アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーミングノートパソコンについて

今年の2月に購入したゲーミングノートパソコンを使わなくなったので、売却しようかと考えています。
知り合いからは店に売却するよりも、オークションなどに出した方が良いとのアドバイスを受けた為、オークションな出そうかと考えています。
ただ、自分自身があまりパソコンについての知識が無い為、初期化など色々面倒なことをしてからではないと出せないと言われました。
初期化すればOSやExcelなどのソフトも消えてしまうと思うのですが、リカバリーは自分でも出来るものでしょうか?
またはもし初期化せずにオークションに出した場合のリスクは何がありますでしょうか?

パソコンに詳しい方からみれば馬鹿な質問をしているとは思いますが、無知な自分に知恵を貸して頂けると幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

取扱説明書をもう一度読みましょう

• 0

>初期化すればOSやExcelなどのソフトも消えてしまうと思う

購入した時点の状態に戻すのが「初期化」ですから、
 OSが消えることはありません。
 ExcelなどのOfficeは再インストールする必要があると思いますが
 再認証は省略されると思います。

>初期化せずにオークションに出した場合のリスクは何がありますでしょうか?
 削除したデータを復旧することも出来るのですが、それでも構わないのならok。
 但し、アドレス帳などに入っている他人のデータも抜き取られるリスクはあります。
    • 0

オークションで売却をしない方が良いです。

パソコン専門店(パソコン工房・ドスパラ等)での売却の方が安心です。
*店での完全初期化が条件です。
出品の立場でパソコンの値打ちが判らないのなら、やたらと安値で落札されます。
初心者には判らないでしょうけど、BIOSでOSが登録されていたら再認証は必要なしです。
なお、Officeもプレインストールなら初期化でインストールされています。
パソコン専門店でも、メーカーの評判や機種でも大きく値段が変わります。
まずは、4か月の使用期間で、半額程度の値段が付くと思います。
*1年では、一般市販価格の3割くらいに値下がりします。
追、内蔵HDDでデーターの再読み込みができない様にするには、1TBの完全初期化は半日以上かかります。
*アメリカ国防省のデーター抹消方法で、意味の無い文字列を数度書き換えをします。
もちろん。自分で作成をしたデーターも復元ができなくなります。
追補で、メーカー機種名・仕様書・傷の有無を出すと、売却の近い値段が回答されます。
>>ヤフオク!で何度か不良品を良品として騙されています。
    • 0

回答直後に気が付いたのですが。

4か月前に気に入ったパソコンを買ったのです。
貴方が、そのままで使う方をアドバイスをします。
本屋さんで、「はじめてのパソコン」と言うような本を買うか、役所のパソコンセミナーも受けてください。
一応中級クラス以上の私と、メール等で連絡が付くと一般市販の半額位だと買取をします。
*実際には連絡は不可能です。
確かに、中国製のパソコンは修理保証が受けられにくく敬遠され安値の値段が付きます。
    • 0