プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の子供への注意。

20大学生女です。
よく街中で危ない事(エスカレーターで遊んでたり、)をしている小さい子いますよね。

そういう子って注意してもいいのでしょうか。お母さんは嫌な気分になりますか?

前テレビでインタビューをされていたお母さんが「この前公園で子供を遊ばしてたら、子供が立ち入り禁止の場所に入ってしまった。それを見ていたオバサンは、私に“子供をしっかり見てなさい!全く今どきの母親は”と言われた。その場で私を注意するのでなく子供に注意をすればいい話。昔は子供は地域で育てていたが、今はその親だけで育てているようなもん。」と話していました。

今まで私は危なっかしい子供がいると、母親は何をしているんだ。となりましたが、そのインタビューで、母親1人だけじゃなく周りの大人が育てていきたい。と思うようになりました。

しかし、実際子どもに注意していいのか…?
よその他人にうちの子を叱られる権利ない!!みたいに思われないのでしょうか。

小さいお子さんのお母さんは、どう思いますか。

A 回答 (12件中11~12件)

子どもはいませんが、仮に母親だとしたら他人から言われたら嫌な気分になるので人に迷惑かけないように子どもに気を配りますね。


こんな時代ですから折角のいい心がけだとは思いますが、あまり他人の子どもには介入しない方がいいのかも、、と個人的には思います。
    • good
    • 0

とてもすばらしい心持ちですが、お母さんがいる前で注意すると嫌な気持ちになられると思います。


まずそれを見ていて注意をしないような親なので、それがダメなことだと思っていないというのと、周りに自分の子供が注意されているのを恥ずかしく思い逆にあなたに対して怒りを覚える可能性もあるからです。
本当はみんなで注意していくべきかもしれませんが、周囲に親がいないときだけが懸命かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生懸命子育てをやってるからこそ、部外者(特に私みたいな学生)に口出されるとむかつくかも知れません…

本当に子供が危ないようでしたらその子どもだけにしか聞こえない程度で注意しようとおもいます

お礼日時:2018/06/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!