プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルランプについて

ネットで安いオイルを購入し焚くのですがアルコールの匂いなのか目が痛くなったり息苦しくなる様な感じがあります。

正規品のオイルじゃないからでしょうか。
正規品を使った事がないので比較ができません。

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。
    品名はアロマオイルでmade in 台湾になっています。成分はアルコール、精油、水分です。

      補足日時:2018/05/31 09:51

A 回答 (5件)

「成分はアルコール、精油、水分です」 オイルじゃないじゃん。

    • good
    • 0

正規品ではない、安いオイル、というだけで弊害は覚悟ください。


もちろんランプそのものも、安物など粗悪品は不完全燃焼を起こしやすかったりで同様です。

だからこそ良い物は高いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですよね。
処分してキチンとした物を購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 10:18

酸欠ということはないんでしょうか?


一酸化炭素中毒とか聞いたことないですか??

部屋の中で火を焚くときは換気に気をつけないと死にますよ。
    • good
    • 1

名前の通りオイルランプの燃料はオイルであってアルコールは使いませんので、アルコールの匂いがするはずもなく、何をお使いかオイルの匂いでしょう。


ですので匂いの原因はオイルであって、正規品のオイルならニオイを発しないと言うことではなく、古い・新しいで匂いも違うといったお話しかと。

ランプの商品名、使用するオイルの名称など詳細も書かれていませんので特定も出来ませんが、オイルが古くなっているか器具に不備があるのか、何をお使いにせよ不完全燃焼を起こしているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

正規品を買ってみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!