今年大学院受験を考えているのですが近畿圏の国公立大学の医学部で修士からの入学を受け入れているところはどこがあるのか教えてください。大阪大学しか知りません。他にありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の意味ですが、現在学部生(医学以外の課程)で来年度から2年間は修士課程(医学以外の課程)に進学する予定である。

その後医学部に学部生として1年次入学または2~3年次へ編入学したい(ようは医師免許を取得したい)、ということで関西圏を希望する、ということですよね。

大阪大学医学部+大学院医学研究科(M.D.,Ph.,D.コース)
神戸大学医学部(3年次編入→基礎医学者養成コース)
滋賀医科大学(2年次後期編入)
福井医科大学(2年次後期編入)
富山医科薬科大学医学部(3年次編入)
金沢大学医学部(3年次編入)
金沢医科大学(2年次編入)だったはず
あと、島根医科大学でも募集していたはずです。

基本的に「編入学(学士入学)」を前提に書きましたが、一般入試も当然ありだと思います。その場合は一般入試の説明を参照してセンター試験などを経ることが必要です。それ以外の方法について公式に発表している所を記しました。

また、下記URLでは、社会人(基本的に学士、修士などの既卒者)が医学部編入試験を突破するための情報を交換しています。あなたの前提条件で参加できるかどうかは判りませんが、参考まで掲示しておきます。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/medschool
    • good
    • 0

 


「プロフィ-ル」を拝見しましたが,あなたは今大学4年生で,医学部以外の学部に所属されているわけですね。そして,医学部修士課程に進みたいという事でしょうか。

それでしたら,多く(すべて?)の大学院で可能だと思います。具体的にはご自分でご確認下さい。

「日本の大学院」というペ-ジ(↓1番目)をあげておきます。このペ-ジの県名をクリックするとその県にある大学院が全て出てきます。そのリストの下の方の「国立」や「公立」を選択すると,それぞれの該当するものに絞れます。あとは,それぞれの大学名をクリックすると大学のペ-ジへのリンクがあります。

なお,医学研究科ではありませんが,「京都大学大学院生命科学研究科」(↓2番目)は複数の生命科学関連学部の教官が集まって作られた独立大学院で,中には医学部関係の先生もおられます。こういったところも,面白いのではないでしょうか。

 

参考URL:http://www.gakkou.net/daigakuin/index.html, http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/indexj.htm
    • good
    • 0

ここのリンクで各大学の医学部にとんでみたら?


http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~sbhtake/HAT-link- …

あと、大学の学生科に要項が送られてきていると思いますけど。

少なくとも京都はありますよ。

でも、マスターを希望するものとして、研究内容についてなどを聞くならわかりますが、あまりにもレベルの低い質問のようにも思えます。
余計なお世話を焼きますが、研究といううものをもう少し考えて見たらどうでしょうか?マスターでたけど・・・にならないように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢大学

工学部志望で学科は機械工学科を志望してます

金沢大学と岡山大学の機械工学科で迷っていて

両校にオープンキャンパスに行きました。

どっちも長所、短所があって悩みます

どなたか意見やアドバイスをお願いします

世間的な評価はどうでしょうか?

Aベストアンサー

広島県在住者です。就職の場合、中四国だと、やっぱり岡山の方が強いです。もちろん北陸だと金沢でしょう。
しかし、都市部での就職の場合、たいして変わりはないかと思います。岡山大学に通っている友人が、大阪で就職活動を行った際、「岡山大学って国立なんだ~」と言われたとか…。おそらく金沢大学も同様ではないでしょうか。だいいち、大学名だけで就職が決まってしまうわけではありませんし。
大学生活についてですが、金沢と岡山だと、気候が全然違いますので、この点も考慮されてみたらいかがでしょうか?
まだ高校生ですし、研究とか教授とかで決めるのもなかなか難しいですよね。まだまだ時間はあるのだから、周囲の大人に相談するのもいいかもしれませんし、高校の先輩でいま大学に通っている人にきいてみるのもいいかもしれませんね。

Q国公立医学部受験 駿台か河合か

再受験で国公立医学部を目指しています。
数学に苦手意識があります。
今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。
今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。
記述になると偏差値50~60をさまよいます。
センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。

今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか?

駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。
駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか?
校舎によって違いますか?
校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。
河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか?

いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。

再受験で国公立医学部を目指しています。
数学に苦手意識があります。
今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。
今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。
記述になると偏差値50~60をさまよいます。
センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。

今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問で...続きを読む

Aベストアンサー

この間の日曜日に丁度駿台の説明会に行ってきたところです。
子供の話だと、河合は文系、駿台は理系だそうですよ。
駿台の宣伝をするつもりはありませんが、スーパーは東大・京大クラスで、レベルが二つに分かれていました。ハイレベルは阪大・神大以下だそうです。
経済力がおありなら、特別授業コースがあります。スーパークラス等と併用になり、個人授業がつき、毎日10時間以上の勉強が課せられます。朝、駿台に入ったら、7時半まで外に出られないようです。個人ブースもあるようです。
関西の方ですが、説明会に行ったのは浪人生専用校舎でした。東京の方にもあると思いますが、わかりません。
校舎によっては夕方になると現役生の来る校舎もあるそうです。
それから、河合ですが、娘が現役で通っていましたが、娘には合わなかったようです。
合う、合わないがあるので、一度説明会には行った方がいいと思いますよ。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Qプロダクトデザイン。国公立大学か、専門学校?

私は、現在社会人の24歳です。

以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。
しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。
大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。
しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?
頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?
年齢のこともあるので、浪人してまでとは考えてません。
大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。

それと、卒業した後は就職を考えています。
特に大手でないとだめとかは思ってません。
そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか?
コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか?
大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。

宜しくお願いします。

私は、現在社会人の24歳です。

以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。
しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。
大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。
しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>私は、現在社会人の24歳です。
一度、大学はご卒業されているのでしょうか。

>来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?

同じだけ勉強しても、人によって成果に差はありますから、何とも言えません。もし、大学を一度ご卒業であれば、学士編入学も考えられてはいかがでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は一度、物理学科を卒業したのち、一年間の社会人生活の後、建築学科に3年次学士編入学しました。私の場合はさらに大学院の修士課程まで行きました。

>大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。

プロダクトのことは良く知りませんが、建築デザインについてご参考までにお話しします。建築の場合、大学で学んだことが即実務に役立つかと言えば、そうではありません。大学では「発想すること」「柔軟にモノを見ること」を学ぶわけで、いわば企画力の養成です。デザインの実務、つまり法規のことや詳細おさまり、造形のプロポーションに至るまで、全て、実際に設計事務所に入ってから学びました。

一方専門学校のカリキュラムは、どちらかというと企画力よりも実務志向のようです。実際行っていないので、良く知りませんが。

>それと、卒業した後は就職を考えています。特に大手でないとだめとかは思ってません。そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか?

これも建築について参考までにお話しします。
建築の場合は、カリキュラムの性格によるのでしょうか。大学卒業者が設計(デザイナー)として就職するならば、専門学校卒業者はCADオペレーター(図面引き職人)となる方も多いようです。ただし、私の友人でも、専門学校を卒業して、設計事務所に設計として入っている人もいますので、専門学校の選択や本人の能力にもよるのでしょう。また、大学卒業者でも、デザインの仕事に就くのは1割程度と狭き門であり、やはり、国立大学ですと、デザインの能力がない場合でもゼネコンなどへの就職は容易ですが、専門学校だとそうもいかない場合もあるかと思います。

>コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか?大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。

少なくとも、デザインでの就職はコネよりも、本人の能力と運(タイミング)です。学生時代の自分の活動(学校の課題も含めて)をポートフォリオとしてまとめて、自分を売り込むのです。ほとんどのデザイン事務所は中小企業ですから、タイミング良く欠員がある場合にしか入れないものです。もちろん大学教授の口利きという場合もありますが、その場合でも実力があることが前提です。また、私が在籍していた設計事務所(アトリエ系)は、専門学校卒業者を基本的には採用しない方針でしたので、当然ながら、専門学校の方が選択肢は小さいと思います。

少なくとも建築に限って言うならば、長い目で見れば大学を出た方が良いというのが私の持論でありますが、プロダクトの場合は、建築よりは、大学と専門学校の差は小さいような印象をもっています。ただ、これはあくまでも、外から見た私のイメージです。

プロダクトで有名な大学は、千葉大や京都工芸繊維大学、金沢美術工芸大学などでしょうか。がんばってください。

直接プロダクトとは関係ないことばかりです。失礼しました。

こんにちは。

>私は、現在社会人の24歳です。
一度、大学はご卒業されているのでしょうか。

>来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?

同じだけ勉強しても、人によって成果に差はありますから、何とも言えません。もし、大学を一度ご卒業であれば、学士編入学も考えられてはいかがでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は一度、物理学科を卒業したのち、一年間の社会人生活の後、建築学科...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは.
私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q他大学の大学院を目指す手段についてと、合格したところの辞退についてですが・・・。

文系の4年で、大学院進学を考えています。色々迷うことが多く、今までも何回かここで質問をしているのですが・・・。
秋、受けたところが受かったのですが、親に反対されて(有名なところではなかったのが一番気にかかるらしい)入学はあきらめました。そこで辞退の手紙を書かないとと、思っているのですが、どのように書いたらいいのか・・・。

もうひとつは、その、前述の辞退騒動(?)からこのかた、さっぱりやる気が起きないというか、自分のやりたい分野がまだまだ未熟であるのが思いやられてきて、春、本命で受けようと思っていた院(ここは難しいですしかも)の受験を、やめて科目履修生としてそこで1年修行させてもらってから受け直そうかという考えが、浮上してきたのですが・・・。そもそもそんなこと可能なのでしょうか。

今は考古学ですが、院では文化史(特に仏教美術)を学びたいと考えています。
考え方が逃げに入っている気がします。困りました・・・(^^;

Aベストアンサー

 ANo.#1のshinkishuです。思ったよりも色々考えていらっしゃるようなので、少し安心しました。

 ただ、まだ、何が問題なのか、イマイチはっきりわかりません。もう受かったところは、入学辞退することに決めているんですよね? だとしたら、あとは辞退の手紙をどう書けばいいかという問題だけですよね。これは、書けそうな気がしてきたとおっしゃっているから、大丈夫ですね。

 次に、本命のところを春に受験するか、それとも、受験せずに科目履修生として一年修行するかということですよね。これは、ANo.#1でも書きましたが、受けてみるのがいいと思います。文化史についての論文を提出する必要がないのなら、研究計画書と卒論は何とか両立できるのではないでしょうか。仮に両立できず、院の入試のための準備が十分にできなかったとしても、一年修行する覚悟があるのであれば、同じことですよね。
 私が院生(国文学科ですが)の頃、他大学からの受験者は、やはりなかなか合格できませんでしたが、不合格になっても、一年研究生として研究室に出入りし、研究室になじんで色んなことを吸収しようと努力した人が、やはり次の年にいい結果を残しました。

 もし、一年遅れるかもしれないということに関して不安があるのでしたら、言うまでもないかもしれませんが、考古学にしろ、文化史にしろ、実社会ではほとんど役に立たず、本当に好きでなければ続けられない学問ですよね。多少回り道してもかまわないと思うくらいでないと、続けていけないのではないでしょうか。もしかして、マスター修了後、学芸員などとして就職したいと考えていらっしゃるのかもしれませんが……。

 厳しいことを言って、ごめんなさいね。私も、博士前期課程から博士後期課程に進学する際、研究分野のずれ、家庭の事情、研究室の人間関係、経済的な問題などに悩んだすえ、一年修論の提出を延期したあげく、結局、進学を断念したという苦い過去を持っており、何とか力になりたいと思い、投稿させていただきました。

 いい結果になることをお祈りしております。

 ANo.#1のshinkishuです。思ったよりも色々考えていらっしゃるようなので、少し安心しました。

 ただ、まだ、何が問題なのか、イマイチはっきりわかりません。もう受かったところは、入学辞退することに決めているんですよね? だとしたら、あとは辞退の手紙をどう書けばいいかという問題だけですよね。これは、書けそうな気がしてきたとおっしゃっているから、大丈夫ですね。

 次に、本命のところを春に受験するか、それとも、受験せずに科目履修生として一年修行するかということですよね。これは、AN...続きを読む

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Qワシントン州立大学(医学準備)について教えてください

高校生女子です。ワシントン州立大学の医学準備コースに推薦されているのですが、(1)この大学はアメリカ内でどのくらいのレベルなのでしょうか。(2)また、そこで4年勉強した後、他大学の医学部に進める人数割合はどの程度なのでしょうか。(3)寮生活は二人部屋とも聞きましたが、プライバシーは守られるのでしょうか。 以上の点、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。アメリカで医師の資格を取りたいと真剣に考えている者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりヘルプにならないかもしれませんが、アイダホ州の大学にいた者で近いこともありこのWashington State University、通称「ワズー」の噂はちょくちょく聞いていました。

結果からいうとあまり有名ではなかったような気がします。場所がものすごい田舎にあるせいもあったのでしょうが、感覚てきには単なる田舎の小さな大学という感じでした。

PremedicalでMCATをパスしてその後他校にうつる場合の手続き・割合はちょっとわかりません。大学に直接メールを書いて聞いてみるのが早いのではないでしょうか?

医者めざすなら最初からもうちょっと有名なところでMedicalのコースがついているところのほうが楽なのでは?と思います。University of Washington などは全米でもTOP10にランクされるような医学部があるので、同じワシントンなら、、とも思います。

寮生活はどの大学でも似たようなものだと思うので(2つのアメリカの大学で寮生活経験)すが、プライバシーはゼロに近いです。感覚的には兄弟で同じ部屋で暮らしていると考えましょう。ワンルームの部屋に2人で暮らすのですから・・・それがいやなら学校の近所でアパート借りるしかないです。貴金属、金銭類は鍵のかかったスーツケースにしまうこと。ルームメイトといえども完全には信用しきらないのが大切。

あまりヘルプにならないかもしれませんが、アイダホ州の大学にいた者で近いこともありこのWashington State University、通称「ワズー」の噂はちょくちょく聞いていました。

結果からいうとあまり有名ではなかったような気がします。場所がものすごい田舎にあるせいもあったのでしょうが、感覚てきには単なる田舎の小さな大学という感じでした。

PremedicalでMCATをパスしてその後他校にうつる場合の手続き・割合はちょっとわかりません。大学に直接メールを書いて聞いてみるのが早いのではないでしょうか?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報