電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎に住んでいます。
田舎は人付き合いが狭く、誰かをたどるとすぐに繋がったりするので、店などで困ったことや理不尽なことがあっても黙っていることの方が多いです。

ただ、全国展開をしている企業だとクレームはきちんと対処して頂けるし、こちらの身元を聞かれることもないので、何かあった時は伝えさせてもらっていました。

しかし、某企業は電話窓口がなく、ネットにフォームがあり、こちらの住所や名前を書かないとうけつけてもらえなかったのでそちらから連絡致しました。

すると、地元のそのお店から直々に謝罪がありました。
今までは責任者の方が対応して下さっていたのが、直々にで驚きました。私もフォームで私の情報をふせて下さいと書けばよかったのかもしれませんが、とても気まずくなってしまいました。

このような企業の対応は一般的ですか?今後の参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通、本社対応でしょうね。

現場に責任丸投げの無責任な企業とおもわれても、しかたがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
連絡をうけた感じからして、わたしが送信したフォームをそのまま支店に送信したな。という感じでした。

お礼日時:2018/06/04 20:57

会社としては ちゃんと実際にトラブルのあった現地にも連絡するなど 誠実な対応でしょう


質問者だけの一方的な言い分を鵜呑みにするだけでなく 実際にどうであったかも調べることも 会社としては必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうですね。両者の言い分を聞いていることになりますね。

お礼日時:2018/06/07 11:41

一応クレームが有れば対応しますし、氏名と連絡先が判明してれば謝罪はしますよ。


また企業でしたら、案外色んな情報が残りますし隠す訳にもいきませんからね。
クレームは逆に考えれば指摘であり改善点でありますからね。
理不尽なクレームでない限り大丈夫ですよ笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものなのですね。

そういって頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
田舎なので、正しさよりも慣習や馴れ合いに重きをおく文化なので、次からは気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/06/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!