アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神病院(岐阜市民病院)に、強制入院させられています。デイケアで、キリスト教の全知全能の神をほめたたえる歌(讃美歌)を毎週、歌わせられるのが嫌で、讃美歌を歌わせるのをやめて下さいとデイケアセンター長と岐阜市長に何度も何度も申し上げています。私の家は、浄土真宗(お西とお東)のご門徒で、お釈迦さまは、仏教以外の宗教につかえたり、神を祀ったりしてはならないと教えておられるからです。そのことを、統合失調症のひとつの症状ということにされて、強制入院をさせられて、錐体外路(アカシジア)や、抗コリン(排泄障害)の薬剤性の病気で、耐え切れない程、苦しまされています。
「更に仏法にてはなし。あさましき外道の法なり。これを信ずる者は、永く無間地獄に沈むべき業にて徒事なり」
(御文章二帖目十四通)と、室町時代に日本中に仏教をひろめられた蓮如上人はおっしゃられています。
讃美歌など歌わせるのは、絶対にやめて下さい。地獄に行くだけです。
ロナセンの服用を中止しました。

A 回答 (5件)

口を閉じてればいいのに。


歌いたくなければ、歌わなきゃいいのに。
たぶん私が隣で見てたら、
歌うんかい!!ってビックリすると思いますよ。
「歌わなきゃいいのに……
歌うんかい!!!
(;゜∀゜)」
って。
(笑)
    • good
    • 0

五木寛之さんも


熱心な浄土真宗の信徒さんなのですけど

仕事とかで
他宗派の寺や神社などに行くと
やっぱり、抵抗があるんだけど

手を合わせて
心の中で
「南無阿弥陀」
と唱えるそうですよ

そこで、ほかの宗派の人の気分を
害することはない、って

五木寛之は蓮如さん大好きで
本も書いてます

だから
心の中で
念仏を唱えていれば いいんじゃないでしょうか
そんなことで周りと
揉める必要ないですよ
    • good
    • 0

讃美歌を独唱させられる訳では無いですよね。


歌っているふりをしていれば、良いのではないですか。
あなたの心は、浄土真宗に置いておけば良いのでしょ。

仏教も他の宗教を否定はしていない筈ですが。
    • good
    • 2

気にしないほうがいいですよ。



知人で賛美歌の合唱員と巫女さんを掛け持ちでやっている人もいます。
私だって家は仏教徒ですが弟の結婚式では賛美歌を唄わされました。

ご質問者がそれだけ浄土真宗を信じていても精神病になってしまうように
捉え方を変えれば「地獄に行く」と言われても必ず行くとは限りません。
宗教に救いや責めがあるのかどうか、少し考えれば分かることです。

宗教なんてそれくらい適当なものなんですから
そんなことで悩み苦しむことはありません。
    • good
    • 2

どの宗教も人の幸せを願ってるだけです・・・



あれ駄目 これ駄目では 無いだけです・・・

どの宗教も 他宗を批判してたから 今現在人類は平和に なっていないのです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!