プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、4年前の入院費の請求がきたのですが覚えが無くてどぉしたら良いんですか。

A 回答 (6件)

病院へ問い合わせして下さい。

経理がきちんとしていれば、健康保険の関係上未請求はあり得ませんから。
貴方が踏み倒して支払っていないのなら別ですが、かなり怪しい。
    • good
    • 1

3年で時効です。

時効だから払わないと言えばいいです。
ただし1円でも払うと時効にはなりません。

民法 第一七〇条
次に掲げる債権は、三年間行使しないときは、消滅する。
ただし、第二号に掲げる債権の時効は、同号の工事が終了した時から起算する。
一 医師、助産師又は薬剤師の診療、助産又は調剤に関する債権
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 22:52

医療費請求にも時効があり、3年だそうです。


見に覚えがなければ無視して、記憶にあればちゃんと問い合わせてみたらどうでしょうか?

https://www.inage-zimusyo.com/syoumetsujikou/iry …

古い話で見に覚えがなく、請求権はすでに時効と思うと伝えて、反応をみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療保険にも時効があったのですか?知らなかったです。教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 22:48

新しい 詐欺とちゃうの?(⌒-⌒; )

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけてみます。ありがとう。

お礼日時:2018/05/29 22:44

病院に電話をする。


「私は、入院していないよ~! 人違いじゃない?」
聞いてみなくちゃ判らんよ。
( *´艸`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました、言ってみます!

お礼日時:2018/05/29 22:40

四年前の!?!?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!