dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【社会】 男女2人、雪山で遭難。66歳男性は凍死、20歳女子大生は軽い凍傷…北海道・十勝岳

★2人遭難 男性死亡、女子大生は凍傷 北海道・十勝岳

・北海道・十勝岳連峰の上ホロカメットク山(1920メートル)で27日、札幌市西区、
 無職、菅野武士さん(66)と、小樽市桂岡町、大学2年、山田桃子さん(20)が遭難した。
 道警のヘリコプターが28日午前6時半ごろ山中で2人を発見、菅野さんの死亡が
 確認された。凍死とみられる。山田さんは軽い凍傷で命に別条はない。

富良野署によると、菅野さんは北海学園大(札幌市)の山岳部OBで、山田さんは
 北星学園大(同)のワンダーフォーゲル部に所属。2人は登山仲間だった。
 25日に上富良野町の十勝岳温泉から入山し、28日に下山予定だった。発見時、
 菅野さんは山の中腹に張ったテント内で倒れ、山田さんは近くに掘った雪の穴の中で
 救助を待っていた。

山田さんから「道に迷った」と携帯電話で連絡を受けた知人が、27日午後8時25分ごろ
 110番した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120328/dst …

この二人ってどういう関係なのかな?年の離れた男女二人きりで登山って普通なのかな?
ひょっとして裸になって抱き合って温めあえば助かる可能性は高くなったのかな?

A 回答 (4件)

>この二人ってどういう関係なのかな?

知人ではないので知りませんが、
ニュースを見た限りでは北星学園大ワンゲル部のOBと後輩ですね。

>年の離れた男女二人きりで登山って普通なのかな?

普通にあります。

>ひょっとして裸になって抱き合って温めあえば助かる可能性は高くなったのかな?

というような勘ぐりを避ける意味で、
テントと雪洞に別れたのか。
今のところ、死因も詳しくはわかりませんし、
そのあたりは不明です。
    • 0

馬鹿なことを考える人もいるのですね。

一人で妄想を楽しんでおられたら宜しい。
    • 0

> 裸になって抱き合って温めあえば助かる可能性は高くなったのかな?

マンガの見すぎです。
雪山で裸になって抱き合って・・・って、雪山で裸になったらかえって危ない。

着替えを持っているなら(当然持っていたはずだけれども)乾いた服に着替えて、体を濡らさないようにして、体力を温存する。これが基本。
    • 0

どういう関係であろうと、質問者自身には全く無関係なことに過ぎません。

二人が裸になって・・・・、ご自分でやって見られたらどうですか?
全く助かる訳なし。二人ともに凍死あるいは、心臓麻痺などで亡くなられたことでしょう。

現場の理解が皆無としか思えない質問内容だと呆れ返っております。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか疑問に思ったから質問したんだよ
よくドラマとか映画で裸で暖めあうシーンがあるけど?