人生で一番お金がなかったとき

日本では生活保護制度があるのになぜホームレスがいるんですか?

A 回答 (9件)

ホームレス実はお金持ってる説 貯金あると保護受けられないので無理とか


家借りるにも保証人必要やし
働くの嫌な人は保護受けられないんじゃない?
    • good
    • 0

ホームレスの公的保護施設は結構あります、ダンボール小屋やブルーシートの強制撤去でも一時的避難施設として利用されてます。


管理を嫌がるホームレスもたくさん見えますので、世捨て人的生活で缶集めなどして自由な暮らしを希望してます。
それから、働けないと働かないの違いから保護の条件を満たしていない人もおみえになります。
    • good
    • 0

認知症や難病などなんだかの障害や病気を持っている人が多く、手続きさえもできない人が増えています。



支援団体が支援して認知症が発覚するケースもあります。

また、支援を受けても自治体がしてする生活支援機関で虐待などを受けて支援を受けたくない人も多くいます。

社会で、生きる力がない人が多いです。
    • good
    • 0

面倒な手続きをしたくない、居場所を家族などに知られたくない、他人様の世話にはなりたくない、など事情は様々です。

    • good
    • 1

本人の意思。



あと、
稼げないでなく働「が」ないのは支給の対象にならないので。
    • good
    • 1

縛られた生活を したく無いのでしょうね・・



テント生活では生活保護受給資格は無いが その分 自由がある・・
    • good
    • 1

自由に生活できる方を取ってるみたいですよ

    • good
    • 0

制度を知らないか、あえて 自由の道を選んで路上に出たか。

    • good
    • 0

自己救済制度なので、助けを求めない人は生活保護を受給できません。


また、市町村ごとの福祉制度なので、住民登録がない人は生活保護は受けられません。

だからホームレスは生活保護制度を受けられませんし、生活保護を受給するためにはシェルターなどに定住し住民票を構えなければならず、それを望まない人は生活保護を受けません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!