かせ下さって、ありがとうございました(^O^)v

    怖かった事、きゅんとなる出来事や
    ほのぼのとしたお話し、雨の日の過ごし方など…

    またの投稿の時も、よろしくお願い致します(*^^)v

      補足日時:2018/06/01 12:46

A 回答 (17件中1~10件)

そうちゃん、お久しぶり( ◠‿◠ )



梅雨で思い出すのは小学校の三年生まで住んでいた、東京世田谷の生家での事。
庭には沢山の紫陽花が咲いていて、そこに毎年カタツムリが……。(^^)

母たちの買い物時、当時三歳ほどだった私は、四つ年上の従姉妹と二人だけで留守番をしていたの。
庭でおままごとをしてたら、いつになく紫陽花のカタツムリが団体でうごめいているのが気になりつつも、カタツムリは大好きだったので、面白がって二人でキャッキャ言いながら眺めていたのよ。

と思ったら、いきなり物凄近くへの落雷と大粒の雹が降ってきて、オマケに遠くに竜巻まで発生して……。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もうこの世の終わりみたいな気になり、二人とも怖くて怖くてギャーギャー大泣きしながら家の中で抱き合いながら震えてました。
ほんの数十分だろうけど、何時間にも感じられてね……(-_-;)

母たちが帰ってきた時は二人とももう、ヨレヨレ……ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

今は亡き従姉妹との思い出です。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナさん~大変お礼遅くなりました(‥;)

夕べからずっとアプリの調子悪くて、返事だけ、書けずにいました(>_<)

今、Web版で、お礼書いてます。

それは、恐い思いをされましたね(;゚д゚)

雷、直撃しなくて良かったです!

雷、今でも恐いのでは?

かたつむりで、思い出しましたが、
子供の頃。やたら生き物に特に昆虫!
に興味があり 変な女の子でした(‥;)

蚕を飼ったり、クワガタ、カブトムシいろいろ(笑)

ミノムシを袋から出して、いろんな色の毛糸を刻んだ中に入れると

それはそれは、カラフルミノムシの誕生です\(^_^ )

お礼日時:2018/06/01 12:40

くれ子さん、こんにちは!


雨の思い出と言えば、4〜5年前主人と、ネットで良さそうな居酒屋を見つけ行った時の事です。
家を出た時は小降りでしたが、電車に乗っている間に、モノ凄い大雨になり
駅に着いた頃には、バケツをひっくり返したような大雨になっていました。
地下街の階段まで雨が、流れ込んで来ていました。
丁度、階段の上で、テレビ中継かなんかで(多分ニュース番組)声を掛けられました。でも、それどころではないので、振り切って、バス停に向かいました。バスには乗れたのですが、途中、なんと道路が冠水していて、川のようになっていました。乗客もみんなびっくりし、座っていた人も立ち上がり見ていましたね(*⁰▿⁰*)
居酒屋には無事、着きましたが客は
誰も居ませんでした(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風鈴子さん~お礼遅くなりました(‥;)
アプリでは、お礼書けずヴェブ版で、書いてます。

いつも回答ありがとうございます(^O^)v

それは、局地的な集中豪雨だったのでしょうね…恐いです(>_<)

数年前の博多の集中豪雨を思い出しました…。
地下街に雨水が流れ込み凄かったです。(妹が住んでましたので)

家の玄関まで流れ込んできたときは、
避難した方がいいみたいですよ(^-^)

お礼日時:2018/06/01 08:42

大雨の日、車のワイパーが


壊れて (ネジが緩んで)
ワイパーが 空を 掻き
窓を開け 眼を瞬かせながら
人家を 求めて
(ドライバーを探して…
ネジまわしですね。)

友達を乗せていたので
大笑いしながら
走ったことがあります。

40年前で 免許取立て…
破格の値段、3万で
買った車、フロント座席の
足置き(ペダルを踏む 手前)
あたりには サビが原因の
穴も チラホラ で
草や道路が 覗ける
雨が 車内にも 少し 入ってくるし
雨続きは 座席にダンボール

ーー風流な車でしたーー

田舎だから 出来たことですね

無事 ドライバーかりて
しばらくすると
片方が また……

ガソリンスタンドを探して
走りました

いい 思い出です

今は そんな車、買えないですよ〜
貴重な 体験です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫カンタローさん、お返事遅くなりました(>_<)ゞ
回答いつもありがとうございます(^O^)v

昨夜のフォロー回答ありがとうございました。
あまりにも、しつこく言うのもなあと思っていたもので、助かりました(^-^)

本題ですが、しかしコントのようなお話ですね。

昔の車は、持ちが良かったですものね。車が趣味の亡き父が、乗ってました車も、風情がありました(^^)v

だんだんと性能は良くなりましたが、風情は、なくなりましたね(‥;)

雨の日の良き思い出ですね?!
 
ヴェブ版で、お礼書いてます
アプリは、調子悪いので。

お礼日時:2018/06/01 08:30

No.12補足回答します。


旅館は県庁前から出島大波止方面ではなく市役所方面に向かって200~300㍍位の所を左に少しだけ降りたところですよ。市役所通りと出てました。丘のテッペンの通りです。あの青いバスも通ってました。他の親戚の有る西町行きのバスも通ってて乗ってました。
「NTT長崎支店前」の信号の辺りです。
浜町アーケードや思案橋方面、中華街、大波止なども徒歩圏内で便利な場所でした。
大体分かるでしょうか…?

梅雨時も体調、気分が順調でありますように。✨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、返事遅れてすみません!

わかりました(^ー^*)

NTTに義弟が勤めましたから\(^_^ )

もっといい場所ですね(*^^)v

体調今のところ大丈夫です☆彡
ありがとうございます(^ー^*)

今、リハビリに来てます(^O^)v

お礼日時:2018/05/30 16:17

こんばんは✨



こんばんは✨

くれ子さん♡ いつも コメント✨
ありがとうございます♪

梅雨入りみたいですね… ☔︎

雨音を聞くのが 大好き❤です…
この頃はカエルも ケロケロ 合唱してます♪
なんだか 鬱陶しい梅雨だけど それなりに 美しい面もあるかと思います♡

雨上がりのお花も 大好き✨

超✨ べっぴんさん♡に見えます♪
やっぱ 潤いは大切…‼︎
お肌のお手入れも ガンバリまっす❤️

♪ さっきまでの 通り雨が
ウソみたいにキレイな空

そんなふうに 微笑むから
いつのまにか うれしくなるよ

ちょっと大きなあなたのシャツ
通した袖をつまんでみた 今…

私 恋をしている 哀しいくらい
もう隠せない この切なさは
もっといっしょにいたい ふたりでいたい
叶えて欲しい 夏の憧れ

さがしてた あなただけ…

福山雅治さん♡♡♡

おやすみなさい☆
「こんにちは。 もうすぐ、梅雨ですね(‥;」の回答画像13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はちみつプーさん~お久しぶりですねヽ(^o^)丿

いつも回答ありがとうございます(^ー^*)

雨上がりは、キラキラ☆☆彡して、ホントに綺麗ですよね(^^)v

しかしながら、長崎は雨ばかりなので、飽きました(笑)

1度、梅雨時に部屋中の壁にカビが生えた事があります(^◇^;)

でも、雨を楽しむように心掛けたいと思います\(^_^ )

この曲は福山雅治さんのsquallですよね♪
https://youtu.be/GosmxY04_G0
いい曲です♡

福山雅治さんも長崎の雨のことよく知ってると思います(^O^)v

おやすみなさーい(-_-)zzz

お礼日時:2018/05/29 01:32

No.11、「参考程度に」の坊やが入ってしまいます。


機械の不具合です。
ミナさんの時もそうでした。
ログアウトしてみましたがまた入ってたらすみません。
雨が続いてもお互い知恵で乗りきりましょう。
九州は最近毎年のように梅雨前線の被害が大きいので十分注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考程度にの坊やが入る件、(`_´)ゞ了解!です(笑)

心配して頂いてありがとうございますヽ(^o^)丿

十分気を付けますね(^^)v
今住んでる所は、あの集中豪雨でも大丈夫だった所なので、少し安心しております(^-^*)

お礼日時:2018/05/29 01:19

No.9様の雨の日のすごしかたにもう一票です。


アンカテ最後の質問?
雑談します(笑)
質問文に長崎集中豪雨の話しが出てますが、それにまつわる話を…私は怖くは無かったですが…生まれは長崎県ですがその頃は神奈川に住んでいて、未明に集中豪雨の起きた夜はいつも熟睡していた自分がその日に限り何故か眠りが浅くずっと半眠り状態の感覚でして、いつも暗いうちから起きる早起きの父親がつけている隣の部屋のTVから盛んに長崎 …長崎の言葉が耳に入ってきていて、半分寝たような状態でしたが直感的にただならぬ事が起きてると感じてました。
暫くして完全に目が覚めて起きてTVを見てみたら凄いことに成ってまして…
市内だけでなくその周辺もです
その日家族が市内の親戚に電話するもどこにも繋がらずでした。
被害の映像は逐次、明らかに成っていきましたが、あの雨はもの凄かったみたいです・・ 妙な体験でした(ё)

…あと、魚釣りをしていると今まで釣れなかったのが雨が降りだすと釣れだすことが有りますが、その時は多少濡れてもついつい頑張ってしまいます、あとで風邪引いたこともありますが…(笑)

もう少し余談です
No.1様の画像のバスの模様、懐かしいです。
県庁前の山のテッペンの大通り…そこから長崎駅方向300㍍位行った左側すぐ下(五島町へ向かう辺り,本当!笑)に叔父のやってた旅館が有りました、だいぶ前です。年に1度ほど泊まりがけで島から遊びに行っていて近所の子供と遊んだ覚えも…
旅館の名前は(奈留旅館)←本当!ですがもうとっくにないです。
長崎は確かに雨は多い方だと思いますよ。全般的にこちら関東の平野部より降り方が強いですし降雨日も幾らか多いと思います。特に諫早近辺は多良岳、雲仙などの山がそばに有るので雨雲が発達しやすくて局地的に多く降る事も多い様です、
あと、長崎は歴史的出来事の日が何故か雪の日が多いと聞いたことが有ります…⁉
長―くなってしまいました ね(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショウゴさん~お久しぶりですね(^O^)v

いつも回答ありがとうございます(^ー^*)

あの集中豪雨の日、神奈川に住んでたんですね。

あの日は。夕方からのどしゃ降りで、本当は家族でバイパス通って長崎市内に行く予定でした…

しかし尋常じゃない雨に中止しました。
行っていたら、たぶん今私はこの世にいません(‥;)

でも、家の玄関まで雨水が入ってきて、昔の諫早大水害で流され、九死に一生を得た母の機転で、非難することになり

川が氾濫する中を少し高台の父の工場に家族みんなと犬一匹で、必死にたどり着きました(>_<)

それから、雨が恐くなったのですが…今は、そのトラウマもなくなりました!(^^)!

400人近くの死者がでました!
でも、親戚全員大丈夫でした( ^_^)

叔父様は、長崎でも一等地で旅館されてたのですね
文明堂の近くですかね?

長崎バスの映像懐かしいでしょう(^^)v今だに変わってませんよ。

県営バスが、真っ赤に変わりました、ずいぶん前ですが…。
変わったときは、消防車かと違和感がありましたが今は慣れました(笑)

本当に長崎は自然災害が多い県だと思います。普賢岳の噴火にはみんなビックリ仰天(゚o゚)/

母は諫早大水害、父は被爆者
私がこの世にいるのは、奇跡かもと思うことがあります(*^^)v

お礼日時:2018/05/29 01:10

♪わわわわー長崎わー今日もー雪だったー♪



私の長崎の思い出は雪、
ハウステンボスに遊びに行ってたときに、土曜日の夜から急に雪が降り出して、日曜日は電車も止まってしまったので、ハウステンボスにもう一泊することになりました。翌日の月曜、朝から活動するも、長崎空港は閉鎖、福岡空港は離陸可能だったので、なんとか、福岡に向かう電車に乗ろうとするも、隣駅まで行かないとダメ、タクシーも捕まらず(話中)隣駅(確か、早岐)まで歩くことに。
途中(5分の1くらい)まで歩いたら、後ろからタクシーがやってきて、手を挙げたら止まってくれた。
「済みません。隣駅まで乗せて頂けないですか?」
「先程、この場所でご家族を乗せる約束をしたので、ハウステンボス駅で誰も乗せずに来たのですが、もうそのご家族、どこかに行ったみたいだから、乗っても良いですよ。」
タクシー運転手の話では、早岐方面で客を乗せてハウステンボスに向かう途中で、一生懸命歩いているご家族を発見し、その場所で待ってることを条件に、乗せる約束をしていたとのこと。
しかし、その場所には、その家族の代わりに、何故か私達夫婦が居たので、不思議な縁を感じ乗せることにしたということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジッコさん~いつも回答ありがとうございます(^ー^*)

それは大変な思いをされましたね(>_<)ゞ

長崎のこと、嫌いにならないで下さいね\(^_^ )

しかし最後のタクシーの一件、ホントに不思議な縁を感じますね(*´∀`*)ノ

基本、長崎人は優しい人が多いので、クリスチャンが多いので、ボランティア活動、半端ないし!(^^)!

だから私も周りの方々に助けて、見守って頂きながら生活しております(感謝!!)

今度、長崎にいらっしゃる時は天気い良いといいですね(^O^)v

お礼日時:2018/05/28 21:06

わぁ長崎は今日も雨ですね!年がバレる(/o\)



あまり雨ばかりもいやですけど、ロンドンも雨が多かったです。

それも情緒と楽しみました。

子供の頃は雨の日家にいるのが大好きで雨の音が大好きでした。

雨の日、学校をサボった時(/o\)などは別世界に行けるんですけど

雨の音を聞きながら布団などに潜っていると

私が空想好きだったせいもありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^*)

ロンドンは霧の町というイメージがあります。
雨も多かったのですね( ^_^)

長崎も霧けっこう発生します(^-^)
雨も多いし…(‥;)

やはり、海に囲まれているからかもしれないですね!(^^)!

雨の日の過ごし方、メルヘンチックで、良いです(^ー^*)

私も見習って雨を楽しむようにしますねヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

お礼日時:2018/05/28 19:04

くれ子さんこんにちは☆



雨の多い地域は、お肌が綺麗な女性が多いと聞きましたよ。だから金沢とか美肌の人が多いらしいです。湿度でお肌がしっとりするんですね(^_−)−☆

雨の思い出は、オーストラリアのダンク島というリゾートに旅行で行った時、なんと台風が直撃して、一週間近く豪雨でした(>_<) やる事ないから仕方なくホテルの部屋のベッドなどをずらして、部屋でずっとテニスをしていました(^_^;) 幸い床がタイル張りでそこそこ広くて、平屋のコテージだったので。結局、晴れてお魚がたくさんいる海で泳げたのは1日だけでした(T . T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさん~~お久しぶりですね(*^-^*)
いつも回答ありがとうございます\(^_^ )

長崎も肌がきれいな女性多いですね。そういった理由が、あるのですね~(納得!)

ちなみに私も肌だけは、誉められますぅ~(^_^)/

ハイジさんのお話は、スケールが大きくて、海外旅行1度もない私めは、羨ましい限りです(笑)

お礼日時:2018/05/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!