アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程「上司が結婚式に2万しか包んで来ない!常識的に3万以上!」と怒ってる人が居たので「2万は割り切れる数字だから良くないけどもお祝いに来てくれるのに金額を考えるのはちっちゃい。1万だろうが2万だろうが私の結婚式ではお祝いに来てくれるだけで有難かったので御祝儀不要にしましたよ」と言ったら「貴方の方が小さい人間。非常識。貴方は友人のお祝いに御祝儀も持っていかないのか?」と言われましたが私は小さい人間なのでしょうか?
友人のお祝いには勿論妥当な金額の御祝儀は持っていきます。今回は自分の結婚式に出席される方からの御祝儀の話ですよね?私は自分の結婚式に「いくらしか貰えなかった!」等と腹を立てることはしないと言いたかっただけなのですが。
その方は結婚式に2万だと結婚式費用の割に合わない!と言ってますが
私からしたら自分達がやりたくてやった結婚式なのに人の御祝儀を宛にしてる事自体おかしいと思いました。
私は御祝儀不要ですよと記載してお金は無いけど私の結婚式を祝いたい!と思ってくれる人に来ていただきたいと言う考えです。
皆生活があるでしょうにわざわざ祝いに来てくれるんですから。
それに「タダ飯を食いに来る奴がいる」とその方に言われましたが
そもそも結婚式って招待するものなのでそんな感覚の友人なら友人とは呼べないし呼ばなくないですか?
お金の為に仲良くも無い人に招待状出すのはおかしいと感じました。

質問者からの補足コメント

  • 1つ訂正させてください。
    結婚式に3万が妥当な金額なのは私も理解してますので私が友人の結婚式に出席する場合は上記にも記載してますが3万を包みます。

    私が言いたかったのは「自分の結婚式に相手がいくら包んでた!とか気にしない方がいいよ」と伝えたかったのです。

    私の結婚式は御祝儀不要と書いて食事代だけ参加される方は二次会感覚で豪華な食事を用意し一律5000円のみ頂きました。
    食事代が!タダ飯が!等と言うならそうしたらどうかな?と提案した所
    「御祝儀不要?貴方は人の結婚式に御祝儀も包まないわけ?」と怒られました。
    そういう事じゃない…と思ったのです。

      補足日時:2018/05/28 14:18

A 回答 (11件中1~10件)

「小さい人間」って言われてカチンときたりムカついたりヘコんだりする事自体がまさに、小さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカついてはないです。カチンと来たわけでも無いです。
確かに「小さい人間なのか…」と凹みはしました。
これって小さいの?と思ったので質問してるだけですよ。
でしたら相手の方も小さい人間と言うキーワードで買い言葉に私にお前のが小さい人間だろうと言ったので小さい人間なのですかね?(笑)

お礼日時:2018/05/28 13:41

質問者さんが正しいです。


お書きになった怒っている方は間違っています。

こういう人がいるから招待状をもらうのは嫌なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこんな方からの招待状なら行きたくないなと感じてしまいました。
お前のが非常識だ!お前は周りの感覚が狂ってる!と言わるたので
え?そうなの?と思ってしまいました。
回答ありがとうございます!
同じ方も居て安心しました。

お礼日時:2018/05/28 13:45

飯代なんて、バカにわかりやすく言うネタですよ。

大人になったらわかります。礼節って大事です。そこに小さいなどはなく、やはりちゃんと経験と稼ぎから割り出したものでありますし、それを準備できないのは社会人として失格です。祝は心だけではありません。態度が伴っての話です。「ごめんで済むなら警察いらん」と同じレベルですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それって仲の良い友人に向けて言う言葉ですか?
それが正しいなら
「大人なんだからプレゼントは心じゃなくて金額だろ」
と彼氏や友達に言ってるようなもんなのですが。
そんな人と付き合いたいですか?
私なら御祝儀なんかより心から祝いたいと思ってくれる心だけで充分有難いです。

お礼日時:2018/05/28 13:48

あなたのいうことは全面的に正しいと思います。


しかし「世の常識」というやつは人間の数だけあるとも言います。何を正しいと思うかはその人次第でしょうね。

ただ文章はちゃんと読めよ、ってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいか正しくないかと言えば常識的に確かに3万は妥当なので正しいとは私も思うのですが
単純に2万しか持ってこなかったからと腹を立てるのは人として小さいのでは無いのかなと思ったんですよね…。
私が御祝儀に2万しか持っていかないのではなく私の結婚式に相手がいくら持ってこようが気にしないと言いたかっただけなのですが。
多分その方は自分の意見に賛同が欲しかったので私に単純にムカついたんだろうなと思いました。

お礼日時:2018/05/28 13:56

相手に負担させての祝いに心があるとでも。

用意できないなら出席を断る選択肢があります。心はあとからでもお祝いだけで出せるのではないですか。出ることに固執するほうが、金に執着していませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。貴方の意見が理解できないです。
出ることに固執する事が金に執着する事になるのか理解できないです。ごめんなさい。
お祝いを金出してポーンと祝ってもらうより私は結婚式に出席しておめでとう!と言葉をかけてくれる方が嬉しいので貴方の言ってることが理解できないです。

お礼日時:2018/05/28 14:09

あと、たぶんわかっていないと思うんですが、そのお金、新郎新婦だけが負担するのではないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとそれも良く分からないです。結婚式の費用が新郎新婦だけが負担するものじゃないと言うことでしょうか?ごめんなさい他人に結婚式費用を出してもらう感覚は私の地域には無いので理解できないです。

お礼日時:2018/05/28 14:10

世の中いろんな人が居ますから、その言葉にこだわらない方がいいですよ。


「あ〜、この人はそういう人なんだな」
って思っておけば。
あなたの感覚と、怒っていた人の感覚が違うだけで、大きい小さいは関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。確かにその方の言ってることも一理あるなとも思ってました。
ただ、お金なんて気にしなくていいよと言いたかったんですけど私が小さい等と言う言葉を出したので売り言葉に買い言葉になってしまったんでしょうね…。

お礼日時:2018/05/28 14:11

言葉って難しいですよね。


お互いに気をつけていきましょう^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいですね…気をつけます!!

お礼日時:2018/05/28 14:20

あなたの考えが間違っているとは思わないし、ご友人の考えが間違っているとも思わない。



こういう冠婚葬祭なんてのは、気持ちの問題だから、いくら包もうがその人の気持ち次第ってのは確かにそう。
本質はそうだと思う。
でも、実態としては冠婚葬祭なんてのは形式的なものであり、本来の意味からやや遠ざかっているケースの方が多く、公式な付き合いの一環のイベントとされている事がままある。
その場合、やはり参加する方としてもそれなりに常識的な対応を求められるが、上司が部下に出すご祝儀で2万は確かに相場よりも下。
そこは常識的にどうだ?と思うのはある意味当然かと。
問題はそれを外に言ったこと。
心の中で、「あいつ非常識だな」と思ってれば良いことで、外部にその憤りを漏らしたのは間違い。

>私は小さい人間なのでしょうか?
そうは思いません。
ただ、「お祝いに来てくれるのに金額を考えるのはちっちゃい」なんて言ったら、逆なでするだけじゃないですか。
普通に考えてただでさえ憤ってるところに、「ちっちゃい」なんて言ったら、火に油をそそぐだけだと気づきましょう。

>私からしたら自分達がやりたくてやった結婚式なのに人の御祝儀を宛にしてる事自体おかしいと思いました。
それはあなたの価値観ですよ。
一般的にご祝儀を出すのは当たり前だし、年齢や関係によって相場もあるから、そのご祝儀をあてにして結婚式の予算を組むなんてのは、ものすごくありふれたこと。
あなたのおっしゃる事ももっともだけど、その綺麗事だけで片付かないのがこの社会でしょ?

>そもそも結婚式って招待するものなのでそんな感覚の友人なら友人とは呼べないし呼ばなくないですか?
正論ではその通りです。

憤って文句言う人もどうかってとこですし、それに突っかかって正論吐く方もどうかしてる。
わざわざあなたにその上司の持ってきた金額をいうと言う事は、あなたに賛同して欲しかったという事は想像に難くないです。
そこで一言「そうだね」と言えば良かったのに、わざわざ波風立てる必要がなかったと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!とても納得する回答ありがとうございます!!
私も「小さい」なんて言葉を使ったから売り言葉に買い言葉で逆撫でしてしまったんだろうなと後々反省はしました…。
でも、その方の言ってる事が聞いてるこっちからしたら「そんな事…祝いに来てくれたからいいじゃん…」と思ってしまいました…。
詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/28 14:44

自分の結婚式の御祝儀の金額を


言うんですね!確かに2万円は
割り切れる数ですので避けるべき
ですがそれを公にするのは???
ですよね!その方も自分の結婚式の
不満を言ってるんですね!
自分に跳ね返りますよね 。
今は結婚式にお金をかけずに
二次会を会費制にしてるのが多いと
思います。自分の結婚式ですから
やりたいようにやるべきですよね
勿論招待状が届いたら御祝儀は持参
しますよね。今回の質問に対しては
貴方は小さい人間ではありません。
本当にお祝いしてくれる人をお招きして感謝する場所ですよね。
冗談で元が取れないとかを言う事
は確かにありました。それは気の知れた友人の前ですよ!陰でそんな事言われたらどんな気持ちになるでしょうか?結婚式をプラスにする為に
御祝儀を貰うんじゃないんです。
芸能人なら見栄とかもありますから
確かに金額とかが出される事は
ありますけど…それも仕事のうちですよね!そんな結婚式に呼ばれて本当に
お祝いした今招待客にも失礼です。
非常識な発言です。悲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんな金額を考えて出席刺せられたと思うととても残念でならないと思いました…。
回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/05/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!