【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社の女性事務員の独り言について




教えて下さい。
入社して1年半ぐらい経過する、46歳、バツ2の事務員の事なのですが、ここ最近異常なまでの独り言が凄く気になり、仕事でお客さんと電話してても集中出来なくて後輩とかも困っております。
普段はいつもケラケラ笑っていたり、お菓子を食べて冗談も言いながら話したりするのですが、ある時突然、ブツブツ独り言を聞こえないぐらいの声で言っていたのですが、ここ最近は本当に人と話すぐらいの声量で言い出し、しまいには机の引き出しをバンっ!て閉めたり、定規で机をバンバン叩きながら独り言を言っているのです。流石にあまりの行動で自分は「うるさいよ!」と言ったら、「お前がうるせぇんだよ!」と言い出し、周りは⁇だらけです。
独り言の内容を聞いてると会社の事ではなく、家の事かもしくは別れた旦那の事を言ってるようにも聞こえます…
独り言を言ってる最中にお客さんから電話が来ると普通に「○○○でございます。」と電話に出るこのギャップがとても不気味で仕方がありません…
この人は何かに取り憑かれてるのか、もしくは精神的な病気なのでしょうか…?
このような人は初めてです。
どう対応すれば良いのでしょうか?
周りの社員も嫌がってるし、この先仕事にも支障が出そうです…
因みに自分を入れて周りの社員は10年〜20年先輩ばかりの5人です。

A 回答 (3件)

ノイローゼかもしれませんが、何らかの病名はつきそうですね。

憑りつかれているということではないです。あなたが言っても角が立つだけですから、その女性の上司に、あなたにも周囲にも業務に支障が出ていることを言って相談してみてはどうですか?社員からの苦情が高まれば管理者も無視できないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うみうしさん
ご回答ありがとうございます。
女性の上司は嘱託のお局さんから引き継いで、今所内はこの事務員だけなのです…
所内の所長には相談してみるつもりです。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2018/06/05 17:24

>この人は何かに取り憑かれてるのか、もしくは精神的な病気なのでしょうか…?


何かしらの病気だと考えるのが妥当でしょうね。

>どう対応すれば良いのでしょうか?
難しいね。
もし病気だったら統合失調症っぽいですからね。
他に考えられる疾患として、トゥレット障害、アルツハイマー型認知症なんかですね。
いずれの病気にしても、対応誤るともっと酷くなりそうですから。
本当に病気なのかどうなのかを知るためにも、病院に行ってみて欲しいですね。
46歳だと認知症でてもおかしくない年齢ですからね〜。
認知症外来行ってみろなんて言いにくいし。
精神科行ってみろも言いにくいか……。
どこまであなた方が関わる覚悟があるかによりますが、専門医などに相談の上、強制的に病院に連れて行くとかですね。
その覚悟ができなければ、生半可に手や口を出さない方が良いですよ。
迷惑で済んでるなら、我慢した方が良いかも。
それ以上なら、会社として何かしら対処してもらうように頼んで、会社に丸投げですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
自分も同じような事考えてました…
ですが今営業から帰って来ると普通に話したり笑ってたりするからギャップが激しいので不気味です…
明日は内勤番なので憂鬱で仕方がありません…

お礼日時:2018/06/05 17:35

その女性は かまってちゃんですね。

周りのみんなが コイツ変やぞ、かかわりたくね〜って、空気出してるのが、大好物っぽいです。
みんなで 何言っても 聞こえないフリしときましょ。そのうち 普通に戻るか、退職していくでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポンスケさんご回答ありがとうございますm(_ _)m
まさしく自分の嫁と同じような事をご回答してくれてます(笑)
所長や他の人達もチョイチョイいじられてからかわれたりしてるんですけどね…
あぁ〜明日は内勤番だから辛い…
愚痴ばかりで申し訳ございませんでしたm(__)m

お礼日時:2018/06/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!