プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひき逃げ で逃げ切って成功している犯人が多いのですか?

A 回答 (9件)

いるのではないでしょうか?



1.自分の車、借りている車でひき逃げした場合・・・・ほぼ検挙される。
2.盗難車などでひき逃げをした場合・・・・検挙することができない。

逃げる人ってどんな人でしょう。
逃げるときに「何を考えるでしょう」
「捕まるか?捕まらないか?」を考えるのではないでしょうか。
1.の人の場合、よほどのことが無いと逃げませんよね。

2.の場合。逃げますよね・・・・
検挙は難しいですよね。
    • good
    • 0

Nシステムが稼働しているから、逃走し切れないでしょう。


多くは無いと思います。
    • good
    • 2

一番アホらしい事です、自分のやった事には責任を取らなければいけません。


ひき逃げは無期懲役にすればいいんです。
    • good
    • 2

最近では、証拠や痕跡から車種を特定する技術が飛躍的に向上しています。



まず逃げ切れないでしょう。

それでも逃げ切ってる人がいるとすれば、それは警察内部の闇に関することが多いと想像できます。

例えば有力者の子息等が犯人で、捜査が打ち切られることもありそうですね。バレないように巧みに捜査は終了します。
    • good
    • 1

少なからずいますけど、なかなか難しいでしょうね。


本気になれば塗装やかけらで判断できるし。
    • good
    • 0

その場からは逃げられるでしょうけど


あんな大きな凶器なんですから隠せませんし、目立つから逃げ切れません。
    • good
    • 0

多くはないと思う。


車の特定は容易いですし、今や防犯カメラやドライブレコーダーで記録されている事が多いからね
    • good
    • 0

死亡轢き逃げだったら、ほぼ100%検挙。


これが傷害にとどまると半数しか検挙されていない。
    • good
    • 0

ほとんどいないのでは?


防犯カメラで逐一追跡できますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q轢き逃げ捜査と犯人逮捕まで

先日轢き逃げにあい幸いにも相手のナンバーの平仮名部分以外は全て警察へ通報時に伝えれました。
車種はわかりませんがだいたいの形と色を伝え運転手の風貌も話しました。

ですが事故発生から5日経過しても犯人が見つかったとの連絡は無し
人身事故扱いなので動いてくれているとは思いますがあまりにも時間がかかりすぎではないあと思います。

一つきがかりなのは事故現場の道路は地元の方が使うか近隣の会社の方が利用するような道路です。
飲食店は一つもなく会社というのはリサイクルショップか拘置所しかないのです。
やはり同じ公務員で身内隠しなどあるのでしょうか?
また、身内隠しでないとしてもナンバーの平仮名部分がわからないだけでこんなにも時間がかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

1)容疑車両の特定
2)当該車両の損傷確認(傷等)
3)容疑者特定
4)任意同行
5)事情聴取
6)自供があれば逮捕(鑑識捜査でもできます)
上記が、大体の流れとなります。

ここで問題があるのが、容疑車両の特定がされても「損傷」がない場合、傷が特定できない場合は強制捜査ができません。
こすった跡程度であれば、洗車とワックスで隠せてしまいます。
最悪なのは「ニコイチ」と呼ばれる車両です。
これは、偽造ナンバーを付けているので、運転手の特定ができませんし名義人もわかりません。

通常は、轢き逃げは7日以内が勝負となります。
警察に届けをだしていますから、連絡を待つしかありません。

Q当て逃げ?ひき逃げ?しました。どうしたらよいでしょうか?

3時間前に家に帰る途中の道で人の手と接触してしまいました。
息子が運転していたのですが、助手席側のミラーとぶつかったようです。
すぐに降りて対処すればよかったのですが、バックミラーで息子が見たときに相手の人が笑っていたので大丈夫と自己判断したようです。
 助手席にほ母の私が乗っていたのに止めれなかった事を悔やまれてなりません。
ぶつかったのは助手席側のミラーで突然手を振って来ての接触でした。
そのまま放置で帰ってきたのは間違いないし、相手はどこの方かもわからないしでどう対処したらよいか、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に理解していただきたいのは、道路交通法では交通事故の際の警察への通報義務と負傷者等の救護義務が定められている、ということです。あなたの場合、この両方をしなかったということで、いわゆる「ひき逃げ」に該当します。ですから遅まきながら今からでも警察に行って届け出をしておくべきです。被害者の訴えであとからナンバーなどで割り出された場合、身柄を拘束されるおそれが高いです。
ただし、相手方が訴え出なければおとがめはありません。

Q目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去す

目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?

立て看板が設置されてから2ヶ月ほどで撤去されていました。

ちなみに死亡事故ではなく双方の言い分が違う事故です。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?
 
「不必要になったら撤去」です。「目撃者が現れたかどうか?」だけで撤去する訳ではありません。
 
例えば、
 
・目撃者が現れ、轢き逃げ犯が捕まるなど、事件が解決した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、当事者のどちらかが法廷での決着を諦め、結審したか、裁判を取り下げた。
 
など。
 
このように「不必要になるかどうかは、目撃者が出現したかどうかには関わらない」のです。
 
「目撃者が出現すれば、不必要になるケースが多い」ですが「不必要になるのは、目撃者が出現した場合だけとは限らない」です。

Q交通事故の現場に警察が取り付ける白色の看板について

よく、交通事故があった現場に警察が○月○日の○時頃、ここで事故を目撃された方は連絡下さいと白い看板が取り付けてあるのをよく外で見ますが、親が言うには連絡をしてもねほりはほり警察から聞かれて自分が嫌な思いをするから連絡はしないほうがいいと言っていますが、これは本当のことなのでしょうか?
また、実際に警察に連絡されたことがある人がいましたらどのようなことがあったか教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 あれがたてられると言うことは、ウチがそうだったんですが、おそらく被害者が亡くなっていて、加害者側の言い分しかないときだと思われます。しかし、証言は「ドーン」と音が鳴って振り向いたら、宙を舞ってる最中だった、つまり当たってから後のことは意味がなく、当たる前と瞬間を見ている人に限るようです。警察には「まちがいはないか」と何度も確認されるのだろうから、迷惑はかかるかも知れませんが、真実が知りたいので、遺族にとっては、できれば証言して欲しいですね。
 ちなみにウチの場合は、「飛び出してきたように見えた」と言う加害者側運転手の証言しかありませんでした。私も車乗ってますんで、おそらく当たったときというのはすべてそう見えると思います。故に警察からは「自殺ではありませんか?」とさえ聞かれました。「もうすぐ仕事引退して孫産まれてこれから幸せ噛みしめようって者が自殺するか!!」と思いましたが、証言なければ、可能性としては残る(もちろん否定しましたが)。結果、相手は(確認してないので本当のことさえ知りませんが)、おそらく牢屋には入ってないと思います。故意ではないとはいえ殺してもね。

 あれがたてられると言うことは、ウチがそうだったんですが、おそらく被害者が亡くなっていて、加害者側の言い分しかないときだと思われます。しかし、証言は「ドーン」と音が鳴って振り向いたら、宙を舞ってる最中だった、つまり当たってから後のことは意味がなく、当たる前と瞬間を見ている人に限るようです。警察には「まちがいはないか」と何度も確認されるのだろうから、迷惑はかかるかも知れませんが、真実が知りたいので、遺族にとっては、できれば証言して欲しいですね。
 ちなみにウチの場合は、「飛...続きを読む

Q交通事故の目撃情報を募る立て看板について

いつも気になっているのですが
「○月○日×時頃 自転車と車の交通事故がありました。目撃情報をお寄せください」という様な立て看板が立ってますが、
あれってどの位の期間立てかけられているのでしょうか?

Aベストアンサー

 no.1の者です。こんばんは~~。
 1ヶ月で無くなったのは確かなくなってはいませんがひき逃げでしたね~。
 あとなかなか無くならない(まだありますが)のがもう1つあって、事故の当て逃げですね。>けが人とかは一切ない事故の目撃を募っている看板

Qひき逃げの捜査はいつまで行ってますか?

8年ほど前に近所の高校生が自転車ごと
巻き込まれた死亡ひき逃げがありました。

当時はニュースにもなって大がかりに検問や
聞き込みをやってた記憶があります。

車の事故パーツから車種まで割れたが一向に
見つからずでもう8年ほど経ちました。

こう言う捜査ってとっくに行われてないのでしょうか?
打ち切りとかになってるんでしょうか?

Aベストアンサー

事故や事件や毎日毎日、少なくない件数発生しています。
未処理のレポートがあっても、新しいレポートを渡されて、
どんどん埋まっていってしまうのと同じ様に、
別の事件に埋められてしまう事も少なくないでしょうし
段々と、色んな人の頭の中から忘れられていってしまうでしょう。

遺族の方等は、そうではないでしょうが。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Qひき逃げ犯にされそうです!

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており、私の車が該当するらしく確認しに来たとのことでした。

その日は車と私の写真を撮りたいとのことでしたので承諾して写真だけ撮ってもらいましたが、後日別の警察官から
「被害者が車とアンタの写真を見て『この人に間違いない』と言ってる。今から署に来てくれ。来なければこちらもそれなりの手続きをして迎えに行く」
と高圧的な口調で言われ、勿論私は納得できずその足で警察署に出かけて行ったところ、交通課で被害者と名乗る男性と会わせてもらいました。
当然会うのも話すのも初対面の男性でしたが、男性はなんと警察官に
「間違いない。この人です」
と言い張り、私がその日その時間帯は家にいたこと(証明できる人はいませんが)、免許自体持っていないこと、私には全く見に覚えがないことを説明しても警察は
「アンタも往生際悪いね。車のナンバーも色も間違いないし何より当事者本人が間違いないと言っている。無免許運転が見つかるの怖くて嘘ついてるんだろ」
と頭から決め付けて話になりません。
その日は夜遅かったこともあり、私がいわゆる住所不定無職の人間ではないという事で後日改めて調書を取るということで帰されましたが、被害者が運転者(この場合は私ということになります)に対し処罰意思があるらしく、警察は
「今の時点で正直に言えば、一応病院に送り届けているし、無免許運転と事故未報告?だけで処理してひき逃げとしては事件化しないが、あんまり嘘を突き通すようだと本当に逮捕して身柄を拘留して取り調べる」
「被害者本人が間違いないと言っている以上脅しでも何でもない。逮捕状を取る手続きは出来ているが、こちらも温情的にアンタの自白を待っているんだ」
と頭から犯人だと決め付けられ、被害者とそれ以上話をする事もできず話になりません。

繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。
こんな理不尽な捜査ってあるのでしょうか?
私はもちろん身の潔白を訴えていきますが、警察にはいくら説明しても決め付けられたままで話になりませんし、不当に逮捕・拘留をされないためにはどうしたらいいのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士を頼みましょう。
事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起こったで出来事はありませんでしたか。ゆっくり思い出してみてください。

病院や病院の周辺の防犯カメラを調べればわかること。被害者を乗せて病院に行った車が映っているんじゃないですか。あなたの車が映っているんだったら温情的に自白をまたずに逮捕状とってますよ。逮捕状をとる準備はできているけど、何ら証拠がない。だから自白させようとしているのではないでしょうか。

まだこんなことをやっている県警があるのか。
決して不当な警察権力に負けないようにしてください。
何にせよ、お金がかかっても弁護士に相談しましょう。

弁護士を頼みましょう。
事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング