アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校で指定校推薦を希望しており、一週間ほど前に校内選考で選ばれました。書類等の入った封筒を先生からいただき、志望理由(1000文字程度)も書いてあと残るは面接試験のみとなりました。そこでお尋ねしたいのですが・・、面接試験ではどのような事が聞かれるのでしょうか。今自分でも考えている途中なのですが、志望理由や動機、最近のニュ-ス等は自分でチェックしています。少しでも参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。あと指定校は受かりやすいとお聞きしたのですがどうなのでしょうか。。今、緊張していて、緊張のほぐし方もぜひ教えていただきたいです。本当に申し訳ありません。お願いいたします。

A 回答 (2件)

指定校推薦は、実施する大学によって2パターンあります。


大多数の大学では、高校側の選考を尊重しほぼ合格となります。
一部の大学では、一般推薦並みの倍率を出して選考するところもあります。

ここでは、前者の場合について簡単に述べます。
No.1さんの回答にもありますが、主に次の点が言えればOKでしょう。
1.なぜその大学を志望したのか。
   あなたにとって、その大学の魅力とは?
2.その学科に入学してどういう勉強がしたいのか。
   何に興味があって、何を研究したいの?
3.将来(大学卒業後)どういう方面に進みたいのか。
   あなたの将来の夢・目標は?
4.高校ではどういう生活をしてきたのか。
   学習状況、課外活動など、あなたの実績は?

という感じですね。
最低限この4項目は言えないとだめです。
では、準備・練習がんばってください。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は去年推薦入試で大学に合格しました。
といっても指定校推薦ではなかったんですが(^^;)
少しでもお役に立てればと思い、回答させていただきました。


●長所と短所
  短所は、見方を変えると長所でもある、というふうに答えると良いです。
  例えば・・・
  「私の短所は頑固なところです。自分でこれと決めたことに
   一生懸命になってしまい、人に言われても納得しないとなかなか
   考えを変えるということができません。」
   見方を変えると意志が強い子なんだな、と思ってもらえます。

●得意な科目、不得意な科目
  苦手な科目を答える時に
  「でも、私はそれを克服するためにこういうふうに頑張っています」
  と付け足すだけでとっても印象が良くなりますよ♪

高3の時の担任の先生が面接の練習を何度もしてくれたのですが
その時にきかれたのは他にこんなものもありました。

●最近興味を持ったニュース。それについてどう思うか
●最近読んだ本。どんな感想を持ったか
●自分を色で表すと何色か。それはなぜか
●好きな数字は何か。それはなぜか

目指す学部によっても様々だと思いますが
一般的にはこんな感じじゃないでしょうか。
一度先生に面接の練習をしてもらうのもいいかもしれませんね。
面接の練習をするのとしないのとでは大違いですよ!
私は何度もしてもらったおかげで本番は堂々と答えることができました。
あと、アドバイスとしては正直に、思ったままを答えることですね。
あまりにも非常識なことはいけませんが。
あとはしっかりと面接官の目を見て話すことです。
上を見て話すと覚えてきたことを思い出して
いるような印象を与えるので良くありません。
あと、話が長すぎるのも良くありません。
ありきたりですがはきはきと明るく大きな声で話すことも大切ですね(^^)

指定校推薦は確かに受かりやすいと聞きますが・・・
落ちる人もいるということは自分にもその可能性がないわけではないです。
油断せず、真剣に挑みましょう!

緊張のほぐし方は・・・う~ん、分かりません(>_<)
私もとってもあがり症なんですよね(^^;)
でも面接の練習の効果はかなりありますよ!
本番、自分でも驚くほど落ち着いて答えられました。
ぜひぜひ先生に頼んで練習してみてください!
できるだけ怖い先生に頼む方がいいですよ(^-^)

試験、頑張って下さいね!!
応援しています!!(^0^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!