映画のエンドロール観る派?観ない派?

今回の遭難は登山届を出していたけど発見できていませんよね。
早い段階で、救助お願いします助けてくださいと明確に明言しなかったのは、恐らくは弱みを見せると、世間が鬼の首をとったように落ち武者狩りを楽しむ国民性の土地だからです。
「沢に下ってしまう」のが間違いと言っても、上に上がったら上がったでそこが崖かもしれないし、うまく助けが来ても三バカと死ぬまで侮辱され、救助に大金がー税金がーと、お前の命には価値がないと尊厳を否定される人生が待っています。だから要請がおっくうになる人が多数派だと思います。
https://www.yamakei-online.com/research/plan_2.php 
捜索は大人数でやれば一気に片が付きそうなものなのに、国家が国民どもを保護してやっているんだ、の建前を守るのが目的の感じで、届は国の所有物である国民が勝手に自由行動せず、事前に国に報告せよを意図した国民管理の色彩が強いと感じます。
登山届のような不毛な制度はやめるべきではないですか?

A 回答 (4件)

>届は国の所有物である国民が勝手に自由行動せず、事前に国に報告せよを意図した


 国民管理の色彩が強いと感じます。

違うと思います。
登山届は、遭難した場合にその人の行動範囲をある程度特定して捜索に役立てようと
いうだけのものと思います。
登山届を出しても出さなくても登山者は自由行動していますよ。
    • good
    • 0

取り敢えず届けを出すことは決まっているのだから出せばいいと思う、あとは個人の意思とバックアップする人たちの判断でしょう。


発見しようがしまいが、その様な所に行くこと自体私からすれば無謀で意味の無い事ですからどうでも良い事です。
本人達もそう書き残すべきであり、何が有っても探さないでくださいってね。
死にに行くようなもので何の生産性も無く、救助に行く人だって凄く危険な訳で遣らなきゃイイのにっていつも思います。
    • good
    • 0

欠片も賛同しません。

    • good
    • 0

別に、届け出をしないで、入山したまま、下山しなくても、誰も困らない。



嫌なら、そうすればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報