プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子作りのタイミングについての質問です。
私は24歳公務員年収は、520万円、妻は26歳で年収300万円、契約社員をしております。
これから挙式を予定しておりますが、貯金額は、500万円程です。毎月20万円程貯金が出来ております。
お互い年齢が若いので、挙式後にすぐ子作りを始めるか、1年ほど貯金をするために期間を空けて、貯金を作ってから始めるかで悩んでいます。
将来として、お互い子供が好きなので、2人の子供が欲しいと考えております。また1人目が小学生になるタイミングで、住宅購入も考えています。
妊娠した場合、私の収入だけで生活となるので、貯金は、難しくなるのかなと考えており、経済的な不安を抱いております。
ですが、子供がすぐに出来るという保証もないので、答えが出ません。
皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなた一人の稼ぎで十分です。


住宅ローンは最低でも30~35年です。
65歳で定年とすると、30歳の時には新築する必要が有ります。
今24歳、あと6年しかありません。
今すぐ子供ができても小学校1年生です。
挙式後すぐに子作りに励みましょう。
    • good
    • 0

細かく計画を立てたいなら二人でブライダルチェックを受けてみましょう。


妻だけでなく貴方もですよ。
子供が出来やすい場合と出来難い場合では、計画が大きく変わるはずです。
    • good
    • 1

早く妊娠しても遅く妊娠しても子供にかかるお金は同じです。

先に貯金をしようが、子供がある程度大きくなってから共働きを再開して貯金しようが、子供にかかるお金は同じなのだから、結果手元に残るお金は同じです(厳密なことを言えばそりゃ違うけど)
一年貯金をしたら経済的な不安が取り除けるか、と言えばそうではない、と言うことが言いたいです。
これが転職して一年の間に年収を劇的に増加させる、とかなら話は変わりますが、今の仕事を継続するなら子供はいつ出来ようと一緒です。
    • good
    • 0

人生、思惑通りに進むことを祈ってます。

    • good
    • 0

年齢を重ねるほど妊娠しづらくなり、流産の確率は高くなります。


また、障がいを持って生まれる子の割合も高くなっていきます。
(障がいをお持ちの方を否定するわけではないです)
また、計画してすぐに授かるとは限りません。
仮に不妊治療を、となった場合に、
もっと早くから取り掛かれば(?)よかったと後悔するかもしれません。

子供が産まれてプチ貧乏になる第一波が、
保育園・幼稚園への入園です。
小学校へ上がると、家計の負担は減るのが一般的です。
来年10月からは、所得に関係なく、
保育料が無償化される予定です。
そうなれば、第一波のプチ貧乏はなくなるわけです。
う、羨ましい・・・

妊娠については、運を天に任せるしかないのですから、
計画は授かってから考えるのがよいと思います。
早めに計画を立てたいのなら、なるべく早く子をもうけるのがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!