電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某地方銀行から呼出しの手紙がきたので行ってきました。
銀行の奥の部屋に通され、支店長らしき方が対応してくださったのですが、しばらくしてから刑事さんが二人入ってきました。
あなたの口座が犯罪に使用された可能性があります、口座を売ったりしましたか?と聞かれたので、売っていませんと答えました。
今後いろいろ調べられるそうなのですが、私は逮捕されるのでしょうか。
もちろん、口座は売っていません。
でも、過去にヤミ金でお金を借りたことがあります。
なので、うしろめたい気持ちはあります。
口座を売ってほしいと言われたこともあります。
現在は、真面目に働いて生活しています。
逮捕されるのかと考えると、なかなか仕事に集中できなくてどうしたらいいのかわかりません。
今後どうなっていくのかわかる方がみえましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

恐らくあなた名義の普通預金口座が、詐欺の受け皿口座かあるいはヤミ金の返済金振込口座に使われたのでしょう。

ということは、犯罪者があなた名義の通帳と印鑑を持っていた訳で、何故それを持っていたんだという話です。

あなたがもし犯罪グループの一員と見なされれば最悪の場合逮捕もあり得ます。単に通帳と印鑑を売っただけなら、書類送検で終わるかもしれないが、今後一生銀行で新規取引は出来なくなります。
    • 0

>口座を売ってほしいと言われたこともあります。

これで売ったら、犯人ほう助の疑いがかかります

もし、通帳ごと盗まれたとかだったら銀行に届け出ていれば何の疑いもかけられません
    • 0

口座を売っていないのでしたら堂々としていたら良いのでは?

いまご自分の口座がどうなっているか確認してみてはいかがですか?
    • 0