プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/27日に兵庫県から千葉に旅行にいくための
足を考えているのですが、

ぷらっとこだまって新大阪駅で購入するより
JTB店舗で購入したら料金が安くなる、
っていうことはありますか?
旅行会社がまとめてぷらっとこだまのチケットを
購入してるからもしかしたらあるんじゃない?と
母が言うのですがお互いにそういうことは
全然疎いので…(^_^;)

あと、飛行機と夜行バスって
旅行会社でプラン契約しなくても
飛行機だけ、夜行バスだけ、の予約をしてもらえますか?
そもそも夜行バスや飛行機の格安系はやってないでしょうか…?
飛行機は神戸からならスカイマーク、
大阪からならジェットスターを希望したいのですが…

もし、可能だとして
個人的に手配するよりも旅行会社で
手配してもらうほうが安いことはありますか?

とにかく交通費を抑えたいので…。
いつもなら夜行バスなのですが、
最近夜行バスの事件や事故が多いので
どうしようか、と思っていることもあって。

よろしくお願いいたします。

※この旅行について別内容で質問しますので
そちらもよろしければお願いいたします。

A 回答 (8件)

>あと、飛行機と夜行バスって


>旅行会社でプラン契約しなくても
>飛行機だけ、夜行バスだけ、の予約をしてもらえますか?
公共交通機関ですから当たり前です。
ただしいわゆる格安バスはもともと脱法行為をしていたところですのでやめておきましょう。
格安航空会社(LCC)とは色々と異なります。
なお、ジェットスターはLCCですが、スカイマークはFSC(フルサービスキャリア)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスで予約するとしたら
基本的にはJRのものにしているのですが
これもアウトなのでしょうか?

ジェットスターとスカイマークが
違うことは存じ上げております。
これらは旅行会社で予約したから
と言って安くなることはない、んですよね?

お礼日時:2018/06/04 22:34

細切れ解答になって申し訳ありません。

「ぷらっとこだま」もフリーツアーの最たる例ですよ。
あれは宿も帰りの交通機関も含まれていない片道ツアーですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大変助かっております。
ありがとうございます。
フリーツアーというものがあることを
知らなかったので
ちょっと調べてみようと思います。

フリーツアーだと、
やはりまだ10月分はでてないですよね?

お礼日時:2018/06/04 23:40

ツアーっていうのは添乗員がみんなをぞろぞろ連れていくものだけでなく、


フリーツアー(フリープランなどいろいろな表現あり)と言って現地着後が自由行動になるものも非常に多く発売されています。
飛行機に乗るところもツアー参加者でまとまってはい乗りましょう、なんていうものではなく、参加者がそれぞれ手続きをして乗るようになっています。
    • good
    • 0

ぷらっとこだまはJR東海ツアーズ(駅での発売はありません)でもJTBでも同価格です。


JTB旅行券などを金券ショップで買えばその分はJTBの方が安くなりますね。

>飛行機だけ、夜行バスだけ、の予約をしてもらえますか?
出来ますが発券手数料が掛かることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
金券ショップ、は考えもしてませんでした!
ちょっと今度の休みに覗いてみます。

お礼日時:2018/06/04 23:06

JRバスや阪急バスなどの鉄道会社系や、神姫バスや奈良交通など地元の脚となる路線バスを運行しているところは信用できますよ。


旅行会社で予約をしたから高くなることはあっても安くなることはありません。
ただし、旅行会社が主催する宿泊付きなどの「ツアー」では結果として安くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーだと単体行動はできないですよね…
やはり、やすくしようとおもったら
個人でやっていくしかなさそうですね。

お礼日時:2018/06/04 23:05

>他にわかることありませんか?



通常の乗車券や回数券だと、発着は大阪市内、東京都区内になりますがぷらっとこだまは単駅指定の新大阪~品川・東京になります。
ワンドリンク引き換え券が付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ぷらっとこだまに関してではなく、
その他のことに関してです…(^_^;)

お礼日時:2018/06/04 21:43

訂正



JTBは、JR東海ツアーズと業務提携しているので購入できます。
金額は、同額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたよね?
田舎住みなので、
JTBでしか買ったことなかったので
買えなくなったのかと思いました。
金額は変わらないんですね…。

他にわかることありませんか?

お礼日時:2018/06/04 21:31

「ぷらっとこだま」は、JR東海ツアーズの旅行商品です。


JTBやみどりの窓口では購入できません。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

正規のきっぷではありません。
○契乗車票ですから注意すべき点は多々あります。
一番大事な点は、乗り遅れの救済措置が無い事です。
みどりの窓口で列車の変更や払い戻しもできません。
そう言うチケットだから安いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!