アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、なぜ生きているのか教えてください。
なんのために生きてますか?辛くないですか?
50歳以上の人でよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • まったく夢がない!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/30 08:10
  • つまらない回答をしないでください。暗くなります。楽しい気分にさせてください。

      補足日時:2018/05/30 08:11

A 回答 (11件中1~10件)

50歳過ぎたら



夢なんか

大抵の人はないだろう

つまらない回答?

つまらないお礼するなよ!

失礼極まりないな!
    • good
    • 1

明日のために生きているのでしょうか? 辛くもなく、楽しくもなく。

淡々と生きています。
    • good
    • 0

皆さんは、なぜ生きているのか教えてください。


  ↑
人生、楽しいからです。



なんのために生きてますか?辛くないですか?
   ↑
辛いのは、分不相応な生活をしているとか、
頑張らないで、責任転嫁に励み、不平不満ばかり
言っている人生だからです。

豊かな日本です。
真面目に頑張っていれば、楽しくなれる
はずです。
    • good
    • 0

>なんのために生きてますか?



明日の空を見るためです。

>辛くないですか?

12歳の頃に比べたら辛さは八分の一くらいにはなっています。
逆に、命を絶たない理由は、死後の世界が今よりも辛くないという保証が何もないからです。

質問者さんはまだ辛いのですか? どういう点が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応考えてるんですね。

お礼日時:2018/05/29 17:30

71歳3ヵ月で、とにかく生きているのが楽しく仕方ないです。

完全退職して隠居生活で10年、病気になった妻も思い残すことなく3年半看病して、あの世に逝かせることもできたし。

大きな家に一人暮らしになっても、世の中うまくしたもので、空き部屋を求めてとびっきり美人でかわいい白人女学生がホームステイ(下宿)しだし、蛆が湧くどころか、家の中に花を咲かせっぱなしです。この娘が後2年いるので、後2年は生きなきゃ。

隠居なので、暇。朝のうちに1時間ほど速足で歩き、プールへ。そこで50分ほどで1500メータを休憩なしで泳いで、サウナに入って、歩いて帰ってくるので2時間半ほど。食事は、火曜日は料理人の人が来て4日分ほど作ってくれ、離れて住んでいる息子・娘家族が5人全員で食べに来る日。土曜日は、家の外・内・庭を掃除に来てくれるので、それで十分。

それでも、退屈になると、ふらっと車・オートバイか長距離バスで2~3時間のところにいって、散歩・お腹が空いたときに食べて、帰ってきます。そこが気に入れば泊りも。3ヵ月に一度は10日くらいの旅行、1年に一度は、海を越えての遠くに1ヶ月ほど。今年は8月1日より31日までヨーロッパへ孫娘(13歳)と一緒に行きます。

それに、家が広いので、遠方のシニアの会の人らが数泊で合宿みたいに家を利用でワイワイとやっています。この歳になっても、初めて見聞きすることが多く、楽しい限りです。

若いころより、勝手気ままに自分のやりたいだけをやって、皆様から歳いったら苦労するぞ、もっとまじめに働け、と脅かされ続きのお言葉をいただきましたが、何も苦労していません。辛いことなどなしもと言えばウソで、たまに朝起きると、人肌が恋しくなる時もたまにあります。幸いに、その日の朝に電話すれば、その日の夜から朝まで添い寝してくる女性も数人いるので、すぐに解消できます。

せっかう、神様が与えてくださった命なので、おもいッきり楽しまなきゃ損だと、それに爺さんになったので、残りも永遠など考えられないので、爺さんらしく、周りの皆さまに感謝しながら、楽しみまくっています。

楽しく生きるか、辛く生きるか、本人の気持ち次第です。
    • good
    • 1

お互いに幸せを育むべき家族がいますからね。

それが生き甲斐です。一人(孤独)だと「なんのために生きてますか? 辛くないですか?」と思うこともあるでしょうね。
    • good
    • 0

辛い事もあるけどそれに勝って楽しい事もあるから生きてる。


人生とはそんなもんでしょ
人生は山あり谷ありってよく言うよね
まさにこれです
    • good
    • 0

辛い事だらけだから、


そろそろ良い事あるんでは?
良い方向へ向かうのでは?

と思いながら生きてますね。

せっかく生まれたのに死んだら勿体ないですから。
    • good
    • 0

今は、シン・エヴァンゲリオン劇場版を見届けるためかな。

    • good
    • 0

50代男性です。


楽しいことがまだ色々あるから、死ぬのは惜しいと思っています。
自殺を想像すると、物凄く辛そうです。
生き続けることで辛いことはあるけれど、全然軽い辛さです。
間違っても自殺ほど辛くはないし、楽しいことがあるなら我慢できます。
大体楽しいとか面白いとか思うためには、逆の辛いとか苦しいということがなければなりません。
100億円持っている自分が、千円札を道端で拾っても嬉しくないのと同じことです。
(ちょっとした辛いことは寿司のわさびみたいなものか?)
ネットが普及して、知的満足も得やすくなりましたしね。
細かいことでも、あの日大の元監督や元コーチがどこまで嘘をつき続けるのか、非を認めて謝罪するのはいつか、楽しみです。
もう少し生きていれば年金がもらえるようになるし、高齢者になるとURなんかの家賃は格安になるし、ご隠居としてのんびり暮らせるようになったら今より楽しくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!