アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンバスと新型スペーシアの
メリットデメリットがそれぞれ知りたいです。

A 回答 (5件)

そもそものターゲットが、キャンバスが未婚女性なのに対し、スペーシアは子育て世代のママなので、それぞれがメリットでありデメリットであると思います。

ただ、これは私見ですが、キャンバスにおばちゃんや男性が乗っていると結構イタいですが、スペーシアに若い人や男性が乗っていてもあまり違和感はないと思います。もしご質問者様が若い未婚の女性で、そんなに長く同じ車に乗り続けるつもりがないのであればキャンバスもありだと思いますが、若い女性ではない、もしくはおばちゃんになるまでずっと乗り続けるつもりがあるのであればスペーシアの方がいいかな、と思います。

それ以外の部分(車のつくり)はメーカーの特色が表れていると思いますのでダイハツ対スズキという比較になるのですが、メリット・デメリットという比較で語るのは難しいです。これも私見ですが、内装の安っぽさや無骨さを気にしなければ、スズキの方が運転しやすいかなと思います。

なお、スペーシアと比較するならダイハツ車ならタントです。ちなみに、スライドドアのハイトールワゴンは、車を走らせて楽しむことに関してはデメリット以外の何物でもないのですが、子育て世代に嬉しいメリットがいろいろあり、それは我が家でも実感しています。
    • 0

商品として見るとスペーシアの圧勝

ともかく語るに外せないN-BOX、今バカ売れしている1年前くらいの新型と同じころに開発されていたのがキャンバスです。ハイトールワゴンにはタントがあるから、というのもありますが、その間のニッチ市場にかわいさを付加して出してきたクルマです。見かけに反して、燃費も悪くワインディングも得意でないという最近のダイハツのダメさ加減を体現していますが、かわいさとスライドドアを全面に押し通そうという作戦だったようです。
実際、頭の上のスペースが50cmもあっても、何が嬉しいの?って状態なんですが、そこが分からない人も多いのが現実です。

対してスペーシアは、しっかりバカ売れ新型N-BOXを研究してきています。N-BOXにあるものは全てあるくらいの勢いに、沢山走っているN-BOXではない希少性も加味され、『N-BOXでいいじゃん(選ぶのメンドー)』という声に、現状唯一対抗できる軽ではないかと思います。
デメリットはハイトールワゴンであること。私はキライですw 上記のように、頭の上にスペースがあって何が嬉しいの?ってやつです。でもハイトールワゴンを選ぶ人は、違う何かにメリットを見出しているのだと思います。

このように、最初に書いたように商品として見たらスペーシアの圧勝です。でもぶっちゃけ走れば良いじゃんというようなこの手の軽に、キャンバスにはそれ以上に魅かれるものもあるように私は思います。
    • 0

ダイハツ ムーヴキャンバスは、車内に収納もある程度あり、スマートアシストⅡも付いており、パワースライドドアも付いていますので、市街地走行やちょっとした遠出にも最適なお車となっております。

ダイハツ ムーヴキャンバスのデメリットは、ダイハツのムーヴをベースに作られていますので、同じスライドドア系の、
新型スペーシア、新型スペーシアカスタムと比べると車内の広さがちょっとムーヴキャンバスは狭いです。

続いて、新型スペーシア、新型スペーシアカスタムは、車内の広さもダイハツのタントくらいの広さがあり、乗り降りもしやくなっております。そして、軽自動車初のフロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイが付いています。
ただし、この軽自動車初のフロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイを付けるには、オプションで(全方位モニター用カメラパッケージ)がオプションとして必要です。収納も、標準装備で9個もの収納が付いております。
そして、トヨタさんのノア、ヴォクシーに付いているパワースライドドア予約ロック機能が新型スペーシアの(HYBRID X)
に標準装備されております。このパワースライドドア予約ロック機能とは、パワースライドドアを閉めている途中にドアロックを予約できる仕組みとなっております。このパワースライドドア予約ロック機能を使用することにより、パワースライドドアが完全に閉まるまで待たなくても予約ロックしておけば、パワースライドドアが完全に閉まった時に自動で車のロックも行ってくれます。このパワースライドドア予約ロック機能は便利です。スペーシアカスタムのパワースライドドアの予約ロックについては、HYBRID GSには片側のスライドドアだけに標準装備となっております。HYBRID XSからは、両側のスライドドアに標準装備となっております。

新型スペーシアカスタムのヘッドアップディスプレイについては、新型スペーシアと同様にヘッドアップディスプレイを装着するには(全方位モニター用カメラパッケージ)をオプションで付ける必要があります。

新型スペーシア、新型スペーシアカスタムのデメリットは、スズキさんは新型スペーシアと新型スペーシアカスタムをHYBRIDと言っていますが、新型スペーシアと新型スペーシアカスタムはマイルドハイブリッドなので、トヨタさんのHYBRIDとは
違いガソリンの入れるペースもマイルドハイブリッドの場合は普通のガソリン車と同じです。

本格的はHYBRIDは、ガソリンは月に一回程度で良いのですが、マイルドハイブリッドの場合は、月に一回ではなく、普通のガソリン車と同じです。

燃費を重視するのであれば普通車にはなりますが、トヨタのアクアとかがお勧めでございます。

新型スペーシア HYBRID X 2WD 28.2㎞

新型スペーシア HYBRID X 4WD 26.4㎞

新型スペーシア HYBRID G 2WD 30.0㎞

新型スペーシア HYBRID G 4WD 26.4㎞

新型スペーシアカスタム HYBRID XSターボ 2WD 25.6㎞

新型スペーシアカスタム HYBRID XSターボ 4WD 24.0㎞

新型スペーシアカスタム HYBRID XS 2WD 28.2㎞

新型スペーシアカスタム HYBRID XS 4WD 26.4㎞

新型スペーシアカスタム GS 2WD 28.2㎞

新型スペーシアカスタム GS 4WD 26.4㎞

ムーヴキャンバス 全グレード 2WD 28.6㎞

ムーヴキャンバス 全グレード 4WD 27.4㎞

です。

情報はこのくらいで大丈夫でしょうか?

夜分大変遅くに失礼いたします。
    • 0

スペーシアに比べたら、キャンバスは狭い、キャンバスに比べたら、スペーシアは実用車。

• 0

ダイハツの車の走りとスズキの車の走りの違いはある。

よって、どれがよいかは実際に乗ってみる方がよい
燃費とか室内の高さとか違います。

スズキは内装は安っぽい。軽くして燃費をよくしている。
あとは、小さいモーターを取り付けて、モーターアシストをつけて燃費を向上させている

ダイハツは、目に見えないところにしっかりとコスト削減を行っているってトヨタの姿勢のままです。内装は、それほど安っぽくはない

スズキは、後方踏み間違いに対応している。

自動軽減ブレーキにの評価については、
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_sear …
    • 0