プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ4ヶ月くらい無気力や憂鬱感で悩んでいるのですがどうすればいいでしょうか?波があってすごく調子がいいときもあるんですが悪い時は何もする気が無くてひたすら寝てしまいます。ここ数日がそれで風呂ももう3日入ってないし、食事は面倒なんですけど摂らないと気分が悪くなるので限界になったら食べて、また寝てって感じです。
趣味もこれといって無く、人と会うのも億劫なので友達からの誘いをことごとく断ってしまい、、、
今日は気分転換に昼間外に出てみましたが疲れ果ててまたついさっきまで眠っていました。1人暮らしなんですが掃除をする気力も無く部屋も荒れていく一方でほんとにだらしないです。
この状況を改善するためにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• いろいろ情報が不足していてすみません。
    この4ヶ月(2月~5月)は大学受験、引っ越し、新生活(大学進学・1人暮らし)のスタートっていう環境が大きく変わった時期なんです…
    自分的には大学は楽しいしそれほどストレスを感じてはいないのですが…
    ちなみにNO.5の方が仰ってるように超神経質です。変に理想が高いというか完璧主義でもあります汗

A 回答 (5件)

恐らく、神経質な性格をされているのだと思います。

特に人や環境に対してです。

人生経験を積むうちに、自然と軽快するかも知れませんし、意識的に改善しないと良くならない可能性もあるかも知れません。

もう少し、現在の心の内や、ご自身の性格や、幼少期の事なども書かれると良いかも知れません。
    • 0

主さんは、何歳ですか?

学生?社会人?…質問内容からいうと
鬱の初期段階かもしれません。
早めに受診して病名をハッキリし
治療すれば飲み薬で随分良い方向に
改善できますよ。
    • 0

鬱、もしくは鬱状態 に入ってるのでしょうかね。

原因は思い当たりますか?ものすごいストレスがあったとか。

もし、特にそういう原因やきっかけが思い当たらないとしたら、年齢が若い方なら失礼ですが、40代後半の方なら更年期によるものかもしれませんね。もしそういった年齢なら更年期外来、もしくは婦人科など受診されたらいいかと思いますが。

まだお若い方なら心療内科でカウンセリングを受けた方が良いかもしれません。
    • 0

年齢によりますが、うつ病かもしれないので受診された方がいいと思います。

処方によっては改善される事も有りますし、話ができて気が楽になる人も多いですよ。

精神科、心療内科どちらでもいいので『あなたの不安や不満』を話してみましょう。
無ければ世間話のつもりで行ってみましょう。
    • 0

生まれ変われて何でもできるとしたらどう生きたいのでしょう。

• 0