1912年に氷山に当って沈んだことで有名なタイタニック号からの救難信号を受けて、最初に現場に駆けつけて救命ボートの乗客を救ったのはカルパチア号ですが、
タイタニック号はホワイト・スター・ライン社の船で、カルパチア号はキュナード・ライン社の船だそうですが、
ウィキペディアによると、タイタニック号を所有していたホワイト・スター・ライン社は、19世紀後半から20世紀初頭まで、カルパチア号を所有していたキュナード・ライン社と激しい競争をしていたそうです。
そのような、タイタニック号の会社にとって、ライバル会社であるキュナード・ライン社のカルパチア号が、なぜライバル会社のタイタニック号の救助に駆けつけたのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>なぜライバル会社のタイタニック号の救助に駆けつけたのでしょうか?
海洋上では国籍、陸上でのライバル等関係なく
一番近くにいる船が、
遭難者や船舶の乗員を救助するというのは
今も昔も常識だからです。
一分一秒でも早く助けないと命にかかわるから。
No.8
- 回答日時:
こちらが参考になるのでは?
海難救助の義務と報酬
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/ …
一部抜粋
・英國においでも一八六二年(現行法は一八九四年)に、商船法は、船舶衝突の場合の人命救助義務(第四一三條)を規定し沖また一般に人命救助者は、船舶、積荷等の所有者から相當の救助料を請求しうる旨、定めている(同法第五四四條)。このようにして海難救助法の歴史も前世紀末になると、嘗つての遭難物救助法から遭難船の救援に關する法へと護展し、とくに人命の救助が重覗されるようになつた・・・
最近では「海難救助条約の発効」があります。:Webで調べてください。
Entry into force of the Salvage Convention
しかし当時1912年ころは、人命救助は金のなる木でもあったものとも考えられます。
だが、Ano.7さんはそれを否定する後日談を回答されています。
やはり、人間同士です。Ano.4さんの言うとおり救助は常識が当時の船員にあったと思います。
No.7
- 回答日時:
皆さんの言われているように人命救助のため。
船乗りのルールです。
海の上では互いに助け合わなければ万が一の際には死が有るのみ。
後日談をご存知ですか?
キュナードはホワイトスターに救助の為に掛かった費用を請求する権利が有りましたが、権利を放棄し、遺族や被害者に回すように要請したらしいです。
ちなみに、沈みゆくタイタニック上で演奏していた楽団もキュナードから引き抜かれたメンバーだったそうです。 結局はキュナードとホワイトスターの会社の理念などの違いでしょうね。
キュナードはクイーン・エリザベス2などを運行している会社です。
No.5
- 回答日時:
無視して人が死んでくのを放置したらライバル会社との競争に有利になるんですか?
船が沈んだライバル会社はそれだけで甚大な損害があり信頼も失ってるわけで。
ここはライバルとか言わず人命救助に尽力する方がウケがいいでしょうよ。
>ライバル会社のタイタニック号の救助に駆けつけた
違うでしょ。乗船客の命を救助するのが目的でしょ。
No.3
- 回答日時:
当たり前のことですが「人命救助」だからです。
人命救助の前にライバル会社だからなんて理由は通じません。
そんなことでSOS(国際救難信号)を発信している船の救助を拒否(無視)したら、それこそ会社の存亡にかかわるような非難を受けます。
仮にあなたが目の前で、あなたのライバルが交通事故にあい、瀕死の重傷を負ったとしたら、あなたは「自分のライバルだから」と言った小さな理由だけで、その人を救助せずに無視しますか?
それと同じことです。
もしあなたたがその瀕死の重傷を負っている人を助けずに立ち去ったら、少なくともあなたの周りの人たちは皆、あなたの人間性を疑うでしょうね。
No.1
- 回答日時:
それが「人間」というものですよ。
このような質問をするあなたはとてもまともな人間に育っているとは思えません。呆れてしまいました。人間ではなく「モンスター」というべきですね。ついにあなたのような方が日本社会に生まれてきたのかと悲しくなります。別な会社の船であろうがなんだろうが、人命を救うべく救援に駆けつけるのは人間が社会的動物である限り自然でかつ当然のことです。海を生活の場にする方たちの間ではシーマンシップと呼ばれてきました。日本でも海難事故が起きれば、付近を航行中の船は(漁船なら漁を放り出しても)救援に駆けつけます。それは海に生きる方たちの暗黙の了解です。
それが理解できないというのなら、自分自信を疑ってください。「俺は人間」なのかと!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 洋画 映画“タイタニック”にて、 W・スターライン社長のイズメイが救命ボートにさっと乗り込んでから、 マー 1 2023/07/02 22:06
- その他(映画) タイタニックのリマスター版が映画館で上映されているようですが、僕は今までタイタニックの映画を2回観た 4 2023/02/22 07:23
- 事件・事故 史上最悪の船舶事故は何でしょうか。 タイタニック号でしょうか 6 2022/10/19 00:16
- 事件・事故 北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故ですが、救 3 2022/05/08 15:01
- 洋画 スマホで「船と氷山」を一通り観てからは、もう映画「タイタニック」を見たような感覚になっているのですが 1 2023/02/23 16:27
- その他(恋愛相談) あの豪華客船の氷岩とぶつかってしまったため、大西洋に沈んでしまうタイタニックって大半の女性は興味深い 1 2023/04/11 00:56
- 船舶・クルーズ タイタニック号の遭難について 3 2022/04/20 11:36
- 船舶・クルーズ 潜水艦で世界一周旅行あれば行ってみたいですか? 旅行期間は1年間、横浜から出発した潜水艦は一気に海底 6 2023/03/26 11:48
- 船舶・クルーズ 昨日、映画館にてタイタニックを久しぶりにみましたが、船長の動きに注目して見ていると、船長は確かに白髭 3 2023/02/25 20:31
- その他(暮らし・生活・行事) タイタニック号の潜水艇が行方不明になっているそうですが、助かるのでしょうか?生きているのでしょうか? 7 2023/06/22 08:03
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高級車盗難が多いようですが、...
-
山での遭難について
-
秋吉台の縦穴に落ちて行方不明...
-
何故 遭難するのに山に登るの?
-
KAZU1はなんで船体吊り上げ開始...
-
清徳丸 これってどうなんでし...
-
海外でのトラブルは自業自得か?
-
尖閣不法上陸中国人の強制送還...
-
いまだにあおり運転する奴って
-
江戸川区のふみ間違い事故 現行...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
車で交通事故をしたあるいは事...
-
飲酒運転禁止の社内通達文書例...
-
日航機の墜落事件、ボイスレコ...
-
海保機の機長は嘘言ってる?
-
飲酒運転による検挙歴は就職活...
-
酒酔い運転はあかんやろ! しょ...
-
発電機の非同期投入による事故...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヘリコプター墜落事故で 7人の...
-
秋吉台の縦穴に落ちて行方不明...
-
何故 遭難するのに山に登るの?
-
「父が山で遭難しました!1日50...
-
知床半島の沖合で遭難した観光...
-
「富士山をなめていた」フリー...
-
新潟県の山で遭難した親子、見...
-
何で?散々捜索してるはずなの...
-
山岳遭難で行方不明時の死亡認...
-
遭難時の捜索費用について
-
スキーの一日券を没収されました
-
迷惑釣り人?
-
冬山で遭難し救助されたら、罰...
-
日本山名辞典について
-
痩せてる人と太ってる人
-
山岳遭難の捜索費用は
-
バックカントリーで遭難した時...
-
モリソン号事件の日本人漂流民...
-
男女2人雪山遭難66歳男性凍...
-
ちょっと待った、三浦雄一郎、...
おすすめ情報