今年大学院受験を考えているのですが近畿圏の国公立大学の医学部で修士からの入学を受け入れているところはどこがあるのか教えてください。大阪大学しか知りません。他にありますか?

A 回答 (3件)

質問の意味ですが、現在学部生(医学以外の課程)で来年度から2年間は修士課程(医学以外の課程)に進学する予定である。

その後医学部に学部生として1年次入学または2~3年次へ編入学したい(ようは医師免許を取得したい)、ということで関西圏を希望する、ということですよね。

大阪大学医学部+大学院医学研究科(M.D.,Ph.,D.コース)
神戸大学医学部(3年次編入→基礎医学者養成コース)
滋賀医科大学(2年次後期編入)
福井医科大学(2年次後期編入)
富山医科薬科大学医学部(3年次編入)
金沢大学医学部(3年次編入)
金沢医科大学(2年次編入)だったはず
あと、島根医科大学でも募集していたはずです。

基本的に「編入学(学士入学)」を前提に書きましたが、一般入試も当然ありだと思います。その場合は一般入試の説明を参照してセンター試験などを経ることが必要です。それ以外の方法について公式に発表している所を記しました。

また、下記URLでは、社会人(基本的に学士、修士などの既卒者)が医学部編入試験を突破するための情報を交換しています。あなたの前提条件で参加できるかどうかは判りませんが、参考まで掲示しておきます。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/medschool
    • 0

「プロフィ-ル」を拝見しましたが,あなたは今大学4年生で,医学部以外の学部に所属されているわけですね。そして,医学部修士課程に進みたいという事でしょうか。

それでしたら,多く(すべて?)の大学院で可能だと思います。具体的にはご自分でご確認下さい。

「日本の大学院」というペ-ジ(↓1番目)をあげておきます。このペ-ジの県名をクリックするとその県にある大学院が全て出てきます。そのリストの下の方の「国立」や「公立」を選択すると,それぞれの該当するものに絞れます。あとは,それぞれの大学名をクリックすると大学のペ-ジへのリンクがあります。

なお,医学研究科ではありませんが,「京都大学大学院生命科学研究科」(↓2番目)は複数の生命科学関連学部の教官が集まって作られた独立大学院で,中には医学部関係の先生もおられます。こういったところも,面白いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigakuin/index.html, http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/indexj.htm
    • 0

ここのリンクで各大学の医学部にとんでみたら?

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~sbhtake/HAT-link- …

あと、大学の学生科に要項が送られてきていると思いますけど。

少なくとも京都はありますよ。

でも、マスターを希望するものとして、研究内容についてなどを聞くならわかりますが、あまりにもレベルの低い質問のようにも思えます。
余計なお世話を焼きますが、研究といううものをもう少し考えて見たらどうでしょうか?マスターでたけど・・・にならないように。
    • 0