アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアリウム初心者です。よろしくお願い致します。
60センチスリム水槽に外部フィルターGEXメガパワー2045と水作エイトMを使用しています。
生体はコリドラス8匹、ネオンテトラ9匹、グラミー2匹、ヤマトヌマエビ1匹、オトシンクルス1匹、etc…です。
水換えは4日周期で4分の1程度行っています。
1日も経たないうちに茶色っぼくなります。濾過が足りないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

ア!(・_・;)2045ですか?外部フィルターなので安心だと思いましたが結構濾過能力が低いかもしれません


σ(^_^;
説明書に濾過能力=水槽サイズ(水量)が書いてあると思いますよ。
ただ茶色?が気になるんですよ。流木入れてないならソイル使ってますか?ソイルなら泥水ですかね
黄ばむ、白濁はあっても1日も経ってないのに茶色には普通なりませんよσ(^◇^;)悪臭とかしますか?

写真等付けた方が良いですね。初心者という事ですが早く解決しないとアクアリウム嫌いになってしまいますし
疲れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(__)m
あまり多くの量の水替えは良くない、4分の1から3分の1くらいで…という間違った思い込みがあり、それ以上の水替えしたことありませんでした!目から鱗です!
明日、早速実施してみます。外部フィルターのメンテナンスもしたいのですが同時はダメですよね?濾過は今のままで良いのでしょうか?また、アドバイス頂ければ幸いですm(__)m

お礼日時:2018/06/05 21:30

まず、1/4しか水を替えてないのに、茶色っぽい水が透明になるとは思えません。


したがって「1日もたたずに茶色っぽくなる」は
最初っから茶色いでしょ?と思ってしまう。
透明にするには、ほぼ全交換が必要なのでは?
とキツイ事を書いたのをお許しください。

濾過装置の濾材、水槽底に沈めた砂はよく洗いましたか?
よーっく洗わないと、それらに付いた汚れ(水中の埃みたいな物)が舞って
水が汚れたように見えます。

バクテリアなどで茶色くなっているのであれば、1/4の水替えでは
バクテリアが薄まっただけで、すぐに新しい水にも繁殖してしまいます。

私は、あまり茶色の経験がありません(なるとしたら白っぽくなる)
茶色の経験は、石(ガーネット)の洗い不足でした。
それは、いくら濾過装置を動かしても駄目で、取り出して洗い直しました。
    • good
    • 0

60cm水槽なら濾過器の性能は問題は無いと思いますよ。

茶色なんですよね?流木入れてませんか?
流木のアクだと思うのですがσ(^_^;活性炭でもブラックホールと言う商品をお薦めします

嘘のように透明な水になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m
流木は入れてないのですが…?
生体が多いのでろ過が間にあってないのかと心配になり、投稿致しました。
明日、明後日には、外部フィルターのメンテナンスする予定です。ブラックホール買っては来てるのですが、1番小さいものなので大丈夫かどうか…少し不安ですが(メンテナンスも初めてですし)頑張ってやってみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/06/05 09:01

外部フィルターに、にごりを取るろ過材を足してみては、どうですか?(-o-)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m
2〜3日後に外部フィルターのメンテナンスをする予定なので活性炭を入れてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/06/04 21:08

カテゴリー一覧>ペット>魚類



で聞いた方が良いでしょう。
その際はこちらは締め切っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿でどうすれば良いのか分からず投稿してしまいました(。•́•̀。)
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/06/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!