専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

法華経は釈迦が最後に説いた教えと聞きました。
その法華経を何百年も経って打ち立てたのは
「日蓮」と、僕は聞きましたが、唯一日蓮だけが打ち立てたのでしょうか?

また、日蓮は何百年も経っているのに、自分の言っているのが法華経だと釈迦が唱えて
どうして言えるのでしょうか?

また、現代では、日蓮正宗や、日蓮を標榜する団体(創価学会など)が
日蓮でやっていると思いますが、その宗教団体は日蓮正宗、創価学会、顕正会の
他にもあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 御解説を頂き有難う御座います。

    「法華経をはじめ阿弥陀経や大日経、般若心経は釈迦が死んでから数百年たって成立したものです」

    と言われる通り、釈迦が”直接”説いたわけではないですが、釈迦が説いたいろいろな教えを元に、
    何百年経って、浄土真宗やら真言宗などなど、各宗祖の人が説いたのではないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 13:20
  • ●詳しい解説を頂き、本当に有難う御座います。
     でもあまり詳しすぎて理解するのに少し時間かかりそうです。
     こんなにお詳しいのはどこかの宗派の活動家の方か、もしくは
     仏教関連のお仕事?と思ってしまいました。

      補足日時:2018/06/03 21:34

A 回答 (6件)

>「日蓮」と、僕は聞きましたが、唯一日蓮だけが打ち立てたのでしょうか?



・もともと『法華経』は、飛鳥時代(欽明天皇期)に百済より伝来したのが最初で、後の聖徳太子も
法華経を信奉されていました。
その後平安時代に、最澄は唐に渡り中国:天台山に登り『法華経』を持ち帰り、日本天台宗の本山である
延暦寺を創建する。しかしながら、日本天台宗は後の僧侶により真言密教を取り入れ、純粋な法華経を根本とした
天台宗ではなくなってしまい、現在に至っています。
日蓮大聖人は、鎌倉時代1222年に現在の千葉県鴨川市で誕生し、清澄寺で得度をされます。その後、鎌倉の鶴岡八幡宮、
比叡山延暦寺を拠点とし修学し、1253年(建長5年)4月28日清澄寺にて立教開宗いたします。この時、御題目として『南無
妙法蓮華経』を唱え本尊とします。しかし、当時の清澄寺では『南無阿弥陀仏』と唱える念仏が広まっていて、日蓮は時の地頭
に追われ、鎌倉(当時の首都)に逃れ鎌倉を拠点として弘教を開始します。
そしてその後、『立正安国論』を幕府に宛てた事を機に日蓮に対する弾圧が始まっていくのです。
そんな中、1271年(文永8年)9月の『竜の口法難』、『佐渡流罪』を機に紙に『南無妙法蓮華経』の主題が認められた
『御本尊』が現わされていくのです。この『南無妙法蓮華経』こそが、教主釈尊の法華経の本意であり、末法における
民衆を救うための『法』に他なりません。
また、この『南無妙法蓮華経』は釈尊在世以降、自行の為の修業に際しインドより中国、そして日本へと伝来して来ています。
それを日蓮大聖人は、自行化他の『法』として現わし、帰依するよう説いたのです。

>また、日蓮は何百年も経っているのに、自分の言っているのが法華経だと釈迦が唱えて
どうして言えるのでしょうか?

・先ず、『法華経』自体の正式名称は『妙法蓮華経』と言います。これは。400年頃に中国ウイグル地域の僧、鳩摩羅什により
サンスクリットより漢訳されます。この漢訳された『法華経』が中国天台宗を通じて日本に渡ってきます。現在では、『法華経』
といえばこの鳩摩羅什翻訳を指して言います。
この法華経に書かれている事は、具体的に『南無妙法蓮華経』を拝めとは一言も書いてありません。但し、法華経 方便品の中に
は、衆生を成仏させる『法(秘法)』の存在が書いてあります。
そしてさらに、如来神力品において釈尊は上行菩薩へと如来滅後の末法において『法(秘法)』を広める事を付嘱します。
また釈尊は、末法において『法(秘法)』を広める時に起きる難を説かれており、日蓮大聖人も『南無妙法蓮華経』を広める
にあたり数々の難を受けられています。この難こそが正しい法を広める事の証明になっていくのです。

>また、現代では、日蓮正宗や、日蓮を標榜する団体(創価学会など)が
日蓮でやっていると思いますが、その宗教団体は日蓮正宗、創価学会、顕正会の
他にもあるのでしょうか?

・先ず、日蓮大聖人御座世時は本人がいたので何ら問題はなかったのですが、日蓮大聖人滅後直ぐに、身延派と大石寺派とに分かれます。
身延派とは山梨県身延町にある久遠寺を本山とする『日蓮宗』で、大石寺派は静岡県富士宮市にある大石寺を本山とする『日蓮正宗』です。
質問文に書いてある団体は、いずれも日蓮正宗及びその信徒団体、あるいはかつて信徒団体であった団体です。
その他に日蓮正宗系には信徒団体の『法華講』や『妙観講』などが存在します。
日本における宗教、宗派は時代とともに様々に変遷、分派、分裂を繰り返していきますが、今回の日蓮系においても同様です。
先に書きましたが、日蓮大聖人滅後に大きな分裂があり、その後、信徒団体を含めて多くの団体へと別れていきます。
しかしながら、そうした分派、分裂の背景には教義解釈の相違もあり、現実として釈尊の『法華経』並びに日蓮大聖人の
『南無妙法蓮華経』所謂、末法における法華経を保持し現実の世の中に展開しているのは、『創価学会』だけとなります。
    • good
    • 1

#1、#2です。



他の方の回答を拝見して、すこし補足させていただきます。失礼になるかもしれませんがよろしくご了承ください。

>法華経に異議を唱える宗派や団体の理由として「難解である」「偽書である」等があげられます。

華経は他の経典にくらべてもきわめてわかりやすいですよ。大日経や大般若経の方がはるかに難解です。法華経の方便品で「難解難解」とかかれていますが、そんなことはありません。

>このうち偽書である主張に対して、釈尊の説法が口伝であった為にその弟子らによる編集にタイムラグが発生したとの見方が有力です。

偽書云々でいえば大乗経典はすべて偽書です。法華経だけが例外ではありません。(正確には偽書という言い方は経典ではしません)
法華経序品では法華経を聞くために何十万も聴衆があつまっただの、大地が六種に振動しただの、天上から花がふってきて、何百メートルも積もっただの、ホラ話がいっぱいでてきます。タイムラグではすまないほどの脚色です。

>説いた順番に列挙すると華厳時・阿含時・方等時・般若時・法華時 涅槃時となります。

これは中国の天台大師智顗が打ち出したことですが、今では全く非科学的であることが論証されています。第一釈迦が亡くなったときの様子は「遊行経」などに詳しいのですが、これはこの分類で言うと「阿含時」になるんですから。

>比叡山の学僧たちは釈迦滅後二千年には釈尊の予言した白法隠没 により末法を迎え釈尊の教えでは衆生を救済することは出来ない事を学びました。また鎌倉時代の混沌とした状況によりこの末法思想は真実性が高まってきました。

中国や日本ではそう信じられていましたが、実際には釈迦は、白法隠没だの末法だのは主張していません。末法思想は大集経で主張されていますが、大集経は法華経よりもさらに後に成立した経典です。なお、法華経のサンスクリット原文では末法にあたるsaddharmavipralopa という言葉はでてきません。鳩摩羅什が末法と訳しただけです。

>開祖である日蓮聖人の教えを代々受け継いでいるのは、日蓮正宗と日蓮宗だけです。

そんなことはありません。日蓮宗は教義の解釈をめぐって20ぐらいの分派にわかれています。法華経前半と後半が勝劣があるのか同じなのか、日蓮は本仏なのか上行菩薩なのかなどの違いですね。詳しくはウィキをごらんください。

日蓮宗(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE …
    • good
    • 0

開祖である日蓮聖人の教えを代々受け継いでいるのは、日蓮正宗と日蓮宗だけです。


日蓮正宗にいわせると、兄弟分にあたる日蓮宗は日蓮聖人の教えを正しく伝えていない(教義に修正を加えた)から教えとしては誤ったところがあると言っています。

日蓮正宗の信徒団体となっている妙観講なども法華講といってよいでしょう。

ただし、創価学会と顕正会は、日蓮正宗の信徒団体でしたが、破門を受けているので、法華講と呼べるか疑問です。
日蓮正宗から破門され、日蓮正宗や日蓮宗と接点がなく、御本尊もなく、日蓮聖人の教えを正しく理解していない、つまり、本山がなく宝物や開祖の教えを記した教典に触れることができない以上、法華講と名乗るのは無理があると思います。
エセ法華講か法華講もどきでしょうね。

創価学会には大きな問題がいくつもあるので、創価学会は海外6ヶ国からカルトに指定されています。
辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。

信者への虐待、暴力的教え、公秩序の撹乱、強い反社会性、行政当局への浸透、政治支配の試みが危険視され、創価学会をセクトに認定されているのです。

日本人は社会に関心がなく、平和ボケしており、オウムなどの武装カルトにやられてもまだ懲りていませんが、海外では国も国民も危機意識を持っており、各国のカルト教団の危険性をきちんと評価しているのです。

創価学会は宗教法人格を持つ新興宗教団体(オウムも同じですが)ですが、やっていることは、オウムと大きな違いはありません。


絶対に知っておかなければならないことは、全国で創価学会員による集団暴行、略奪、放火、盗聴盗撮、つきまとい、嫌がらせなどが多発しているので、国会では創価学会の犯罪が何回も取り上げられていたということです。
国会のURLを提示します。ドメインが.go.jp(政府機関)であることに注目してください。
第129回国会 予算委員会 第8号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0380 …

衆議院会議録情報 第136回国会 予算委員会 第22号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/136/0380 …

衆議院会議録情報 第126回国会 予算委員会第一分科会 第2号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0380 …

国会の答弁はこちらに、簡潔にまとめています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10517450.html

創価学会の集団ストーカー犯罪を国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs


次に、創価学会ポータルサイトにある幹部の座談会議事録からですが、毎回、他宗、他党、脱会者を口汚く罵ってしますね。
チンピラまがいの言葉を吐く幹部の座談会をみると、法華講どころか宗教団体ですらないと自らが証明しています。
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040611/0 …

また、創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
ニュースサイトを見ますと、創価学会を脱会した幹部、他宗の高僧、学会批判しているジャーナリスト=創価にとっての悪人の撲滅を祈ったり、不幸や死を願う集会が行われるというのです。脱会者から同様の証言多数あり。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html


創価学会は、日蓮正宗の誹謗中傷や乗っ取りを企てたため除名処分にされているにも関わらず、我こそが唯一日蓮を正しく理解している団体だと言い、日蓮を襲撃したり、謀略訴訟を仕掛けて数々の社会問題を起こしてきた暴力団体です。
破門を受けてからは、脱会者は自殺に追い込めと指導したり、創価学会顧問弁護士の山崎正友氏は「学会本部で盗聴器などを製造している」と暴露しています。
暴力団後藤組と非常に親しかったことから、法華講どころか宗教団体とかけ離れたカルト集団に成り果てました。
「法華経とは何ですか?法華経を標榜する宗祖」の回答画像4
    • good
    • 2

・法華経とは


釈尊が説いた経典の中で最も重要な経典で、天台では出世 本懐(この世に生まれてきた目的)という主張です。
比叡山の学僧だった日蓮、親鸞、法然、道元も一度は法華経に触れています。
法華経に異議を唱える宗派や団体の理由として「難解である」「偽書である」等があげられます。
このうち偽書である主張に対して、釈尊の説法が口伝であった為にその弟子らによる編集にタイムラグが発生したとの見方が有力です。

・釈尊が説いた経典の時系列
説いた順番に列挙すると
華厳時・阿含時・方等時・般若時・法華時 涅槃時
となります。
涅槃とは今この世を去らんとしようとしている状態で、涅槃時は法華時に包含されるとの見方で法華涅槃と一括りにされています。
この五つを五時といいます。
釈迦の経典は六翻三存で、日本に伝来波及している物はこのうち初代三蔵法師である鳩摩羅什(くまらじゅう)が翻訳したものです。

・法華経を否定する宗派。
浄土宗の法然は著書「選択本願念仏集」に法華経は理解難しく入り難いとの法華経経典の方便品第二の経を引用し法華経に大乗の活路を断念し法華経を捨て浄土にいるとされる阿弥陀如来にすがる主張をします。

また真言宗では般若心経を日常的に読経する対象として法華経に肯定的ではありません。

・法華経と日蓮系宗派の関係
比叡山の学僧たちは釈迦滅後二千年には釈尊の予言した白法隠没 により末法を迎え釈尊の教えでは衆生を救済することは出来ない事を学びました。また鎌倉時代の混沌とした状況によりこの末法思想は真実性が高まってきました。
そこで学僧たちは各々の信念に基づき様々な宗派を宣言していきます。そのなか日蓮は法華経を基軸とした教えを採用、南無妙法蓮華経と唱えることを佛道修行の中心に置くことを主張しました。
これが日蓮系の宗派が法華経の代名詞となる所以です。

・日蓮が唯一法華経を引き継いだ理由
法華経第六の巻には末法に於ける仏となるものがどの様な難を受けるかしたためられています。
この難を全て受けたのが日蓮1人であり、客観的に見て末法に於ける仏、久遠元初自受用報身如来即ち過去世において釈尊の師であった事が経典上からも証明されたのです。

・日蓮宗と日蓮正宗の違い
日蓮には六人の中心的な弟子がいました、これを六老僧といいます。このうち日興以外の弟子たちは日蓮滅後天台沙門などと自らを称し分裂をしていきます。
日蓮宗はこの日興以外を開祖とし釈尊を崇拝の対象に含めています。

日興は日蓮の遺言どおり日蓮を崇拝の対象に含めています。
この日蓮の出世本懐は弘安二年の大御本尊を書写する事とされています。

・現在において日蓮正宗を誹謗する団体と理由

創価学会
日蓮正宗からの破門通達後は
日蓮正宗には正統性がないとし、批判を繰り返し裁判迄おこしていますが判決事例は創価側の勝訴率は2割以下、また数年で組織の根本的な教義を改正し主張に一貫性がありません。信者数と創価学会が経営する一般法人の維持が目的との見解が妥当です。

顕正会
浅井 昭衛率いる新興宗教団体です。国柱会が最初に主張した国立戒壇(大御本尊を安直するための建造物)を建立にする事に独自のアレンジを加えた主張をしています、
この国立戒壇の建立に当たり憲法改正と日本国民全体の浅井 昭衛を中心とした日蓮への帰依も目的です。
信仰の中心は弘安二年の大御本尊ですが、顕正会自体元々は日蓮正宗の傘下でしたが自ら日蓮正宗を飛び出し独自路線を展開しているため、会員達は大御本尊にお目どおりできません。

正信会
日蓮正宗の傘下でしたが、当座の倪下が創価学会の横暴に対して処分が寛大過ぎるとの不満が高まり日蓮正宗から分離した団体です。

以上ご参考になれば幸いです
    • good
    • 2

お礼を拝見して再度書き込まさせていただきます。



>釈迦が”直接”説いたわけではないですが、釈迦が説いたいろいろな教えを元に、
>何百年経って、浄土真宗やら真言宗などなど、各宗祖の人が説いたのではないのでしょうか?

もちろん、そういう面もあるでしょう。しかし反面、釈迦の威光を借りて自らの思想を宣伝している面もあると思いますよ。
法華経を考えてみましょう。法華経の中には「この経典を大事にすれば功徳がある」のようなことが書かれています。
しかし、その法華経そのものが釈迦が書いていない以上、全く意味がありませんよね。

また浄土三部経などでは阿弥陀仏が治める神々しい世界(極楽)の描写が延々と続くとともに
この世界に生まれるため、どうすればよいかなどと書かれています。
でも、これも釈迦が阿弥陀仏のことなど全く説いた形跡がありませんから、これも意味がありません。

もちろん個人の信仰は尊重しますが、日蓮のように今でも「法華経のみが正しい」「他の宗教は邪宗だ」などという人がいますよね。
こういう人には嫌悪感をもちます。
    • good
    • 2

はじめまして



>法華経は釈迦が最後に説いた教えと聞きました。

ちがいます。法華経をはじめ阿弥陀経や大日経、般若心経は釈迦が死んでから数百年たって成立したものです。
法華経そのものは中国でも重視されており、日蓮以前にも聖徳太子が法華経の解説書である『法華義疏』を表しています。
法華経のことを「最後の教え」だの「釈迦の本懐」などというのは、いまだに天動説をとなえているようなものです。

>、日蓮は何百年も経っているのに、自分の言っているのが法華経だと釈迦が唱えてどうして言えるのでしょうか?

当時は、法華経をはじめ全ての経典は釈迦が直接説いたと信じられていました。ですが、現在はそうではないことがはっきりしています。
ですから、単なる日蓮の勘違いです。法華経そのものが釈迦が説いていないのに「文底秘沈」なんかあるわけがありませんよ。

>日蓮正宗や、日蓮を標榜する団体(創価学会など)が日蓮でやっていると思いますが、その宗教団体は日蓮正宗、創価学会、顕正会の
他にもあるのでしょうか?

見延山を本山とする日蓮宗というのがあります。これがもっとも正統派の宗教団体です。日蓮死後、日蓮教団は分裂して多くの分派を生み出しました。
その一派として日蓮正宗ができました。細々とした宗教団体だったんですよ。その信徒団体として創価学会ができ、戦後、創価学会の巨大化とともに日蓮正宗が巨大になりました。
ですが、創価学会と日蓮正宗がケンカ別れをして、顕正会も日蓮正宗をとびだして現在に至っています。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会は仮想現実か?

支部長 婦人部長 の高齢者にとっては
財務てな高額な上納金を支払っても
居心地のよい仮想現実 バーチャルリアリティー
ゲームの課金ゲームのキャラかも知れない。
悲しいかなその中でのみ 評価され 英雄に
なれる。勝者だ! 正義だ! 勇者の剣をゲット
したぞ しかし 仮想現実は仮想現実でしか
ない。「支部長 婦人部長!」なぞと若者に
長老者扱いされるから「地区の拠点!」なぞと
思いこむ、そこが愚者のぬるま湯でも、そこ
しか評価されないから、「辞めたら地獄に落ちる、退転者は自殺に追い込め」なぞとなる。つまり
仮想現実でしか存在がなく、現実逃避なのだが、
そこしか居場所がない、悲しい高齢者ではある。
皆様のご指導を。

Aベストアンサー

誰しも思っています。

財務と称して金を出せ金を出せと煽られ、無償で選挙活動や新聞配達をさせられ、またあるときはストーカー行為等の犯罪に加担させられる。
これを奴隷と呼ばずしてなんと呼ぶ。

世間体も悪く、昔から言論妨害、盗聴、暴力など数えきれないほどのスキャンダルがあります。

おまけに、日本中で怪文書のばらまきまでしています。馬鹿を煽ってストーカー犯罪をやらせているし、警察などにも犯罪に加担させているから質が悪いです。
昔、日顕さんや共産党員にしていたことを、同じ手口で再犯するなといいたい。

こんな調子だから、フランスやドイツ、オーストリア、ベルギー、アメリカの下院では、創価学会はセクト(反社会性の強いカルト組織)に指定されています。

まともな神経をしていれば、仮に親が創価だとしても脱会しますよ。

Q妙法蓮華経

法華経とは何をいっているのですか?
蓮華の花は、開いた時にすでに実を結んでいるものです。また、妙な法であるということです。
また妙法蓮華経の現代語訳が置いてあるページなど、いい所があれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 法華経を論ずるに当たっては、すべからく法華経に三種あることを知らなければならない。第一に釈迦在世および正法時の法華経二十八品であり、第二に像法年間における天台の摩訶止観であり、第三には末法に広布すべき南無妙法蓮華経の五字七字です。
 日本国に御出世の御本仏・日蓮大聖人様が、
 『今末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし』
と明らかにお示しのごとく、末法の法華経とは、まことに三大秘法の南無妙法蓮華経にほかならないのであります。
 したがって、法華経二十八品は、三大秘法の仏法の序文として流通分として用いるのです。
 末法は、白法隠没とされ、釈迦仏法の効力がなくなっております。それなのに、現代語訳を論じ学んだところで、何になるというのでしょうか?

 「南無妙法蓮華経」を表面的に解釈すれば妙法蓮華経すなわち法華経に帰依(南無)するという意味です。
 日蓮正宗以外の日蓮宗各派では、本仏といえば釈尊であり、究極の経典は釈尊の法華経であると立てておりますから、南無妙法蓮華経の意味も、「釈尊が説いた法華経二十八品の経典に帰依する」ということになります。
 しかし日蓮大聖人様は、
 「今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり」(三大秘法禀承事・新編一五九四)
と仰せられ、大聖人様が建長五年四月二十八日に唱え出された南無妙法蓮華経は、いまだ誰も唱えなかったものであると説かれています。
 さらに大聖人様は、
 「仏の御意は法華経なり。日蓮がたましひは南無妙法蓮華経にすぎたるはなし」(経王殿御返事・新編六八五) とも、
 「彼は脱、此は種なり。彼は一品二半(いっぽんにはん)、此は但題目の五字なり」(観心本尊抄・新編六五六)
とも仰せられるように、この南無妙法蓮華経は釈尊の法華経とは異ったものであると示されています。
 では南無妙法蓮華経のほんとうの意味はなにかというと、
 「無作の三身とは末法の法華経の行者なり。無作三身の宝号を南無妙法蓮華経と云ふなり」(御義口伝・新編一七六五)
と説かれています。すなわち無作三身(宇宙法界を我身・我体として悟られた根本の仏)とは法華経の行者のことであり、その仏名を南無妙法蓮華経と称するのであるというのです。ここでいう法華経の行者とは日蓮大聖人様にほかなりません。これについて、さらに、
 「本尊とは法華経の行者の一身(いっしん)の当体なり」(御義口伝・新編一七七三)
と仰せられており、法華経の行者の当体こそ一切衆生を済度する本門の本尊であると示されています。
 したがって南無妙法蓮華経とは本門の本尊のことであり、法華経の行者日蓮大聖人様の当体なのです。
 大聖人様は、
 「本尊とは勝れたるを用ふべし」(本尊問答抄・新編一二七五)
と私たちに本尊の大切さを教えられています。
 いかにお題目がありがたいといっても、日蓮宗各派のように、釈尊像を拝んだり、竜神や大黒天あるいは稲荷に向かったり、さらには霊友会や立正佼成会のように死者の戒名に向かって題目を唱えることは、本尊と題目がまったくちぐはぐなものとなり、大聖人様の教えに背く悪業を作ることになります。
 人でも自分と違った名前をいくら呼ばれても返事をしないどころか、かえって非礼にあたると同じ理屈です。
 せっかく日蓮大聖人様を崇め、南無妙法蓮華経の題目を唱えるのですから、大聖人様の御真意に叶った正しい御本尊に向って唱題すべきです。
 如何でしょうか?

 法華経を論ずるに当たっては、すべからく法華経に三種あることを知らなければならない。第一に釈迦在世および正法時の法華経二十八品であり、第二に像法年間における天台の摩訶止観であり、第三には末法に広布すべき南無妙法蓮華経の五字七字です。
 日本国に御出世の御本仏・日蓮大聖人様が、
 『今末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし』
と明らかにお示しのごとく、末法の法華経とは、まことに三大秘法の南無妙法蓮華経にほかならないのであります。
 したがって、法華...続きを読む

Q仏教経典の数はいくつあるのでしょうか

般若心経・法華経・大集経など、~経といったお経は
全体でいくつぐらいあるのでしょうか。

教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

中国唐代の『開元釈経録』という目録には、
1076部(5048巻)
があるとされ、

日本の大正から昭和にかけて出版された『大正新脩大蔵経』には、
3053部(11970巻)
が収められています。

ということで、1000~3000はある、ということになります。
ただ、これら中には、「経」だけではなく、「論」や「律」、
また経典に註釈を施した「章疏」なども収録されているので、
厳密に「経」が何巻あるかは、分かりません。

そういう研究をなさっている専門家もいらっしゃるとは思いますが、
「経」と付いているものでも、中国で作られた偽経もありますし、
「仏教のお経の数は××だ!」と、確定して言える方はいないのではないかと思います。

Q法華経の教えを簡単に言うと

1.生きとし生けるものは全て仏の心がある
2.来世でなく今を正しくきちんと生きましょう

この2点でしょうか?

どうぞ簡単に簡潔に教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

1.生きとし生けるものは全て仏の心がある
2.来世でなく今を正しくきちんと生きましょう

この2点でしょうか?

○法華経の主眼は、簡単に言えば、「1.生きとし生けるものは全て仏の心がある。」つまり、全てのものに仏生があるので、
三宝に帰依してしっかり修行をして仏性を磨いて今世を生ききれば、必ず来世、来来世あるいは未来世で菩薩になれる。という教えですね。言い換えれば、「2.来世でなく今を正しくきちんと生きましょう。」ですね。だから、2点でほぼ正しいのですが、菩薩への修行には、釈迦如来が実践したように、衆生伝道も含まれるのですね。これは菩薩が立てる四弘請願で明らかですね。簡単に言えば己を磨き、衆生を助ける「上求菩提下化衆生」ですね。
鎌倉期以降は「上求菩提下化衆生」が「上求菩提」と「下化衆生」型宗教に分かれてなにやらわからなくなってしまってますが、
1.生きとし生けるものは全て仏の心がある。
2.来世でなく今を正しくきちんと生きましょう。
3.学んだ教えを広めましょう。
の3点が本来的な主題ですね。仏教では正しく物事を観る、判断することを「正見」といいますがこれは「正信」つまり、正しい信仰を持つことと同じ意味ですね。
仏教では釈迦如来に帰依することが「正信」ですから、本尊は釈迦如来以外にはないですね。
釈迦如来を役割の違いで阿弥陀仏や大日如来と言い換えているだけですね。表現方法は寛容ですね。ということで仏教においては、弟子やお経は本尊には決してなりませんね。

1.生きとし生けるものは全て仏の心がある
2.来世でなく今を正しくきちんと生きましょう

この2点でしょうか?

○法華経の主眼は、簡単に言えば、「1.生きとし生けるものは全て仏の心がある。」つまり、全てのものに仏生があるので、
三宝に帰依してしっかり修行をして仏性を磨いて今世を生ききれば、必ず来世、来来世あるいは未来世で菩薩になれる。という教えですね。言い換えれば、「2.来世でなく今を正しくきちんと生きましょう。」ですね。だから、2点でほぼ正しいのですが、菩薩への修行には、釈迦...続きを読む

Q仏教の不思議

もともと仏教は仏陀 釈迦が作った人間の心の救済 支えななる教えだったのに、

なぜこうも真宗  浄土宗 真言宗 多種の宗派があるのですか?

Aベストアンサー

なぜこうも真宗  浄土宗 真言宗 
多種の宗派があるのですか?
 ↑
人間は集団化、組織化すると、権力を巡って
争うようになるからです。
つまり権力闘争の結果です。
だから、キリスト教でも、イスラム教でも
沢山の宗派に分かれているのです。
プロテスタントなどは、専門家でもその全容は
掴めていないほど分かれていると
言われています。



勿論、建前は違います。

我欲を捨てよ。

無理。

じゃあ、悟りを開いた坊さんの衣を触るだけでも
いいや。

じゃあ、念仏唱えるだけでもいいや。

そういう口実で、無数の宗派に分化したのです。

Q人間がこんなに苦しんでるのに 何で神や佛は救いに来ないのか?

自然災害や仕事や戦争や各種のハラスメントで人間がこんなに苦しんでるのに

神や佛は何をやっているのでしょうか?せめて何処かの神が少しでも救いに来ないものか?

神や佛は信じる人たちには頭に宿ってると思っていますが

なぜ世の中は何時まで経っても問題だらけなのでしょうか?

護摩行とかするくらいなら 鉄を溶かして何かを作ったり ガラスの皿やカップやコップを

作ればいいのではないでしょうか? 山伏のような難行苦行をするくらいなら

佐川急便でもやって人の役に立てばいいのではないでしょうか?運送会社は人手不足です。

労働者の方がよっぽど世界を救ってるじゃないですか?

Aベストアンサー

神さまはいないで、ほぼほぼ間違いないでしょう。いないを前提で世界平和を考えて行くのか、いるを前提で考えて行くのかを考えたとき、いないを前提で考えて行った方が人類は自立できるでしょうね。宗教絡みで亡くなった方はこれまでに何千万人っているんじゃないかしら。いないを前提に考える時期に来ていますね。それがどうしても受け入れられない方は神様に頼らないって考えを持ってもらいましょう。いないを前提としたら神様と云う架空のものを作り上げた方は罪深い方です。

Q創価学会が韓国で反日を扇動。反日デモや対日暴動が発生

創価学会系新聞は「竹島は韓国の領土」と報道。
創価学会インターナショナル(韓国SGI)が、韓国で反日を扇動。

2005年4,5月に、韓国や中国で反日デモ、対日暴動が発生しました。

日本では「朝鮮系の宗教」であることを隠して、日本の宗教組織のように振舞いながら、外国では対日批判を展開。日韓摩擦を惹起する目的で、大衆を扇動しているわけです。

韓国で反日を煽り、日本では偏向報道によって日本人の歴史観や価値観を変え、精神面からも日本を支配する試みなのだとか。

創価学会党こと公明党は、あの民主党を遥かに上回る回数で外国人参政権法案を国会に提出。外国人参政権を猛プッシュ。

反日思想は随所に現れ、創価学会の機関誌「聖教新聞」では、「日韓」のことを「韓日」と書くことが多い。

最近は創価学会とシンパがSNSを打ち、焚き付け、国家レベルの壮大ないじめを誘発しています。
日本人同士が憎み攻撃し合うように煽る、反日組織が特異とするやり方です。
かつての創価学会も、聖教新聞で徹底的に憎しみを植え付け、信者に犯罪をそそのかしてきました。

世間で言われるように、創価学会、公明党は、日本に寄生する朝鮮系カルトなのですか?


─公明党の恐るべき売国実績─

過去に外国人参政権法案を何度も国会に提出
自民党・・・ 0回
共産党・・・11回
民主党・・・15回
公明党・・・29回
※民主党以上に外国人参政権や人権侵害救済法案や移民1000千万人受け入れを強力に推進しています。


─驚くべき 「反日主義者の精神構造」を持った団体─

★外国人参政権推進
★靖国神社参拝反対
★従軍慰安婦肯定
★南京大虐殺肯定(自虐隷属史観)
★日朝国交正常化推進
★国籍法改悪推進
★人権擁護法案推進
★児童ポルノ規制法改悪推


─池田大作が韓国に建立した反日の碑に刻まれた反日ポエム─

日本を「東海の小島」「小国」と表現。
韓国を「あまたの文化文物をもたらし尊き仏法を伝え来た師恩の国」「隣邦を掠略せず天地を守り抜く誉の獅子の勇たぎる不屈の国」と表現。
日本の朝鮮出兵と日韓併合を「小国(日本)の倨傲、大恩人の貴国(韓国)を荒らし」と表現。


─池田大作の歴史観─

「韓国の情は厚く、深い。
5千年の間、苦難の歴史を耐えて乗りこえ、しかも 情け深さをなくさなかった人達である。
憎しみを人に向けるよりも、悲しみを雪のように胸の奥に積もらせながら、明日を信じて微笑んできた人々である。愛の国、美の国、文の国。
その平和の人々が、「何十世代の後までも忘れぬ」と、怒りを骨に刻んだ相手が、日本の残虐な国家主義者であった。
行く先々での略奪。暴行。殺戮。「禽獣にも劣る」、文化なき「悪鬼」と呼ばれた。 」

※ 韓国は『愛の国、美の国、文の国』。
対する日本は『略奪、暴行、殺戮』『禽獣にも劣る文化なき悪鬼』。
これが神様・仏様より偉い『教祖様=池田大作』の対韓国観及び日本観である。

https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html

http://richardkoshimizu.hateblo.jp/entry/20150804/1438665225


─聖教新聞に掲載された日本を卑下する記事(寸鉄)─

『狂犬は棒で撃て!韓国の箴言。日顕なる狂犬も棒で撃て!』
(2001年10月13日)

・「名誉会長ほどの偉大な人物を中傷するのは偏狭な島国根性」中国人記者。

・「世界にとって池田先生はいよいよ重要」中国の学者。嫉妬日本は大愚也。

・「池田先生の貢献で日本は精神の大国ヘ」チャンドラ博士。 嫉妬と迫害の愚日本。

・世界は名誉会長を心から顕彰。 人類光明の指導者を迫害する愚昧の島国。

・SGI会長は最高の人間主義者」アルゼンチン識者。日本の政治屋は、嫉妬の集団。

・御書に「賢人・聖人と・をぼしき人人も皆そねみ・ねたむ」-焼餅日本 卑しい嫉妬者は自滅。

・愚劣な法主屋、政治屋を見下し軽蔑せよ。 唾を吐け「一切は現証に如かず」

・150の名誉市民。100以上の名誉博士が決定。世界的偉人を迫害する愚日本。

創価学会系新聞は「竹島は韓国の領土」と報道。
創価学会インターナショナル(韓国SGI)が、韓国で反日を扇動。

2005年4,5月に、韓国や中国で反日デモ、対日暴動が発生しました。

日本では「朝鮮系の宗教」であることを隠して、日本の宗教組織のように振舞いながら、外国では対日批判を展開。日韓摩擦を惹起する目的で、大衆を扇動しているわけです。

韓国で反日を煽り、日本では偏向報道によって日本人の歴史観や価値観を変え、精神面からも日本を支配する試みなのだとか。

創価学会党こと公明党は...続きを読む

Aベストアンサー

日本嫌いの韓国朝鮮中国系だから仕方ない。
反日の公明党が、政権与党っていうのも考えられませんね。

Q創価学会ってカルト集団?宗教集団?

創価学会ってカルト集団?宗教集団?

Aベストアンサー

創価学会は、海外6ヶ国からカルトに指定されています。

辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。

信者への虐待、暴力的教え、公秩序の撹乱、強い反社会性、行政当局への浸透、政治支配の試みが危険視され、創価学会をセクトに認定されているのです。

日本人は社会に関心がなく、平和ボケしており、オウムなどの武装カルトにやられてもまだ懲りていませんが、海外では国も国民も危機意識を持っており、各国のカルト教団の危険性をきちんと評価しているのです。

創価学会は宗教法人格を持つ新興宗教団体(オウムも同じですが)ですが、やっていることは、オウムと大きな違いはありません。


また最近は、創価学会員と関係者が言論弾圧やテロ活動をしているので、創価に関わる質問をしても(弾圧を恐れて)正しい答えは返ってきません。
しかし、新聞、書籍、過去のネットの情報には真実が、つまり、質問に対する答えが書かれています。

昨年あたりから創価学会員と創価の同調者、愉快犯、変質者が集まって日本を撹乱してます。
言論統制しながら、自作自演で騒動を起こし、迷惑行為を焚き付け、国民を巻き込みストーカー犯罪に荷担させています。
匿名通信を使いながら、個人情報漏洩、誹謗中傷、盗聴盗撮、写真・録音・文書の改竄、扇動的なデマを拡散したり、犯罪を指示を出すなど、サイバー犯罪とストーカー犯罪が問題となっています。
企業や役所にいる創価信者らが機密情報や顧客情報を盗み、犯罪グループに流しています。
戦後最大の宗教犯罪だと知りつつも、警察もマスコミも見て見ぬふり。


絶対に知っておかなければならないことは、全国で創価学会員による暴行、略奪、放火、盗聴盗撮、嫌がらせが多発しているので、国会では創価学会の犯罪が何回も取り上げられていたということです。
国会のURLを提示します。ドメインが.go.jp(政府機関)であることに注目してください。
第129回国会 予算委員会 第8号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0380/12905240380008c.html

衆議院会議録情報 第136回国会 予算委員会 第22号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/136/0380/13604010380022a.html

衆議院会議録情報 第126回国会 予算委員会第一分科会 第2号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0380/12905240380008c.html

国会の答弁はこちらに、簡潔にまとめています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10517450.html


辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録窃盗、組織的な嫌がらせ(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラばらまき(創価違法ビラ事件)
・合成写真を使って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカー行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だ」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(国会で取り上げられた議題です)
・創価学会幹部の連続不審死
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)

続けて、昨年の創価学会の犯罪活動やトラブルをみてみましょう。

・2017年4月、香川大学教授が多数の創価学会員から受けた、プライバシーの侵害、離婚の強要、殺害予告、教授に同調する人間捜しをされ、学会幹部を相手取り訴えを起こした集団ストーカー裁判の判決が最高裁で下された。
・2017年5月、顕正会の大会に創価学会の潜入班が潜り込み、盗撮やスパイ行為を繰り返し3名が警察に摘発された。
・2017年6月、公明党が公式にweb上で、共産党を危険、汚い、北朝鮮、3Kと罵倒。選挙前の挑発行為だとして非難され、波紋が広がった。
・2017年8月、埼玉県大宮駅前で「カルトを叩き出す会」が、創価学会の組織犯罪と集団ストーカー犯罪を非難する活動を実施した。
・2017年11月、聖教新聞の複数部購読を強要された信者が、経済的事情から部数を減らすよう願い出たところ学会から除名処分にされ、裁判沙汰に。
・2017年12月30日、学会本部前で少年信者が警備員2名を刃物で殺傷
・2017年12月中旬から2018年1月3日まで毎日、創価学会のストーカー犯罪を非難する抗議活動が全国で展開された。2018年元旦には学会本部周辺で行われた。
・2018年3月~5月、月2回のペースで東京都心部で、創価学会の犯罪や集団ストーカーに反対するデモや街頭宣伝活動が実施されている。

社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ(上記の国会の議事録を参照)、池田大作は証人喚問されました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c


次に、創価学会ポータルサイトにある幹部の座談会議事録からですが、毎回、他宗、他党、脱会者を口汚く罵ってしますね。
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040611/03.htm

また、創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人打倒勤行会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
ニュースサイトを見ますと、創価学会を脱会した幹部、他宗の高僧、学会批判しているジャーナリスト=創価にとっての悪人の撲滅を祈ったり、不幸や死を願う集会が行われるというのです。脱会者から同様の証言多数あり。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html

これは、昔のことではありません。
今でも他宗、他党、反学会人、学会に脅威となる方々を「仏敵」とよび、徹底的に攻撃するように信者を煽ります。

脱会防止の見せしめや組織の結束を図るために、敵をでっちあげて「仏敵」のレッテルを貼り、集団で嫌がらせをする性質があります。
この行為を世間では「集団ストーカー」と呼び習わしているという。
集団ストーカー反対街宣や集団ストーカーチラシが配布されることが多いのは、このためです。

誰もが知る凶悪犯の多くは創価学会員だった、と報告しているマスコミの報道は見逃せません。。
悪しき教えによって犯罪史に名を残す人を次々と輩出しているのですから。
http://rapt-neo.com/?p=10604

騙されたと思ってインターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 殺人」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。
時期にもよりますが、50万~100万件の検索結果が表示されます。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。

細かいことは以下の有名なブログで情報収集するとよいでしょう。
「対話を求めて」
https://signifie.wordpress.com/

「創価学会元職員3名のブログ」
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/
http://erigonomi.net/pisces5.html

創価学会は、海外6ヶ国からカルトに指定されています。

辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明...続きを読む


人気Q&Aランキング