プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知らせを見たらフリートークとか言うカテゴリーが追加されましたけど、これは知恵袋で言えば雑談カテみたいなものですよね。知恵袋と同様BAをつけられないみたいですし。これはLINEQ移民の態度が気に入らないから昔からのユーザーさん達の苦情により新設されたのですかね。後、LINEQより民度が低いと言われるテルミーのサービス終了後(今月の6月4日に終了)にたくさんの移民も想定した処置でもあるのでしょうか?皆さんは、フリートークは新設されてよかったと認識していますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/03 19:10

A 回答 (13件中1~10件)

フリートークでも、一応カテゴリーが細分化されたのは評価します。


こういうカテが追加されたのは、運営のチェックが追い付かないことの「投げ出し」的な決定がこうなったと思います。
要するに、以前のアンカテでも野放図な質問が跋扈していて、それに対する対応が後手後手になっていて、運営としても何とかしたい、でもスタッフを割けない・・・となったら、そういうカテ(フリートーク)に放り込んでしまえばほぼほぼ何でもありのカテになる、しかも以前よりもチェックの負担が減るという目算でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかLineQ民がどうこうと言う話よりも運営の体制が硬直しているみたいですね。LineQでは通報は機能しましたが、必要以上に投稿が削除され過ぎてそれに対する反発や不満がたくさんありました。それで運営は無能扱いされました。
でも、gooの通報は機能不全に落ちいっていることから手をつけられない。こっちの方がタチが悪いですね。
質問アプリが淘汰され続けユーザーの流動化に伴い苦肉の策としてフリートークが導入された感じですね。

お礼日時:2018/06/02 04:11

三月頃からテルミーからの流れ者が現れていますよ。


昨年の11月にlineQが閉鎖をされたことで、匿名とか訳の分らん若者が流れこんできたことで、教えて!gooは荒らされ気味になっていますね。

⊛画像ファイルを添付することが出来るのは、質問時と補足のみでお礼には添付が出来ません。
仲良しグループは言い過ぎで仲間グループに訂正します。
数年前までは回答に対するベストアンサーとアンサー2があったような、
ベストアンサーは質問者が選んだ回答者の回答に送るもので、アンサー2はみんなが選んだ回答(イイね)を押された数値がありました、

まっ、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テルミー」と検索して見ましたけど、まだ若干名しかいませんね。
今月から山ほど増えるでしょうね。
ある意味、賑やかになりそう。

お礼日時:2018/06/03 09:02

アンケートカテゴリでやりとりをしていた者が、フリートークで質問をしたら、オッカケマンが回答をするに決まっているでしよう。

 世にゆう仲良しグループです。

このQ&Aコミニュティについて、今のgooサービスの前進はQ&Aコミニュティでした。
Q&Aコミニュティを廃止してgooサービスカテゴリの名称に変更、同時に、アンケートカテゴリが新設をされました。

教えて!gooのトップを開いた時、アドレスバーは、教えて!gooQ&Aコミニュティになっていますから、暇なときに確認をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄にスクショした画像を載せようと思ったのですが、できないみたいですね。
先ほど、貼られたURLの全カテゴリーはQ&Aコミュニティーの仲良しグループだったと言うことですか?その仲良しグループがあった頃はベストアンサーを付けることはできなかったのでしょうか?

お礼日時:2018/06/03 02:39

教えて!gooの全カテゴリです。


https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

>フリートークは新設されてよかったと認識していますか?
待っていたかのように、フリートークで質問をしている者がいますね、私は二件の回答をしていますが、質問の投稿は遠慮しています。

数年後イヤ数か月後には、このQ&Aコミニュティが復活するかもしれません。
アンケートカテゴリはお蔵入りですし、復活はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、フリートークの質問も回答も控えています。
知恵袋の雑談カテを見ているとLINEQ以上にひどい回答が見ます
ベストアンサー率を下げないようにグレードをあげるために質問の内容とは
ずれた回答がたくさんあります。
その中の代表が「ありがとうございます」と言う意味のない回答ですね。
今後、フリートークでももっとひどい回答が出ると思いますけど
ところでQ&Aコミュニティーって何ですか?

お礼日時:2018/06/02 23:13

gooの説明・


これからも教えて!gooでは、随時サービス改善を検討して参ります。
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

期待外れのフリートークの新設、悪い方へ悪い方へ改善をするのだろうか、

カテゴリ違いは減らないでしようし、ウイルス対策ソフトのカテゴリに、この花の名前を教えてください。 という質問が投稿をされていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完全にカテ違いは直らないでしょうね。
これは、ユーザーの問題ですから。
知恵袋でも通報しても削除されないケースが多いですね。
というよりも、あのアプリはその日の違反のみしか削除されない感じがします。

お礼日時:2018/06/02 21:22

ただの伝言板に見える。


だから、利用しないつもりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も理由する気になれませんね。
放っておけばいいでしょう。
後は回答者と質問者の誹謗中傷がなければ問題ないでしょう。

お礼日時:2018/06/02 21:04

フリートークカテの質問は「新着」には反映されないので、その分ストレスが少なくなりました。


雑談的投稿を目にすることが少なくなり、多少心安らかに新着質問を閲覧できます。

あとは、カテ違い投稿が減ってくれると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新規ユーザーが来たらカテ違い投稿は来るでしょうね。
後はお知らせをちゃんと見てないユーザーですね。
通報してもちゃんと機能するかはわかりませんけど、
そういった投稿は決して欲しいですね。

お礼日時:2018/06/02 21:01

余り詳しくは書けないのですが、


「フリートーク」というよりかは、
「テーブルトーク」という印象が有ります。

「補足の内容」に、
そのヒントが隠されているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に雑談ですね。スルーすればいいような内容が目立ちますね。
私は、どうでもいいですけどお知らせで全ユーザーに伝えた割には
まだフリートークの利用者の数が少ない気がしますね。

お礼日時:2018/06/02 20:57

No.2様の回答が、本当でしょう。

(多分・・・

「アンケートの体を成していない!(激怒)」という荒らし?が多かったので、改善。
(漫画を使ったネガティブを極めたような荒らし野郎が消えた!♪)

新設でも何でもなく、改善です。(^^)

 使い方は、これまでと同じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

改善したかしてないかはともかく、回答が0の質問が多いように見えますね。回答者も答える気がないのですかね

お礼日時:2018/06/02 20:53

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!