アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問が何故か削除されたので再度質問為ます、

この夏八ヶ岳や北アルプス等に
行く予定なんですが単独や夫婦での
経験は多少有りますが、所詮素人な
者で自分のレベル以上の所には
登ってません、(>_<。)
なので登山ガイドさんにお願いして
レベルアップや普段単独等では
行けない山にも挑戦したいと
考えてます、
其処でガイドさんからして
迷惑な客はどんな客でしょうか?
それとなく連絡先は各観光案内所等に
為たら良いのでしょうか。
宜しくお願い為ます。

A 回答 (3件)

No2のジジイです。

お礼を拝見して書かせていただきます。

> 夏休みに涸沢からの縦走

涸沢から縦走ですね、
そうすると、北穂高南陵から登って北穂高、涸沢岳、穂高山荘、場合によっては奥穂高に足を伸ばす。
そしてザイテングラードを降りるというパターンでしょうか。
北穂高への登りは、鎖場が一部ありますが、たいして難しいことはありません。

核心部は、北穂高から涸沢岳ですね。
この間は距離は短いですが、大キレットよりも部分的に難しいです。
質問者さんの力量が分からないので何ともいえませんが、ザイルの確保が必要になるかもしれません。
このあたりは、なるべく早くガイドさんを決めて相談された方がよいですよ。
ヘルメットやハーネス、カラビナなどの装備などについてアドバイスをもらえるでしょう。

奥穂高まで行かれるのでしたら、最初の30分ぐらいが難しいだけです。
問題は奥穂高からの下りです。時々転落する人がいます。
一昨年も82歳の大ベテランの人が奥穂の下りで転落して亡くなりました。

穂高山荘からのザイテングラードの下りも鎖はありますがそう難しくはありません。
でも、ここでも転落する人がいます。昨年は9月に3名亡くなった年もあります。

脅かしてもうしわけありませんが、ガイド登山ですと危険性は少なくできます。
是非、穂高岳の核心部を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、
涸沢までは数回行った事
有りまして
其処から先が未踏の地なんです、
たまに白馬方面はいきますが、
まだまだです。
登山ガイドさんにお供して頂いて 
挑戦を考えています、

登山ガイドさんに迷惑な客に
成らない様に思案為てます。

関西に住んでまして、
何時もは2000m前後の山で鉄梯子やら
岩壁に鉄筋を打ち込んで居る道?
みたいなコースを歩いているので
たまには綺麗な景色を見たくて
長野県に遠征に行きます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/29 21:28

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジ(ジジイ)です。


私自身は何度も初心者を北アルプスに案内していますのでご参考までに回答します。
もっともガイドではありませんし、力量は遠く及びません。

>ガイドさんからして迷惑な客はどんな客でしょうか?

#1さんが的確にこたえていらっしゃいますが、一番困るのは、ガイドのいうことを聞かない人ですね。
こういう人は自分の能力を過大評価したり、ガイドの経験値を過小評価しがちです。
あと、自分の知識をひけらかす人も苦手でしょう。

>それとなく連絡先は各観光案内所等に為たら良いのでしょうか。

ガイドを依頼するのなら、公的なページが一番参考になりますよ。

信州登山案内人名簿(北アルプス)(長野県のホームページ)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kan …

ガイド登山ですか…、私はやったことがないですがいいですね。
安心していけるというが良いです。

気をつけて行ってらっしゃいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、
夏休みに涸沢からの
縦走を為たく色々と
調べた結果登山ガイドさんと
一緒なら安心して登山出来る
のかなと思っています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/29 18:09

1、危機管理意識の低い登山者、


2、自分の登坂能力を理解していない登山者
3、ガイドの経験値を軽くみている登山者

などです。夏山は軽装になりがちですが、急な気候の変化に対応できる能力があればどこでも登れますよ。あと、健康管理です。
有名な山は、登り口に、入山者名簿の記帳があります。書き込んで、入り口のポストへ入れておきましょう。友人知人などに計画を話しておくのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

登山届は必ず出しています、
この前の休みに北アルプスの 
山小屋に泊まった時ですが

登山ガイドらしい人が
何やら怒っているように 
見えたのでお客さんと何か
有ったのかなと
思って質問為ました。
登山ガイドからしたら
お客さんも色々居ますので。

お礼日時:2018/05/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!