プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行で行く国会議事堂について、体験や調査結果をレポートみたいなかんじにして書かなきゃいけないのですが、体験って例えば何を体験するのでしょうか?
調査結果って例えばどんなことを調査すればいいのでしょうか?
それと、国会議事堂を見学するとき、レポートに書いてみるといいと思うことを教えてください。

A 回答 (3件)

私も修学旅行で行ったことがあります。

当時は選挙区出身の国会議員が見学の仲介をしたり、挨拶に出てきたりしました。体験って、国会が開かれていない時期だったので、議場で代議士が座る椅子に座ってみたりしましたかね。見学者コースがあります。

国会議事堂の案内パンフレットがありますから、現地で渡されるはずですが、事前に入手できますので、これを調べると皆とは差を付けられますね。調べておいたことを、現地で質問などできればかっこいいですよ。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf …

レポートとしては、たとえば、三権分立とは何かとその意味、二院制の必要性と意義、法律ができるまでの手続きの流れ、などはどうでしょうか。
高校生なら、他の国の国会はどうなっているか、君主制との違い、アメリカの大統領選挙と議会、とか拡げられますね。中国は一党支配と言われますが、その仕組みとか。他の人がそこまでレポートに書かないだろうと思われるのは、伊藤博文の銅像です。どんな人で、なぜ銅像があるのかですね。なぜ韓国で嫌われていたかとか。
    • good
    • 1

建物は古いが意外とハイテク化されているとか。

    • good
    • 0

衆議院か参議院の本会議場を見学するかと思いますが、衆議院と参議院の違い(沢山有りますよ)とか等を調べた結果とか、


国会議事堂はいつ作られて総工費は幾ら掛かって完成までに何年掛かったとか、材料には何が使われて居る等々調べだしたなら
キリが無いですよ。(笑)
但し、自分の言葉で纏める事です。
コピペは盗作ですからね。
そこに参考資料が何かを入れていけば良いと思いますし、考察として自分が思う事を入れていけば尚良いと思いますし、最後に
見学した感想を入れれば更に良いと思います。
背伸びして変に飾ろうとせずに出来る範囲で良いので頑張って。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!